※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

3歳と1歳の姉妹を育てる中、おっぱいを断乳することに苦労しています。子どもたちの暴れやけが、自閉症やADHDの影響もあり、しんどい状況です。

3歳と1歳の姉妹をこの間離婚して
ひとりで育ててます
二人ともまだおっぱいのんでます。。。
だいすきすぎて飲めないと暴れます
噛みあと、引っ掻き傷、腰痛
常にあります。私に。
あげればいいけど、私にもあげたくないときがあります
そのときはどうにか気分転換して
一人づつあげます。。。
断乳すればといわれますが、
できたら苦労しません
からしやわさびをぬってもティッシュで拭いて、泣きながら飲みます
絆創膏で隠してもはがします
言い聞かせても数日我慢すると
暴れててがつけられません。
上のこは軽度の自閉症スペクトラム、ADHDです。
こだわりがでてるんだとおもいます

しんどいです
おっぱいおっぱいと泣かれるのも
あげれない自分も。
あげるとイライラしてしまいます…。
だいすきな子どもたち
ごめんね。。。

コメント

三才の子もおっぱいなんですか❓

ぞう

わたしは子供が1歳3ヶ月のときに、断乳し、完全に断乳し、おっぱいを意識しなくなるまで、だいたい1週間かかりました!
とくに始めの3日間は、辛かったです。
断乳って簡単じゃないですよね。

むーさんが辛いんであれば、断乳、本当に辛いけど、どうにか断乳するしかない気がします。

ワサビや辛子、付けても、泣きながら飲んでたって読んだときは、ビックリしたのと、むーさんのことを思うと心が痛くなりました。。。

わたしのやり方、読んで頂き、参考になれば参考にして下さい!!スルーして頂いても構いません。

牛乳は飲みますか?
あと、お子さんの好きなフルーツとかありますか?

うちはストローマグで牛乳と味付きのフォロミをあげるようにしました!

生まれたときから、ずっと完母で、途中、ミルクやフォロミに切り替えようとしたとき、飲んでくれませんでした。

決まったストローマグに、温めた牛乳(飲みやすい温度: 冷たいよりのぬるめ)を入れて、1日2回あげるようにしました!1回の量はコップ半分で100-120mlくらいです。
幼児に牛乳はコップ2杯までが良いみたいなんで、2杯以上あげない方が良いみたいなんで、わたしはフォロミもあげるようにしました!味付きのです。
もしフォロミの味が好きでなかったら、お子さんの好きなフルーツをたくさん入れてミキサーでスムージーみたいにしてみると良いかもです!
グズったり、おっぱいを欲しがるときは、常に牛乳かフォロミをあげました。
そして、洋服を引っ張られてもおっぱいが出ない服を着てました。秋で涼しくなった時期だったので、夜はタートルネック、昼は首まわりが開いてないTシャツとかで、下からめくられても、おっぱいが出ない服を着てました!
お風呂は一緒に入ってません。
沐浴みたいな感じで、大きめのプラスティックの収納ケースにお湯入れて。。。
体、頭を先に洗い、容器に浸かってもらう感じで。。。
断乳中は、おっぱいを見せたくなかったので、見せないように徹底しました。。。
一緒に入る場合は、水着などを着て、めくられないように、おっぱいを絶対に見せないようにした方が良いかもです!

泣いたらオンブしてました。。。

むーさんはお子さんが2人いらっしゃるから、オンブは無理ですね。。。
断乳を決めたら2人同時に断乳するしかないとは思いますが、かなり、かなり、大変になることは分かります。。。

