※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で、水分不足が原因か悩んでいます。母乳やジュースで水分補給すべきか迷っています。

下の子がひどい便秘です。
浣腸をするまで平気で5-6日は排便しません。
離乳食はバクバク食べますが、麦茶は拒否して飲まないので、水分不足による便秘だと思います。
実際、便もかなり硬いです。
母に「赤ちゃんでも飲めるジュースでもいいから飲ませて水分補給すべき」と助言されましたが、ジュースを飲ませることに抵抗があります。
かと言って、母乳もあまり飲んでくれません。
抵抗云々言わずにジュースでもいいから水分補給すべきでしょうか。

コメント

がーなー

アクアライトはどーですか??
赤ちゃん用のポカリを薄めて上げたりしてました!

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます!
    アクアライト、あげてみました。
    麦茶よりも美味しいのか、ゴクゴク飲んでくれました。
    食事のときは麦茶を与え、その他水分補給時はアクアライトを与えたいと思います。

• 8月16日
コッシー

うちも2年前の今頃、本当に麦茶飲んでくれない子でした。
でもやはりジュースは、一度だけ試しにあげたらもの凄い勢いで飲んだので、絶対これあげ続けたら癖になると思い…。
とりあえず、食事の汁物は飲みますか?なら必ず野菜スープとかをつけて食事だけでも水分しっかり取れるようにする、おやつもフルーツとかで水分多目のものを増やす、あとは少しでも麦茶薄めたのや水とかをダメ元でもこまめにあげてみる!ってやってました。
あとうちは混合だったから、ミルクの時にちょっとお湯の量増やしたり(笑)

それでも心配でしたが、逆に思いっきり汗かいた後とかだけは麦茶飲んでくれたりしたので、一応子供なりに最低限は飲んでたのかな?と思ってます。

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます。
    アクアライトを与えみたところ、ゴクゴク飲んでくれました…
    でもやっぱり癖になるのは怖いので、食事以外の水分補給時にアクアライトを与えることにしました!
    食事のときにスープを与える案も採用したいと思います!

• 8月16日
いーきー

水分が足りないのはいろんな意味で心配になるので、ジュースを水に味ついたくらいに薄くしてあげるのはどうですか???濃すぎるとそれしか飲まなくなるのが怖いので😭😭

あとは離乳食のとき汁物多くするとかですかね?😭😭

ちなみに私も抵抗ありましたが野菜ジュース(たまに)とヤクルト(毎日一本)あげてます!

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます。
    アクアライト与えてみました。
    ゴクゴク飲んでくれたので、これからも与えてみようと思います!
    ちなみに上の子はリンゴジュースやカルピスを1日に500mlは飲みます…

• 8月16日