※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
子育て・グッズ

友達が遊びに来る際、保育園通いの子供を連れてきて欲しくない。息子がNICUに入り、菌感染を心配している。子供を連れてくるのは遠慮してほしいが、上手な伝え方が知りたい。

おはようございます!
生後2ヵ月半の息子がいます!

友達が息子に会いに遊びにきてくれる際に
小さい子供(特に保育園通いの子)を
連れてきて欲しくありません😣

お知恵をお貸しください!

息子は出産後、多呼吸と感染症の疑いで
NICUに入りました。
10日ほどで退院できましたが
たくさんチューブをつけられた姿が
本当にかわいそうで頭から離れません。

なので、万が一、友達の子供から
なにか菌をもらったら嫌だなというのが本音です。
予防接種もまだ全然終わってないし…
少し神経質になってしまってるなぁと
自分でも実感してますが。。

ありがたいことにたくさんの友達から
お祝いに家に行きたい!と出産当初から
連絡もらってますが
なにかと理由つけて断ってます。
でも、しばらくすると、また連絡が来ます。

この際インスタで
子供を連れて来るのは遠慮してほしいこと
を、一括してみんなに伝えたいのですが
角が立たないような、
何かいい表現・文章はないでしょうか…
(ちなみにNICUに入ってたことは
まだみんな知りません)

批判的なご意見の方はスルーしてください!

コメント

まる

その気持ち分かります!
神経質になったり心配になりますよね😭
私も友達の子供(小学生)が来るってなった時、理由つけて断りました。
冬だったので特に気になって…

私ならNICUに入っていたことを連絡が来た人(子連れで来たいと言っている人)に説明しますかね🤔

今、夏風邪も流行っているみたいなのでお気を付けください😌

めいめい

お気持ちわかります😭

ここからは個人的な意見です✨↓

うちも予防接種前でしたが、旦那の友人家族2組、どちらも女の子2人(上幼稚園、下1歳)連れていらっしゃいました🏡
旦那が日程決めて「え、ちょっと待ってよ」って感じでした😅
いらっしゃるまでは、「女の子たち何飲むのかな…お菓子用意した方がいいのか…」とかただでさえ育児で買い物行けないのに余計にストレスでした笑

とはいえ、実際来てもらって息子を見て女の子たち母性がもうあるんですねぇ「いないいないばあ~!」したり、「なでなでしてあげる!」とかもう見ていて幸せな場面だらけでした✨
お祝いもやはり頂けると嬉しいですよね!

子供用のお菓子も飲み物もママちゃんと用意してますし、ある程度赤ちゃん見たらすぐ飽きるのかその後ずっとママの膝でお菓子食べたり、1人でウロウロしてたり笑、私も考えすぎだったかなと、もっとフランクにいていいのか~と思いました!

ただ、扇風機のコードとか触られたくないものとか、しょっちゅう「あ、そこ気をつけて!」っていう場面も多く、あちこち歩ける子には危険がたくさんある事に気づかせてもらいました。我が子はまだねんね期ですから、片付けはまだそこまで気を使ってませんでした😅

風邪とか移されたくないですよね。
でも、ちゃんと手洗いしてもらって赤ちゃんベタベタ触らせるのではなくハイローチェアに寝かせて届きそうで届かない位置でママと一緒に見てもらうか、ぽっぽこさんが抱っこしてやはりちょっと距離?とって見てもらったり工夫されれば少しはぽっぽこさん気が紛れますかね?✨😅

それとお子さん連れはそんなに長居しないですよ!
私のお客様2組みも2時間もいなかったですね!

とはいえ、やはり難しいなってなったら最悪ぽっぽこさんの仮病です!あとは赤ちゃんの具合い悪いとか相手の都合に差し支えない程度に断るしかないですかね😂

長々とごめんなさい!

少し体が弱く産まれて
産後すぐ治療をしました。
お医者さんに感染症など気をつけて
もう少し大きくなるまで
ちっちゃい子とは触れ合わせない方が良い、、
と言われてしまいました😭
みたいな感じで良いかなぁと😊
でもこう書く以上、お出かけしたことを絶対SNSに書けないですが!笑

☆みぃまま☆

難しいですね。。
予防接種終わるまでは会えないと言う方がまだマシかもです(T ^ T)
子供が菌持ってたら、大人も持ってる可能性ありますし。。。
でも、予防接種で防げない菌の方が沢山です。
保育園に預けてる平日の昼間にゆっくり子供抜きで来て〜と言うとまだマシかもです(T ^ T)

アドバイスにはならないのですが😭

私も分かります💦
娘は何もなく退院できましたが、それでも色々気になります。
菌に敏感なのは、保育士という職業柄なのかもしれません😱💦

友だちの保育士とか同僚には、冗談混じりに「何かまわりで流行ってない?笑」とか聞いてます😂
逆に向こうから、「今、◯◯流行ってるからまだ会うのやめとくねー」なんて言ってくれますが💦

難しいですよね💦来ないでなんて言えないしm(__)m小さい子に来ないでとか言うのではなく
「免疫が他の子より弱いからまだ人に会わせられなくて。。。」とか?!
私なら、NICUに入っていたことが分かれば
そっかぁ😭心配だね💦また落ち着いたら呼んでね!
てなりますけどねm(__)m

りん

おはようございます!
産後息子さんよく頑張ってくれたんですね(^^)
その姿を見ていたら私も色々心配してしまっていたかもしれません。
そしてたくさんのお友達からも遊びに行きたいと声をかけてもらえるのも喜ばしいことですね!

風邪や菌などがうつったりすると。みたいな文言だと、大なり小なり嫌な気持ちにさせてしまう可能性がありそうだし、子供は連れてこないでほしい旨を伝えるのは難しそうなので、私なら、
息子は元気に成長しているんだけど、産後色々あったこともあって、今は体調面で私が心配していることが少しあるんだ。ぜひ私も会いたいし遊びに来てもらいたいんだけど、もう少し落ち着いたらこちらからも連絡させてもらっていいかな?おめでとうと言ってもらえてすごく嬉しいよー!ありがとうね(^^)
みたいな感じでお伝えするかもしれないですー

インスタでなら、
体調面で少し心配していることがありますが、息子は元気に成長しています!
そしてたくさんの方からお祝いのお言葉や遊びに行きたいと連絡をもらえて嬉しい限りです(^^)
もう少し落ち着いたら準備できると思うので、また個別にも連絡させてください(^^)
みたいな感じで投稿するかもしれません。