※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0ich0
妊娠・出産

育児と妊娠中の疲れに悩んでいます。家事と育児の両立が難しく、夫のサポートも不十分でストレスが溜まっています。2人目出産後の不安もあります。

育児疲れと妊婦生活に慣れません。
悩んでいます。

悪阻の時に比べたらはるかに動けるし、色々出来るようになりました。

でも上の子が赤ちゃん返りで甘えん坊なせいでイライラして子供にも怒鳴ってしまうか、もしくはダラダラして一緒に遊んで家事をおろそかにするか…

適度な両立が出来ません。

2人目産んでからのことを考えると不安です。

なるべく子供にも当たりたくないので
だらけつつ育児と最低限の家事(ご飯メイン)を優先して夜に寝かせてから動こうと思うと夜更かしになります…。

旦那は朝が6時半起き、夜も早くて21時半~遅いと23時半過ぎに帰宅。

私が朝も起きれないことが多く、朝ご飯も旦那は自分で買ったりしています。
もちろん夜は作りますが、日中に家事と育児を頑張って両立させると今度は私が起きていられなかったり…

最近では赤ちゃん返りのせいで子供が寝なかったり夜泣きのような時もあり寝かしつけてる途中だったりそばにいないといけなかったりで旦那は1人で夜ご飯も食べています。

そして食べた後の洗い物と
洗濯もしてくれる時としてくれない時とあります。

今日は繁忙期もあって疲れていたんでしょうが

明日までに乾かさないといけない洗濯を頼まれていたので(さっき持って帰ってきたものを明日使うために)これから家事や洗濯をしてようとしていたら

私が寝かしつけていてそのまま寝たと思ったらしく自分でやってくれたので

感謝と謝罪をしたところ

自分のためにしただけだからと嫌味を言われ日中の効率が悪いと怒られました。

そもそも今日なぜ焦って洗濯しなきゃいけないかというと
旦那が2枚しかない制服を昨日持って帰ってくるのを忘れ、今日もう一枚の制服を着たから明日着る制服がかいから急ぎで洗うといった自分のせいなんです。

それを夜どうせ洗うならと水道代を節約したかったので洗濯物を溜めておいたら
自分で干す時に多かったのがいらついたらしく昼に回せなかったのは効率が悪いからだと怒られました。

腹が立ったので言い返したのですが

怒った口調で色々言われ
怒ったついでに朝ご飯や夕飯など不満を一気に言われました。

感情コントロールが出来なくなって大泣きして話していると繁忙期で朝が早いからと寝ようとして
辛かったのでそのまま泣いていると話し合いをしてくれました。
まぁ、寝るのが遅くなったことに怒ってはいましたが。

長くなりましたが
私もだらけているのは反省しています。

両立が出来ない自分にも腹立たしいです。

でも理解してる協力すると口ばかりで、傷つけることを平気で言ってきて泣かされるので辛いです。

2人目産まれたらどうなるのか……
とにかく不安ですね。

コメント

ヤット

身を持って妊娠出産を体験しない男の人にとって、妊娠中の身体の変化や大変さは理解し難いですよね。

とにかく、感謝の言葉だけ心の中で思ってなくても伝えておきましょ笑
男の人って想像力に欠けてるし、仕事が1番大変だと思ってるからね😅

ご主人はだけど、向き合おうと話し合いをしてくれてるからそっぽ向かない方がいいです。
男の人は頼られるほうがいいんです。
私はそれしなくて失敗したので、うまく甘えてください。
感情的になって伝えるのは男の人は面倒みたいなので妊婦なのにそんな気を使わないといけないのはそれも面倒なのですが、それが1番円満かなと思います。

妊娠中産後も含め、ホルモンバランスの変化で情緒不安定になります。
そんなサイトや記事など見つけて、ご主人にも見てもらったり、1から10まで細かい説明をしてここが大変なんだと理解してもらう必要はあります。

女同士は理解しあえても、男の人は事細かく説明しないと理解できないみたいです。

2人目産後の状態も今のうちからある程度理解して想像してもらうよう訓練しといてもらいましょう。

• m0ich0

m0ich0

丁寧な回答ありがとうございます。
    情緒不安定な今、返事があっただけ嬉しいです。

そうですね。
    やっぱり自分次第で男は変わりますよね。

我が家は祖父母、叔父叔母、父母、と結婚がうまくいっている見本がいません。
    (離婚や未婚の夫婦など)

そのせいで自分のことは棚にあげて旦那にだけ理想を追い求めて、過度な期待をしてしまっているのかもしれません。

情緒不安定な時もありますが、なるべく少し落ち着いて態度も変えたりしてみますね。

旦那は自信過剰で他人に厳しく自分に甘いのでネットなど見せたり理解を求めても、
    自分では理解していて、自分の仕事にしては周りの人より協力しているし……と思っているんであまり効果無いんです💧

俺は出来ると思っているし、なんとかなると過剰なマイペースで心配なんてしない人なので、心配症な私と対照的で扱いが難しいです。

とにかくまずは自分のことを頑張って落ち着いてコントロールしてみようと思います。

• 12月9日