※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が哺乳を拒否しており、体重増加が心配。色々工夫しても変化なし。どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

もうすぐに3ヶ月になる娘の哺乳量かかなり少ない状態が3週間程続いています。

生まれてすぐからずっとおっぱいから直接飲むことが苦手で、生後2ヶ月になっても直母量は片乳10分で10ml〜20mlと少ないため、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
1日700ml以上は搾乳できており、1ヶ月すぎから完全母乳です。

出生時2650gで2ヶ月健診では4615gとここまでは問題はなかったのですが、この健診の後すぐから直接母乳も哺乳瓶も嫌がるようになり、2ヶ月と22日の現在でも約4900gと体重の増加スピードが落ちています。
特に少ない日では、直接母乳が40分、搾乳分が300mlと、推定合計が400mlに満たないこともありました。

嫌がり方としては、母乳か哺乳瓶を2分〜5分程吸ったあと自分から口を離し、それ以上あげようとすると体を仰け反らす・哺乳瓶の乳首を舌で押し返したり手で払いのけたりし、最終的には顔を真っ赤にして大泣きする感じです。
一旦様子を見てからあげてみても同じように拒否されるので、1回の授乳で10mlしか飲まないこともざらにあります。
それでもお腹が空いて泣くということはほとんどなく、頻回授乳を試みても結局一度寝て起きた後でないと飲むことはありません。起きている間はずっとおっぱいタイムにしていますが、結局授乳間隔は4時間前後空いてしまいます。
哺乳量が少ないためかおしっこの回数と量は減っていますがうんちは1日3回と変わりなく、昼も夜もしっかり寝ていて起きている間の機嫌も良いです。
ちょっと飲んだだけでお腹いっぱいになり、少量でも燃費が良いような印象です。。。

哺乳瓶を違う種類にしてみたり、授乳場所を変えてみたり、授乳ポーズも変えてみたりと色々工夫はしているものの、全く状況は変わりません。
そもそも咥えることすらしない上に最初は飲むので、おっぱいの味云々とも違うようです。

変化に心当たりがあるとすれば、同時期からジーナ式を本格的に実践していることでしょうか…
生まれてすぐからスケジュールを意識して生活していたため、開始すぐからすんなりスケジュール通りに寝るようになり、上述の通り睡眠には全く問題ない状況です。

現時点では成長曲線内ですが、この状態が続くと本格的に体重が増えないのではと心配しています。
おっぱいも哺乳瓶も嫌がる今、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか。

コメント

ちよれか

同じ状況を娘が生後1ヶ月頃に経験しました。産まれて2週間以降ずっと完母なのですが、1ヶ月検診後からいきなりギャン泣きで2週間程授乳に苦労しました。
やっぱり飲んでもらわないと色々と不安なので授乳間隔を3時間に保ちながらいくら泣き喚いても20分きちんと飲ませるようにしました。
携帯でストップウォッチをセットして、ギャン泣きしてる娘がたまに30秒〜1分休憩してる間に吸わせるをストップウォッチの合計が20分になるまで繰り返しました。授乳にかかる時間はギャン泣きの合間をぬうので1時間〜1時間半でした。
あとは絶対寝てても3時間で起こして授乳してました。寝てもらうより飲んでもらう方が私の中でその時は優先事項でした。ですが、みさんは睡眠リズムをつけられたみたいなのでしない方が良いのかなと思います。
本当無理矢理飲んでもらうので娘も私もクタクタで正直正解かどうかはわからなかったです。ですが、そのおかげで体重は1ヶ月1キロ増加をキープできました。また、ギャン泣き授乳が2週間続きましたがそれ以降授乳中にギャン泣きすることは今のところ無いです。
その時ママリで相談して産院の母乳外来にも相談しましたがはっきりした原因は分からなかったです。

• み

ありがとうございます。同じようなご経験をされたのですね。心強いです。
    泣かれると心が痛む中お疲れ様でした。
    哺乳瓶の時には20分位格闘することもありますが、火がついたように泣かれてしまうと可哀想になってしまって…。体重が増えないのも可哀想なんですが。。。強制するとおっぱいを飲むという行為自体を嫌いになってしまうのではないかという心配をしていましたが、その後ギャン泣きしていないということは、無理にでも飲ませる必要があるかもしれませんね。
    それにたった5分でお腹いっぱいになってしまっているように見える娘には、たくさん泣かせてお腹を空かせるというのも一つの手かもしれませんね。

睡眠リズムはもうすっかり板についている状態で、寝る時間が近づくとこちらから仕向けなくても眠くなって泣くか飲んでいるときは途中で寝てしまう状態です。
    お昼寝も長くて2時間なので、夜に搾乳で起きる時に娘も起こして飲ませるようにしてみます。

• 8月14日
  • ちよれか

ちよれか

本当授乳の度にギャン泣きされると授乳すること自体が可哀想になりますよね。最初直母が嫌だから泣いてるのかと思い搾乳したりミルクにしたり乳首変えたり試行錯誤しましたが、どれでも同じだったので直母で落ち着いて飲んでもらえるまで娘にも頑張ってもらって私も頑張ろうって決めました。どれだけ泣いてても焦らずイライラしないように気をつけて飲んでる最中は"上手だねー"って褒め続けてました。
    実は5分で凄く飲めてる場合もあるかもしれないので難しいですよね。ただ、2ヶ月だと起こしてまで飲まさなくても良いと言われる場合もありますし、私が同じだなって思ってコメントさせてもらっただけで原因が全く別の可能性もあるので、みさんとお子さんのやりやすい方法を試行錯誤されると良いかと思います。

• 8月14日
いずどん

直接母乳で飲む量が増えてるのだと思いますよ。
2ヶ月もすれば赤ちゃんも吸い方が上手くなるので体重が増えてるなら心配は無いかと思います。
哺乳瓶はやめて母乳を小まめにあげてはどうですか。

• み

ありがとうございます。
    そうだと良いなと思うのですが、自宅の簡易ベビースケールで測ってみても多いときでも1回で30mlなんです…
    体重も8月に入ってから18gしか増えていなくて…

• 8月14日
  • み

途中でした。私もできれば母乳をあげたいのですが一度嫌になったら絶対に吸わないので、哺乳瓶だとまだ無理矢理口に突っ込める分まだ可能性はあるかと思っています。それでも哺乳瓶の乳首が口に入った状態で口を閉じることも吸うこともありませんが…

• 8月14日
いずどん

ジーナ式がどんなものなのか分からなかったので調べてみました。
ママが徹底して睡眠や生活リズムを管理するんですね。
決められた時間の中で今の悩みを解決するのは大変そうな気がしました。
私は基本的に赤ちゃんの時はたくさんスキンシップをして、好きなだけ母乳も飲ませたい派なので根本的な考え方が違うのだと感じました。
なので、いいアドバイスは出来そうにないですね💦すみません💦

気になるようでしたら、病院で相談されてはいかがでしょう?