※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

お子さんの頭を使うおもちゃには、パズルやシール貼り、プラレール、トミカ、粘土などがあります。夜寝かせるために疲れさせる方法として有効です。

頭を使うおもちゃってどんな物がありますか?
体力が有り余ってて身体を動かせても昼寝で回復する子どもがいます

パズルとかシール貼りや紐通しでしょうか?
夜全く寝てくれないので頭使って疲れさせたいです。
何か良い方法ないでしょうか??
お絵描き、シール貼り、プラレール、トミカ、パズル、粘土、穴落とし、図鑑、絵合わせゲームを家でやっています。
余裕があるときは夕方お散歩行ってます。日中は保育園ですが保育園の時昼寝が長いので夜寝てくれません…

コメント

はむはむ

洗濯バサミをつなげていく遊び真剣にしてくれて何気頭使ってくれていいですよ(笑)

• まりか

まりか

うちの子も洗濯バサミ好きです〜!
    繋げたりしたのを外すのが楽しいのか一度遊ぶと割と持ってくれますよね!

• 8月14日
Kumagawooo

うちもなかなか寝ない派です
今は言う事がわかってくれて、一緒に寝ようで寝てくれるようになりましたが、少し前までは眠くてもフーフー言いながらどこかに登ってみたり、1番困るのは寝ようとしてる私に登ったり、目をこじ開けられる事でした😅

保育園に事情を説明されてみてはいかがでしょうか
前の保育園で相談したら、寝ない子だから一番最後に寝かしつけ、睡眠不足になるからと思って1番最後に起こしてくれてたようで、すぐに変えてもらいました
1番最初に寝かしつけてもらって何時間寝るより15時には起こすにしてもらい
多分それでリズムも取れつつ、夜は少し早く寝てくれるようになりました
四月から新しい保育園になら、その時もその事を伝えたので、今は寝なければゴロゴロだけでもいいよーと言ってもらってるようで
結構寝ない日が多く、夕方寝てしまうこともあり「すみません、今日お昼寝しませんでした」と言われると
ラッキー❣️と思ってしまいます

今、集中力を使ってるなと思うのが塗り絵、ひらがなを覚えるパズル、これはすごい真剣な顔で夢中になってるのでいいかもです
あと寝る前のテレビ良くないと言われますが、少し前はiPadでタイマーつけて見させて(私の方が疲れて寝てしまうので)今はDVD付けておいて(テレビがタイマーで切れるので)寝てくれます
夜、寝る時間になる頃にまだ私が何か用事があればゴロゴロしながら見ててと言って、とりあえず身体を動かさせないようにして(そうしないとジャンプしたりどこかに登ったり、またテンション上がるのと、眠いのにやるので最近ケガやぶつける事が多くなり)
ゴロゴロしてるうちに寝てくれるか、まだ起きてたらお待たせーといって
もう寝るからDVD消してもいい?と聞いてダメと言われたら、明日朝が起きられないから
保育園行けなくなっちゃうよとかお出かけできなくなっちゃうよと言うと
近頃は素直にいいよーといって一緒に寝てくれるようになりました

一歳の頃は保育園でねかせたい14時間前に朝起こすとか言われて
忠実に朝の5時くらいに起こしてました(T ^ T)苦節3年半でやっとリズムが出来てきた感じです

長文になりすみません
きっといつか早寝してくれる日が来ると思います
ママが疲れてる時が一番辛いですよね
ママ疲れてるから先寝るねも通じるようになります
無理しないように、ファイトです

• まりか

まりか

園では担任だと14:30に起こしてくれるのですが周りが寝るからスンナリ寝るみたいです💦

今お子さんの月齢どの位ですか?
    塗り絵も今度試してみます!

ありがとうございます😭💦
    この間は早く寝たせいで起きるのも早くて3時くらいに起こされました💦
    とはいえいつかはすんなり寝てくれますよね…頑張ります

• 8月14日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

3時に起こされるのも辛いですね(T ^ T)今は3歳半過ぎたとこです
    私は子供のおもちゃに年齢ってあまり関係ないと思い、一歳のお誕生日にひらがなの押すと声が出るおもちゃをプレゼントしました
    流石に放置されてましたが3歳過ぎくらいから興味をもって、今は覚えて楽しいのか集中力が出てきました
    あとトランプもおススメです、ルールは説明してもほぼないようなものなので(笑)コミニュケーションはかれるのと数字が同じように遊びながら興味が持てて、何回やったら終わりにしてお風呂入ってねんねしよーというと
    わかったー❣️と答えてくれるようになりましあ

• 8月14日
たーちん

うちの娘がもくもくとむんむんしてやるのはパズルですかねー

(^_^;)本当に集中力のない娘なのでパズル以外はすぐ飽きてぶん投げちゃいます

• まりか

まりか

パズルも楽しいですよね!
    今度良さそうなのはないか見てみます!
    家にあるパズルは、少し大きい子向けなので少ないピースから始めさせたいです〜ー

• 8月14日

保育園のお昼寝は1時間半〜2時間くらいです。

パズルシールは集中するのにも限度がありますよね😅

KAPLAという積み木が色々な遊びに使えるので我が家では検討中です🙌

夕方日が沈む直前にお散歩に行くとよく寝ますが毎日という訳にはいかないですよね。

保育園でどんな踊りをやっているかリサーチしてスマホで流して全力で踊る事もしますよ😊

わ〜お と はとぽっぽ体操が可愛くってオススメです😆
疲れるまでエンドレスで要求されます。

あとは寝る前に流れる音楽として夕方のチャイムでお馴染みのドヴォルザークの新世界第2章をアラームにセットして寝る時間ですよ〜と知らせてから真っ暗にしてネンネさせたりしています 😪