※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナス
妊娠・出産

12週3日で出血あり、無事な赤ちゃん。自宅安静のみで処置なし。入院希望、転院検討。他の方はどうでしょうか?

妊娠4ヶ月の出血について入院された方、そうでない方教えて下さい。
11wから茶オリがあり切迫流産とのことで自宅安静にしてました。12w3dの昨日生理2日目以上の鮮血の出血があり分娩希望の病院で診てもらって来ました。赤ちゃんは無事でした。また自宅安静とだけ言われ診察は終了してしまいました。私としては入院を希望、張り止めや止血剤などの投薬、点滴をされるものだとばかり思っていましたが何も処置されませんでした。
こんな事ってあるのでしょうか?入院設備はありますが小さな産院だからでしょうか。
ここまで通ってきましたが今後の事を考え転院した方がよいでしょうか。
皆さまどの程度の切迫流産で入院されましたか?またどのような処置をされましたか?
やはりうちの病院がおかしいのでしょうか。
先生は良い人ですが、なるべく自然に近いお産を目標としていて流産しちゃう時はしちゃうから仕方ないという考えの方です。
よろしくお願いします。

コメント

りおママ

同じぐらいの時に大量出血して
羊水反応もあったために
入院して止血剤を飲んだりして
様子を見ながら1ヶ月間入院しました‼

やはり不安なのであれば
転院も視野にいれたほうが
いいかもしれませんね💦

• ライナス

ライナス

羊水反応があったのですね💦
    わたしはエコーで赤ちゃんを確認されただけで羊水検査はされませんでした😰
    心配です💦

どうもありがとうございました!

• 8月15日
あやまるもか

看護師です。
現在、総合病院で妊婦健診しています。

入院の基準は病院によって違うので、なんとも言えません。ただ、今の医療では妊娠22週前に張り止めなど薬を内服しても、流産には効果がないと言われています。ただ副作用があるだけです。22週以降も薬はあまり役に立たず、安静にするしかない現状です。
まだ14週ということで、薬は処方されなかったのでは?と思いました。
病院によっては処方される場合がありますが、こればっかりは先生の考え方次第です。
ただ、今の医療では薬はほぼ効果がありません。

それでも安心のために、できることはやりたいということでしたら、先生に相談し、薬を処方してもらったらいいかもしれません。
また医療的に入院が必要であれば、転院してでも入院してくださいって医者は言うはずです。
水分をよくとって、安静にすることが一番だと思います。食事も寝ながら、お風呂はシャワーで週に1回、トイレ以外は横になる生活を自宅でされれば、入院と同じ環境になります。

• ライナス

ライナス

看護師さんのアドバイスとてもためになります!ありがとうございます😊

以前繋留流産をしておりダメな時はだめというのは分かっているのですが、今回は赤ちゃんはしっかりと生きてるし安心のために薬をもらえないかなあと思ってしまいました💦
    次の時に先生に相談してみます。

食事だけがどうしても入院と同じようにできないのですが、、、よくないでしょうか💦
    台所まで歩いて冷蔵庫からご飯をとってきてベッドで座って食べる、というふうにしてしまいます😰
    昼間は一人なのでどうしても動作が発生してしまいます😰
    先生に話したらそのぐらいならいいよと言われそうですが😅

• 8月15日
  • あやまるもか

あやまるもか

調理せずに冷蔵庫に取りに行くくらいなら大丈夫だと思います!赤ちゃんのために頑張ってますよ!まだまだ長いマタニティ生活なので、周りに頼ってください!

• 8月15日

私は16wで同じように鮮血の出血がありましたが、その時は入院しませんでした。

自宅安静と張り止めの薬を処方されただけで特に処置はありませんでした。

結局妊娠8ヶ月のときに切迫早産で入院しましたが、それまでは薬を飲んで自宅で安静にしてました。

出血すると不安になりますよね。でも私は無事に正期産で産みましたよ^ ^
少しでも不安なことは先生に聞いてみて、もし対応が不満なら病院を変えるというのも手だと思います。安心して産みたいですもんね。

• ライナス

ライナス

無事に出産されたとのことでよかったですね😭
    わたしもそうなるといいのですが、、
    不安です💦

しかし今は安静にするしかないんですよね💦

自宅安静時どのくらいで鮮血は止まりましたか?