3歳のお子さんは、ある程度のことは理解しますか??
やり方が良いか分からないけど、ダイソーなどで何個かおもちゃを買いだめして、おっぱいを2日飲まなかったら『2日飲まなかったね!えらいね!ご褒美だよ!』とカレンダーを見せながら、2日飲まなかったとX印などをつけ、2日目にご褒美のオモチャをあげ、オモチャをあげた日に可愛いシールなど貼り、またカレンダーを見せて『また今日から2日飲まなかったら、X付けて、シール付けようね!ご褒美もね!』と言って、2日飲まなかったら、同じく、褒めてオモチャをあげ、シールを貼り、またカレンダーを見せ、『じゃ、今度は3日飲まないようにしようか!』と日にちを伸ばしていき、10日まで開けたら、おっぱい忘れてくれないですかね?
で、10日開けた後は、『おっぱい、バイバイできたから、クリスマスにサンタさんから、プレゼント来るからクリスマス、楽しみにしようね!』て、クリスマスまでプレゼントはないよって言ったらどうですかね?
またはクリスマス前に誕生日とか何か行事があれば、行事に向けて、楽しみにしようねっと。。。
1歳のお子さんはまだ理解ができないと思いますが、3歳のお子さんはどうでしょう?この手は使えないでしょうか?

断乳が簡単じゃないのも、辛いのもわかるので、少しでもむーさんの助けになればと思い、コメントしました。
毎日の育児、子育てって本当に大変ですよね。
1人でお子さん2人を頑張って育ててるって、本当にすごいことだと思います。
ご自分を責めないでください。。。

わたしの子は今2歳で少し周りとは違うところがあります、それが、個性か病気かは分かりません、、、わたしは断乳しましたが、嫌なことがあると、暴れたりして、特に、買い物中とか大変で、わたしの顔や首に、子供の引っ掛き傷があります。痛いですよね。
おっぱいを噛まれたりの傷はもっと痛いと思います。。。

うまくコメントできませんが、少しでも、むーさんの辛さが取れますように。。。

• ぞう

ぞう

カレンダーの断乳方法なんですが、、、

始める前にもカレンダーを見せて、『ここからおっぱいをバイバイしようね』と伝え、後何日でバイバイか一緒にカウントダウンしはじめ、嫌がったり、泣いたりしだしたら、『2日頑張れたら、可愛いシール貼ろうね!ご褒美もあるから頑張ろうね!』と言ってみるのも良いかもです。。。で、断乳前日には、バイバイを、当日には『頑張ろう!』と声かけしてみるのも良いかもです。

• 8月14日
  • むー

むー

返信をしたにつけてしまいました

• 8月15日
なみ

しんどいですね。お母さん偉いですね。

5歳でお母さんの服の中潜り込んでる子見たことありますよ。
7歳でっていう子も聞いたことあります。
周りは驚くかもしれないけど、気にしなくてもいいと思いますよー

一人で育ててるんだから十分偉いですよ。
自分を責めないで。

• むー

むー

ありがとうございます
    励まされます
    前にママリ書いたときには、
    断乳できないのは親のせいだとか
    努力がたりないみたいにいわれました。。。
    上のこは一度2ヶ月かけて断乳したんですが、下の子うまれてのんでるのみて、やめれなくなりました

ありがとうございます
    がんばります、

• 8月14日
むー

ありがとうございます
丁寧な返信に励まされました
わたしも一度断乳しました
上のこが1歳すぎで、下の子妊娠したときに😭😭
2ヶ月かかりました
2ヶ月かんずーっと乳首に絆創膏を、はって毎日外で遊ばせて、毎日ドライブで寝かしつけして…。
家にいると当時はまだ旦那が居たので、うるさいとかまだねないの?とかうるさかったので…。
どうにか断乳したのに、下の子が生まれて飲むのみたらのんでしまって、、
私も1ヶ月切迫早産で入院してたのもあり、可愛くて一回くらい!とおもってあげたらとまらなくなってしまいました
いまは飲まない日もありますが、具合が悪いときとかはおっぱいしかのみません…。

断乳をしていいのかも迷ってます😭😭

イライラはしてしまうけど、泣いて暴れるよりましだし、病気のときにとりあえず母乳飲めてればいろいろ心配ないので…。
どっちがいいのか日々自問自答です…。

断乳するときはぞうさんのアドレスを参考にさせてもらいます(*´∇`)❤