※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

初めての子育てで不安な気持ちですね。アドバイスや息抜きの方法を教えてください。今日から頑張ります。

おはようございます☀
出産して今日退院します( ˊᵕˋ )
家帰っての子育てがとても不安で緊張してます。
私にちゃんとできるのか、どきどきです

初めて子育てをするにあたっての
アドバイスや、気をつけるべきことだったり
息抜きだったり、
なんでもいいので教えてください!( ; ; )♡

参考にして今日から頑張りたいです😢💕

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

おめでとうございます✨

アドバイスと言えるかはわからないですが…
頑張り過ぎないことですかね|ºдº)抜けるとこは抜いて気楽にって感じです
ちょっとぐらい適当(笑)でも子供は育ちます✨ガチガチにしてたら疲れてしまいますからね😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♡

やっぱそうですよね。。( ; ; )
    1番の不安はおっぱいミルクです🥛
    母乳もどのくらい飲んでるかわからないし、飲みムラあるし体重減るんじゃとかで不安です。💦
    低体重てうまれたので、病院では毎日母乳飲む前体重はかってのんではかって繰り返してて病みそうでした笑

やっぱ神経質になりすぎも良くないですよね!
    気楽にやってみます♡

• 8月14日
miiii

退院おめでとうございます🎉☺️

泣きます泣きます!😂
お腹が空いてる以外にも安心感を求めてひたすら泣き続けたりもします!
ママのお腹の中のあったかくて心地よい世界から急に知らない世界に飛び出してきたから不安で仕方なくて泣いちゃうんです😭大人でも気持ち良く寝てたのにある日急に未知の世界に引きずり出されたら大パニックになりますもんね😂😱(笑)
だから母乳ならとりあえず泣いたらおっぱいあげて、それでも泣き止まない時はひたすら抱っこして安心させてあげて下さいね🧡
抱っこが身体的にしんどくなってきたら、バランスボールとかもオススメですよ🤗抱っこしながらポヨンポヨンするだけで赤ちゃんは縦揺れが安心するのでそのうちスヤスヤ寝ると思います💓

これからママもいっぱいパニックになることも泣きたくなることもあると思います😣
そんな時は周りの信頼できる人に相談したり聞いてもらったり、言いづらいことやわからないことがあったらママリいつでも投稿すれば全国の先輩ママさんたちが教えてくれますから☺️🧡

新米ママとしてお互い頑張りましょうね🤝💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♡
    家に帰ってきた瞬間ギャン泣きで
    ずーとおっぱいです笑
    のんでくれるのは安心なんですけど、ほぼおっぱい出してる?ってくらい
    のんでいて、、こんなもんなんですかね?
    寝るときは2〜3時間ねるのですが
    すぐ泣いたり1時間で起きたり。
    泣いたらオムツ、抱っこおっぱいって感じで大丈夫なのでしょうか?😭😭

やっぱ出てきてばっかりで泣きたくもなりますよね😔💦

抱っこしてゆらゆら、やってみます!!
    はじめてって一つ一つ心配になりまふよね😢
    色々アドバイスありがとうございます😊💓💓

• 8月15日
  • miiii

miiii

最初はそんなもんですよ〜☺️!
    もうほぼ丸一日乳出してました(笑)
    赤ちゃんてずっと寝てるもんじゃないの。。?😨って唖然としますよね💧
    そうですそうです👌泣いたらとりあえずオムツ、おっぱい、それでも泣き続けてる時は抱っこしてユラユラしてればそのうち泣き止むかと☺️💓

最初のうちはとにかくおっぱいか抱っこですが、2ヶ月頃くらいからだんだん少しずつ落ち着いてくると思いますよ〜🤗

• 8月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

よかったです😭💓ずっとやってるとおっぱい痛くて、搾乳してあげたりミルク夜だけあげたりしてるんですけど、ほんと思った以上に大変ですね😂
    おっぱいもどのくらいのんだかわからないんですけど、欲しがるだけあげてれば大丈夫ですかね?😢💦

落ちつくまで頑張ります♡
    色々ありがとうございます😊💓💓

• 8月15日
  • miiii

miiii

ほんとおっぱい痛すぎますよね😭😭乳首切れたときなんて涙目で叫びましたもん😂ワセリン塗ってなんとかしのぎましたが、、(笑)
    母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ☺️💓
    夜だけミルクも良いと思います👌ミルクは欲しがるだけあげちゃうとお腹に負担かかっちゃいますが、母乳より腹持ちが良い分ぐっすり寝てくれる率も高いですしね💛

最初は色々と試行錯誤しながらだと思いますが、あまりネットの意見だけに左右されずに自分なりのやりやすい方法でやって下さいね🤗
    またわからないこととかあれば保健師さんや助産師さんだったり、ここへ来て聞いたりして下さい💛

• 8月15日
ポテト

出産おめでとうございます✨
お疲れ様でした❗
やっぱり睡眠は大事で寝れないとストレスになるので、家事はある程度にしてあとは日中だろうが夜だろうが、寝れる時に寝る!が良いと思います✨
そして逆に夜でも大丈夫そうな時は家事をやる、ですかね☺
私は夜中にご飯作って食べたりしてました笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♡

やっぱ睡眠は取れなくなりますよね💦夜病院で預かっててもらったので、どんな感じか心配です笑
    もう寝れる時は寝る!家事はよう適当←
    慣れるまでそんな感じでやってこうと思います(´・ω・`)

できるときにやる、がいいですよね!

