※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ&そうママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を飲めず、体重が減っている。悲しくて泣いてしまうが、産後うつか不安。家族は心配しているが、待つしかないのか不安。

先週帝王切開にて出産し、昨日退院してきました。今は実家に帰っていますが、母親は仕事をしており、日中は赤ちゃんと二人きりです。
旦那さんも娘もとても可愛がってくれます。
赤ちゃんはとても可愛いですが、母乳をうまく飲めず、体重が減っており、明後日病院に受診します。
訳もなく悲しくなり、赤ちゃんよりも自分の方が常に涙が出て泣いています。産後うつみたいな感じでしょうか??「頑張って」「無理しないでゆっくり休んで」って家族は言ってくれますが、ますます悲しくなります。
時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか??

コメント

るんるん

出産おつかれさまです。わたしも帝王切開で1ヶ月くらいは泣いていました。ホルモンバランスが予想以上に崩れますね。そしてお腹も痛いし…。優しい言葉をかけられると余計に泣けてきますよね。わたしは1カ月程度で収まりましたが、今でもたまに泣けてきます。

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。何ってわけではないのですが、常に泣いています。どうやって乗り越えましたか??

• 8月14日
  • るんるん

るんるん

わたしは旦那にとことん話を聞いてもらいました。里帰りしなかったので、旦那が帰宅するまではずっと泣いてたりしてました。あとはだいすきなプリンを買ってきてもらったり、育児アカウントツイッターでひたすらつぶやいてたりしてましたよ!

• 8月14日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

なるほど👀うちの旦那は話聞いてくれないだろうな…。「何‼️」みたいな感じだし…さらに涙が出ちゃうと思います。

• 8月15日
0407

私は一人目、涙が出るはなかったのですが寝ない子でどうして?どうして?など、実家の自分の部屋にずっと考え引き篭もっていました💦
後でわかったことですが周りからも心配されてたみたいです。
2ヶ月程経つとだんだん慣れてきて部屋をでるようになりました。
赤ちゃんはだんだん上手に飲めるようになりますよ😊
ミルクを嫌がる人もいますし、色々言われる方がいたりもしますが、飲みが悪かったり母乳が足りてなかったらミルクを足すのもいいかと思います‼⭐
赤ちゃんが0歳なら、お母さんも0歳からなので大丈夫です。
ひめママさんだけではないですよ😊

子供が1歳おめでとう!の時、0407も1歳ママおめでとう!言われたときに肩の荷が下りたかのように嬉しく涙がでました。

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。赤ちゃんは良く寝てくれて、親思いだなぁと思うのですが…体重がなかなか増えず、周りから「起こしてでも飲ませた方がいいんじゃない?」と言われ、私としてはせっかく寝てるのに起こしてまで飲ませるのはどうなのかな?といつも考えてしまいます。おっぱいも口に含んでも出してしまい、私のおっぱいが吸いにくいのかと考えてしまいます。ミルクも足していますが、最後まですっきり飲めないし…そんなんだと体重はもっと増えず…悩みます。
    確かに私もお母さんも0才なんですよね。子どもと一緒に成長していくという事ですよね。
    これからももっと大変なことがあると思いますが、気を張らずにゆっくりのんびりいきたいと思います

• 8月15日
  • 0407

0407

実は私も生後10日までは子供の体重がなかなか増えず、増えても1日8gとかで退院時『一週間後体重とおっぱいはかりにきて』と言われてました。
    よく寝る子で4時間おきに授乳してました。
    入院中は3時間おきにと看護婦さんから言われてましたが寝てるのに…という私の考えで4時間おきに授乳しており😓
    おっぱいどれくらい飲んでるか授乳前と授乳後体重測定したことありますか??(^^)

三年前に上の子を出産してますが、もう赤ちゃんの子育てなんて忘れてます😢

• 8月15日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

私も明日体重をはかりに病院に行くんです。
    入院中に、授乳前後で体重測定していました。30g前後でした。
    結構飲めているので、増えてもいいとは思うのですが…その分、おしっこやうんちも出ているので…。

• 8月15日
  • 0407

0407

我が子も結構飲めてたのに押し出し式でうんことおしっこの回数が多く、寝てる間でもいつもうんこする子で( ˃ ˂ )
    飲んでるけどね〜と言ってくれる看護婦さんもいました!

退院時や産後半月はなかなか飲みが悪く体重も増えませんでしたがとりあえず乳首加えさせ続け、1ヶ月検診が昨日終わったのですがきちんと1kg増えてました(^^)

妹の子供もまだ半年ないですが、いつも体重の増えが悪いと言われてます💦
    あまり母乳飲んでくれなくて、でも劇的にガリガリというわけでもないのでそれがその子のペースなんだなと妹は思ってますよ(^^)

• 8月15日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

1カ月健診無事に終わって良かったですね。成長も個人差がありますもんね。私も頑張って加え続けようと思います。

• 8月15日
  • 0407

0407

もしお節介で気を悪くされてたらすみません( ˃ ˂ )
    お互い手抜きしながらも自分たちのペースで子育てしていきましょうね(^^)
    失礼します☺️

• 8月15日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

気を悪くなんてとんでもないです。親身に相談にのってくださり、ありがとうございました。

• 8月15日
さる

ホルモンですよね😱💦私も二人ともなりましたよ😭
一人目の時はすべてはじめてのことで不安でいっぱいでなんかふとしたときに泣いてました!
二人目はお姉ちゃんに冷たく接したりイライラしたりして自己嫌悪でないてばかりいました。
でも子供が2ヶ月すぎたころからか弱い自分はどっか行ってしまって普通になくこともなくなりましたよ!!
私は二人とも時間が解決してくれました!!

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。やっぱりホルモンの影響ですかね…。涙が止まりません。時間を待つしかないですかね…。

• 8月14日
ゆい

出産お疲れ様でした😌
4月に帝王切開にて出産しました。
私もつい先日まで泣いていました。
娘は可愛いのに涙が止まらず、毎日娘の頭を撫でながらごめんねと思っていました。
予定日の3月に産んであげなかった事を後悔して悲しくなりました。
母乳の出が私も悪かったので、1ヶ月検診で100gしか増えておらずそれでもまた悲しくなりました。笑
今もまだ泣いてしまう事はありますが、少しずつ良くなっていってる気がします。やはりホルモンの乱れでしょうか。私は時間が解決と思って過ごしています。

• ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

メッセージありがとうございます。
    ゆいさんも帝王切開だったんですね。お疲れ様です。
    そぅなんです。子供はカワイイんですが…自然と涙があふれてくるんです。
    少しずつ時間をみていくしかないんですかね。穏やかに過ごせるようになるといいなぁと思っています。

• 8月15日