出血があって2日目ですがトイレにいくとまだ赤い血がトイレットペーパーにつきます😭

• 8月15日

退会ユーザー

鮮血は2日で止まって、1週間程茶オリのようなものが続いていました。

あまり長く続くと心配ですね💦

次の診察はすぐですか?私は心配だったのと先生も様子を見たいからというので出血があった週は二回病院に行きました。

その後もしばらくは週一でした。お金はかかりますが、心配なら病院に行くと安心出来ますよ。

無事に出産出来ることを祈っています。

• 8月15日
  • ライナス

ライナス

2日で止まったのですね。
    私も早く止まるといいのですが。

感染症も怖いですし、シャワーも浴びられないので、ナプキンをこまめに変えるしかないですよね💦

次の診察は土曜日です。
    わたしもマメに診察を受けようと思います!

ありがとうございます😊
    無事出産できるよう頑張ります。

• 8月15日
ちろろ

わたしも切迫流産でしたが、初期の投薬はほとんど意味がないと言われ、安静にするのが1番だと言われました!入院するより、家で安静にしてる方がストレスがなくて、わたし的には楽でしたけど、何かあった時には入院していた方が安心ですよね、、

• ライナス

ライナス

どうもありがとうございます😊
    同じように初期の投薬は意味がないと言われた方がいて安心しました!
    今も自宅安静中ですか?

ちろろさんの仰る通り、点滴もなく安静にするしかないなら自宅の方が気楽ですね💦

• 8月15日
  • ちろろ

ちろろ

不安ですよね(´;ω;`)

いまもです。明後日の検診の時に、動いていいか聞こうと思っています笑
    まあ、仕事休んでるので、安易に行動できませんが、少しは出歩きたいです笑

• 8月15日
  • ライナス

ライナス

今も出血は続いていらっしゃるんでしょうか?
    どのくらいで出血が止まるのか、感染症は大丈夫か不安でたまりません。

私も仕事休んでます!
    もう休職しようかなあ、とも思ってます💦家計は厳しくなるかもしれませんが、赤ちゃんが第一ですよね。
    私は出歩きたいというより家事がしたいです💦笑
    天気がいいので思い切り洗濯したいです😅笑

• 8月15日
りんご

病院によるかと思います。
私の産院も12週までは 避けれない流産なので何の処置も出来ないので 自宅安静しかない。
13週に入れば流産予防をしてくれると言われました…

なので 私も出血してましたが 自宅で113週まで安静にするしかなかったです💦

結果 出血は止まりここまで来ましたが ずっと切迫流産、早産となり
筋肉注射や薬を服用して 自宅安静してます。

今思うと 流産、早産予防の注射や薬があるなら 初期の頃も気休めでも良いから出して欲しかったな〜〜と思いますけどね😅

病院によって 入院や処置の仕方は違うと思うので 納得がいかないのなら
他の病院に聞いてみたり 転院してみるのもいいかと思います👍

• りんご

りんご

間違い》113週じゃなく13週でした

• 8月14日
  • ライナス

ライナス

ありがとうございます😊

血が止まるまでどのくらいかかりましたか?

今ま自宅安静とのことで、お大事になさってください。
    自宅安静って中々辛いですよね😰健康でなんともない妊婦さんが羨ましいです🤰

今後転院も考えたいと思います。

• 8月15日
  • りんご

りんご

私は14週くらいまで 度々続きました。(止まっては また出たりでした)
    それ以降は止まったので 薬も処方されず すごしてましたよ。
    怖いので なるべく安静にしながら動いてました😊

ただ 17週頃に 腹痛があり診てもらったら
    子宮口が開き出してしまい
    薬と自宅安静にまたなりました😰

切迫流産、早産は体質らしいので 良くなっても 無理はダメみたいですね💦
    なので 最後まで 気持ちは安静に過ごす生活かな…

まだ12週の初期だと 不安がいっぱいですよね…
    やはり 薬は出なくても 妊婦さんが安心する納得する内容、説明してくれないのは 不安になるので 嫌ですよね。

楽しんでる妊婦さんが羨ましいですよね😭

• 8月15日
  • ライナス

ライナス

とてもためになるお話をありがとうございます。
    自宅安静中は入浴はどうされてましたか?
    感染症が怖いので清潔にしていた方がよいとは思うのですが、身体だけでも毎日洗った方がよいのでしょうか。

妊娠は嬉しくて楽しいはずなのに、家にいるしかないなんて、、元気な妊婦さんが羨ましいです。
    ベビーグッズやマタニティウェアを下見したり旦那さんとゆっくり食事にいったりもしたかったなあと😅
    しかし赤ちゃん第一で頑張るしかないですよね!💦
    来てくれただけでありがたいことですし!

• 8月15日