たしかに、時間ないと夜中とかにごはんありえそうですもんね笑

• 8月14日
な

ご出産おめでとうございます^ ^
そしてお疲れ様でした!

しばらくは授乳するか、寝かしつけてるかのルーティンだと思いますがそれがとても大変だと思います😭
家事は二の次さんの次、まずは自分のお身体をいたわり赤ちゃんが寝たら自分もお昼寝してあげてください✨

自分が寝不足だと本来の育児ができなくなります(>_<)

わたしはしょっちゅう息抜きさせてもらってますが、旦那がお休みの時に小一時間でもみてくれるなら1人で食品の買い物がてらささっとお茶しています😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♡

やっぱほぼおっぱい時間になりそうですよね←
    なんかまだおっぱいほしいのかお腹いっぱいでいらないのかわからなくて、足りてるの?足りてないの?と不安になっちゃって😢

家事は気楽にやろうと思います!
    ちゃんとねれるか不安ですが、
    そういう時はおっぱいじゃなく
    ミルクに頼ってもいいですよね笑

もういまからどきどきです😂✨

息抜きも確かに必要ですね!
    寝れない、ストレスとかになっちゃうと楽しく育児できませんしね😔✨

• 8月14日
山本

アドバイスは、なるようになる!
気を付ける事は
すぐ不安になりネットの検索結果に左右されない。

確かに、我が子の事親であるピッピさんがある程度知識を入れとく事に関しては大事だと思いますが
ネットにも嘘があります
緊急の時は小児救急電話相談とかに電話するとか行動力も大事かと

あと、神経質にならない
ママリでもよく見かけますが
神経質すぎる悪く言ったら過保護すぎる親が多い気がします。
頭打ったぐらいで病院とかは子供なら頭も打つし派手に顔からコケて血だらけになる時もあるし、それは成長だと思います!
あからさまに頭打って嘔吐したりぐったりしてるなら話は別ですけど

気にしてあげて神経質になりすぎない!
子供なんて勝手に大きくなっていきますから!
初めての子で難しいかもしれませんが、肩の力を抜いて育児楽しんでください!

• ぴっぴ

ぴっぴ

下に返事してしまいましまた😭

• 8月14日
  • 山本

山本

私の子二人とも低体重で産まれました。

1人目は2400ちょい
    2人目は2272

ですが子供の成長って凄いですなら大丈夫ですよ!
    2人目は産後私だけ退院して体重の増えが甘いから子供だけ入院になりましたが、今ではよく食べます😂
    一日中何か食べてますwww

• 8月14日
ぴっぴ

なるようになる!すごいなんかそう言われてちょっと気持ち的楽になりました。はじててだとネットにも左右されやすくなるので、全部丸呑みはしないようにします!😢

もしもやばそうなときは連絡しようと思います

もうミルクおっぱいに関しては
神経質になりそうで😭低体重で
うまれたので体重へるのがこわくて、、
母乳だけにしようと思いましたが、
不安なので、夜はミルク、って
割り切ってやってみます!

たしかに、そうですよね、なんかあってからのその後の子供の様子観察してからですよね!

勝手におおきくなる!たしかにそうですね、肩の力ぬきます😭💦

楽しく育児出来るよう気楽にやってみます!

蘭

授乳すると、ひたすらお腹が空きます😊夜中、寝てくれないとほとんどお母さんもねれません😱泣いていれば抱っこです。 夜中でも簡単につまめるパンなどあればいいかなーと思います(^∇^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

授乳するとやっぱお腹空くんですね🤔
    たしかにおっぱいあげた後お腹すいた気がしてました😂😂

軽くつまめるもとあるといいですね!ありがとうございます♡

• 8月14日
miiii

他の先輩ママさんたちもおっしゃってますが、大丈夫!本当になんとかなります!☺️🙆‍♀️

とりあえず泣いたりぐずったりしたらおっぱいorミルク、オムツ、抱っこ!
赤ちゃん寝たらすかさず一緒に寝るか横になって休む!
家事は二の次三の次でOK!

夫が休みの日は小一時間でも見てもらって休むか気分転換に一人や友達とお茶とかランチする!
弱音や愚痴を沢山吐く!
しんどくなったら誰かに頼る!
なんでも完璧にやろうとしない!
とりあえず焦ったら深呼吸!

こんな感じで毎日過ごしてればあっとゆうまに月日が流れてどんどん育児にも慣れてきちゃいますよ🤗

頑張りすぎずにファイトです💪🧡

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます♡
    病院から帰ってきたのですが
    家に帰った瞬間ギャン泣きで
    おっぱい1時間おきでかえてます
    泣いたらとりあえずオムツ抱っこおっぱいやってます😭
    母乳ってこんなに泣くものなんですか??🤔
    搾乳して50のんでそのあとも欲しかって繰り返してて、、
    病院ではこんなことなくのまないほうだったのでびっくりしてます

たしかに、無理しちゃダメですよね、、
    なんか家のこと気になって動いてしまってます😂

たしかに完璧になんてできませんし、ストレス溜まったらもう無理ですもんね!夜だけミルクにするとかあまり無理しないで頑張ってみます
    なんかあっという間に一日過ぎそうですねこれは。笑

成長がたのしみです♡

• 8月14日
  • miiii

miiii

すみません、間違えて下に返信してしまいました😱😂

• 8月14日