※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

旦那さんの実家がストレス。暑さや衛生面、子育てに関する意見に不安。犬も問題。今後の付き合いに悩み中。

長文です。旦那さんの実家(祖父母の家)がストレスの塊です。旦那さんの実家は同じ敷地内に祖父母の家があり行った時には必ずそちらにも顔をだすのですが子どもが産まれてからストレスになりました。まずこの暑い中クーラーが全く効かず暑すぎる。体温調節が出来ない子どもだからこそ汗を吸う夏用の薄手の肌着を中に着せてるのに祖母は「汗かいて暑がってる」「暑いんだから中に着せなくていいんだよ」と言います。いやいや、ここがそもそも暑すぎるんじゃ!!!と思いながらやり過ごし、、、あとは家の中でも蚊がいまくっていつも子どもが刺されないかヒヤヒヤしてます。蚊除けシールは貼っていますが、、、子どもが2ヶ月の時に祖母が「うちは幼い頃からアイスをあげていた」などと言ってくるので、ん?それはわが子にもそうするということなのか?と不安でいっぱいです。私的には虫歯が気になるのである程度の月齢までは同じ箸を使わないだとか気を付けようとしているのでそれは絶対に嫌です。あとは子どもが指しゃぶりをしているとまたまた祖母が「するめを噛ませた方がいい」「歯茎が痒いかやっているんだ」などと昔の子育て論?を押し付けてきます。今は成長過程で指しゃぶりをしているのに!!!いやいや、そもそも離乳食もまだの3ヶ月の子にするめなんか与えるか!!!あとは出産して入院中に来た祖母が「お腹が空いて泣いているんだから母乳をあげなさい」「かわいそうでちゅね~」と話しかけていました。ここの産院は時間や授乳量など管理のもと授乳しているので部屋で勝手にあげられません。私が悪いみたいに言ってきた時初めて祖母が苦手だな、と感じました。そしてそもそも家が汚すぎる。物は多いは散らかり放題ホコリも気になります。これは旦那さんの実家も同じです。赤ちゃんにとって悪影響すぎます。祖父母の家には室内で犬も飼っていて赤ちゃんに対し吠える、抱っこしてる子どもに飛びかかるなどするので防御するにも精一杯💦訪問者にも基本飛びかかるのですが爪が痛いし引っ掻き傷もできるぐらいです。大きな鳴き声でこちらが滅入るほど…赤ちゃんを守った!と思っても置いてあるバウンサーを舐められたり💦散歩から帰って脚も拭かずそのままの犬なので潔癖な私は本当に無理です。我慢出来なくて旦那さんに嫌なところ言ったので犬を遠ざけたり協力してくれますがそれでも飛びかかるし赤ちゃんにとっては悪影響の環境には変わりありません。これから付き合いが続くと思うと、、、はあ。長文になりましたがストレス過ぎて愚痴を言わせて頂きました😢

コメント

ちゃま

とりあえず、私なら発狂します。
すべてがアウトなので全部徹底してもらいます。がそげなこと言えたら簡単ですよね。そういかないから愚痴りたいですよね。
もう行きたくないですよね。
犬ふざけんなよ。足あらって。舐めないで!って感じですよね。

なにかの菌にベビーが感染しそうですよね。昔のことと今を一緒にしないでーち感じですよね。虫歯ば本当に気をつけるべきですね。その徹底ぶりに同感です!

さっちゃんさん、おばーちゃん等に負けないように応援します。ファイト!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😭✨
    分かって頂ける方がいて救われます😭子どもの為にも負けずに頑張ります!!

• 8月14日
ワンワンワン

分かります~!!私も義祖母が苦手です😣まだ離乳食で食べさせていないものを何度も勧められたり義祖母が使っている箸でご飯を食べさせようとしたり。これから大きくなって色々食べさせられそうだし自分の箸で食べさせようとするんだろうなと思うと嫌過ぎます!!昔の人は昔の子育て論を押し付けようとするし、思ったことをすぐ口にしてしまうしストレス溜まります😰
家が汚いの嫌ですね!赤ちゃんは何でも口に入れようとするし😖

• さっちゃん

さっちゃん

「そんなの大丈夫だよ~」とか言って昔の子育て論言ってくるに決まってます。😢ほんと全てが汚いので歩くのも座るのも嫌です😱なので赤ちゃんを寝かすこともしたくないです。私の性格を知っている旦那さん以外の他のみんなはそんなこと気にもしてません😩

• 8月14日
くー

その環境とわかっていて、今後も連れて行かないといけないの辛いですね😂

今はまだ赤ちゃんも自分で動くことあまりでなきない月齢ですが、歩くようになったりしたら怖いですよね…

今後お子さんになにもないことを祈っています!

• さっちゃん

さっちゃん

勝手に何かされそうで不安です😢
    こうなったら旦那さんにNGなこと言って旦那さんの口から注意してもらいます😭✨

• 8月14日
あき

私の義祖母は施設にいますが、生後1ヶ月半の娘に会いたいと言われ(それは当然なんはわかります、可愛い孫の子供やから)

ただ今は異常に暑いし、失礼かも知れませんが老人施設は いろんな方がいてるし病気も怖いので もう少し涼しくなって娘も予防接種打ったくらいにあいに行きますって 旦那に行ってもらったら

「なんで会わしてくれへんねん」と大泣き

お盆の親戚が集まる日に 車片道1時間以上かかるとこに 連れてこいとか……
もちろん行きませんけど✨

義親とか義祖母は めんどくさいです😃💦

• さっちゃん

さっちゃん

ただの風邪でも赤ちゃんにとっては重症になることもあるしまだまだ小さい赤ちゃんを連れてくのは気が引けますね😣しかも車にそんな長時間無理ですよね💦
    なんかこっちが悪者みたいになりますよね...。

• 8月14日