※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👾
産婦人科・小児科

お子さんが疝痛の症状を示すことがあり、悩んでいます。痛みを和らげる方法や対処法について知りたいとのことです。

疝痛が頻繁に起きてるお子さんお持ちの方いますか?😞
生後2週間~今まで布団で横にしてると、お腹が痛い様な仕草でヴーンとうなったりいきんだりを少しする→痛みがなくなったのか寝る→また同じ痛そうな仕草を暫くして治まってそのまま寝るの繰り返しを1日に何回か繰り返してます。その腹痛がない時は笑ったり手足うごかしたり大人しく寝たり元気です😓
たまに凄く痛いのか泣く時もありますが抱っこすると泣き止みます。
血便や激しいミルク嘔吐は無く ミルクもちゃんと飲んで健診の際に先生にお腹触られてますが特に問題も無さげで保健師に訪ねたらミルクで体重大きめの子はよく唸りやすいと言われたのもあり特に気にしてなかったのですが、調べたら三ヶ月ころまで疝痛というお腹下した時の痛みが襲う症状が当てはまる気がしました(;_;)ガスもたまりやすい体質で便とガスをまだ上手く出せないみたいなので余計に辛いのかもしれないです。(綿棒浣腸で便は出してあげてます)

疝痛は様子見で対応しかないでしょうか?
なにか痛みを和らげられる事等知ってましたら教えて欲しいです😞

コメント

ままり

成長して振り返ったときにあれは疝痛だったのではと思う症状が息子にもありました。

早朝や夕方、時間決まらず突然痛みに襲われて大泣きして反り返って手の施しようがなくなることが生後4ヶ月ぐらいまで度々ありました。
最初は訳がわからず夜間救急に駆け込んだこともありましたが到着する頃には収まっているので誰にもわかってもらえず、後日ビデオに押さえても医者も夜泣きかな~ととんちんかんな回答で苦しかった時期がありました。

私自身、息子にあげる母乳がなるべくガスが貯まらないような食材を取り、起きてるときに仰向けで足をお腹に持っていく屈伸運動や、のの字マッサージをしてガス抜きをしていました。
成長していつからか嘘みたいになくなりました。

• 2児ママ👾

2児ママ👾

そうです!時間問わずおきます😰
    4ヶ月まで続いたんですか・・・本当に痛そうにしてるので可哀想ですよね。
    体験談とアドバイス有難うございます😭❗

• 8月14日