※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪*
お金・保険

1月出産予定の妊婦です。12月2週目に仕事を辞め、主人の扶養に入りたいです。保険証の変更や検診について心配です。12月中は国保に一回入ればいいのでしょうか?手続きについて教えてください。

1月出産予定の妊婦です。

保険について教えてください💦
12月2週目で仕事を辞める予定です
1月から主人の扶養に入りたいのですが
保険証が変わったりバタバタすると
思うのですがそれで検診とかは
大丈夫なのでしょうか?
また仕事を辞めてからの12月中は
国保に一回入れば良いのでしょうか?
その類の手続きについて全くの
無知なのでどなたか教えてください😭

コメント

ココチャン

退職したらすぐに旦那さんの扶養にはいるのがいいと思います❗
12月に退職して1月からご主人の扶養に…というのはなにか事情があるのでしょうか??
保険証は「現在主人の保険に切り替え中です」と病院に伝えれば問題ないと思いますよ!
ご主人の健康保険組合に加入手続き申請中の証明書をもらえばより安心だと思います。
病院によってはその期間は自費で、新しい保険証ができたら返金ってところもありますので、退職が近くなったら病院に聞いてみるのがいいですね!

• ♪*

♪*

コメントありがとうございます!
    証明書があるんですね!発行してもらいます!
    1月からというのは12月までフルで働らくので年間で扶養内の額を大幅に超えてるからどうなんだろう?と思いまして( •́⍛︎•̀ )超えていても扶養に入れるんでしょうか?本当無知ですみません💦

• 8月14日
  • ココチャン

ココチャン

退職してすぐご主人の扶養に入れますよ!😉
    妊娠退職出産…
    色んなことが一気に起こるしわからないこと多いですよね!

• 8月14日
安田

健康保険の扶養はその先1年の収入を見るので、退職して収入ゼロになった証明があれば、退職日の翌日から入るように手続きできますよ。
実際手元に保険証が来るまでは時間がかかりますが、退職日以降は旦那さんの扶養の保険を使うことになるので、病院には発行中である事を伝えてくださいね。
もしかしたら保険証が来るまでは10割負担で、後から保険証を病院に持って言って返金してもらう形になるかもしれません。

• ♪*

♪*

コメントありがとうございます!
    詳しく説明していただきとてもわかりやすくて感謝です😭✨
    もう少し近くなったら主人の会社に伝えてもらおうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月14日