※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
家族・旦那

長くなりますが最後まで読んでいただけると幸いです!もうすぐ生後2ヶ月…

長くなりますが最後まで読んでいただけると幸いです!
もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。
旦那のことなのですが、育児をあまりというかほとんど手伝ってくれません。
仕事が飲食なため、朝は基本ゆっくりで15時から、日によっては10時からでどちらも帰ってくるのは日が変わってからです。
15時からの日は仕事に行くまでの数時間は子どものことを旦那に任せて今のうち!と思い家のことをババーっとしてしまいます。
といっても、2日に1回の洗濯、買い物、旦那の昼ご飯(私の晩ご飯)を作るくらいですが、、、
たまに掃除を一箇所ちゃちゃーっとするくらいです。
旦那は帰りが遅く、疲れているだろうなと思い早いことすませたくても買い物に出るのは10時くらいまで待つようにしています。
起きていればもっと早くにも行くことはありますが、、
そしてお昼ご飯を作り出す時間は11時半から。
旦那の出勤時間に合わせてご飯が食べれるようにしています。
なのでいつも同じような時間で動いています。
ですが、旦那はこちらのことを考えて行動してくれません。
私がご飯を作り出してすぐにお風呂に入り出したりします。
私はご飯を作るまでテレビを見たりしてのんびりする時間が少しあります。その間に入れば子どもが泣いてもすぐに私が抱っこしたり何なりと対応することができます。
ですがご飯を作りながらとなると火を使うし、油が飛んだりしたら赤ちゃんが危ないので中断しなければいけません。
時間に間に合わないと困るのは旦那なのにちっとも協力してくれません。
私がのんびりする時間を削ればいいのかもしれませんが、旦那も何かしなければいけないこと、したいことがあるかもしれないと思い私の休息も兼ねてその時間を作るようにしています。
旦那には子どものことを考えて行動するということができません。
子どもが生まれれば子ども中心の生活にしないとダメだと私は思っています。
ですが旦那は自分が中心。もしかしたらそんなつもりはないのかもしれませんが、そのようにしか見えません。
男の人は言わないと分からないとよく聞くので何度も子どもを中心に動かないといけないことを言ってはいるのですが変わりません。
この2週間くらいで2.3回は言っています。
この間の休みの日なんかは夕方に黙って出て行って(喧嘩をしたため)そのまま夜中まで帰ってきませんでした。
出て行くのは勝手ですが、その間私は子どもを抱きながらのご飯、一人でお風呂に入れました。
(普段は旦那がいないため母が手伝ってくれています)
毎日一人で全てをされている方もいる中で甘えなのかもしれませんが、休みでいるなら手伝ってくれてもいいのでは!?と思ってしまいます。
育児は2人でしていくものだ!と口うるさく言ってもこれです。
そのため最近こんなに旦那がストレスなら離婚してシングルで育てていくほうが気持ち的に楽なのではと思ってしまいます😔
子どものことを考えると両親揃っている方がいいのかもしれませんが、、、
それに一人で育てるのは簡単なことではないことも分かってはいます。
でもこの子のためならどんな苦労でもしていくつもりではいます。
こんなことで離婚を考えてしまうのは浅はかでしょうか😥

コメント

おかわり姫

子供を中心に動かないとと言っても男性には伝わらないので、ご飯作る間はお風呂入らないで何して欲しいとか細かく伝えるしかないです( ´∵`)
女性は先のこと考えながら行動とか2つのこと同時にできますが、男性にはできないです。゚゚(´□`。)°゚。

  • えりな

    えりな

    一度そのことは伝えました😵
    先のこと考えるのが無理ならせめて今その行動が正しいのかくらいは考えてほしいですね😅

    • 8月14日
  • おかわり姫

    おかわり姫


    あとこれで旦那を動かせたで見たのが
    1日リストを作ってやったら潰させて
    10個貯まる事に褒美をやる?みたいなのでした(*´ω`*)
    あと失敗した時怒るんでなくて成功した時に褒めちぎったそうです。
    イライラしたりした時はなかなか難しいですけどね。゚゚(´□`。)°゚。

    • 8月14日
  • えりな

    えりな

    なるほど笑
    褒めちぎるための行動がまずないです🤣

    • 8月14日
  • おかわり姫

    おかわり姫


    ほんと些細なことでいいんです
    ないかもしれないですが( ´∵`)
    こっちがやって当たり前だよ!って思うこともやってあげたって思ってるので(`・ω・ ;)
    めんどくさいですがね。

    • 8月14日
  • えりな

    えりな

    探すのも大変ですね笑
    うちではやって当たり前のことにはありがとうと言わないのですが、一度子どものことを見てやった!って感じでありがとうって言ってほしいみたいに言ってきたので、じゃああなたは私がご飯作ったりしたらありがとうって言うの?って言いました笑
    自分は言わないのに人には言えというのはおかしいでしょ!と言ってあります笑

    • 8月14日
ののこ

まだパパの自覚がないのかもしれないですね。
うちも子供中心の生活はしてくれなかったし、今でも不十分だと思っています。
男の人は言わないと分からないし、言ってもわからないです。
具体的にご飯を作る前に風呂に入れとか、お風呂に入ってほしい時間に入れと言うとか、それが出来ないならご飯作らないとかしないと、うちの旦那なら生活変えないでしょうね( ̄▽ ̄;)
だって、今入らなくてもご飯食べれてるし、って思うと思うんですよ。

2人で育児もピンと来ないみたいですよ。
なのでうちは子供のお風呂と休みの日の洗濯は旦那の担当にしてます。
まだまだ足りないと思ってますが少しづつ頑張ってもらうつもりです。
お互い旦那の教育がんばりましょー!

  • えりな

    えりな

    全然ありません!
    仕事で疲れてるからゆっくりさせてと言うくらいですから!😂
    最近は子どものことをほっといたまま自分のことばかりならご飯を作らなくなりました!笑
    それでもあまり分かっていないようです😅
    一度ご飯がないのは自分協力的じゃないからでしょと言ったのですが何とも思っていなさそうです😔

    • 8月14日
  • ののこ

    ののこ

    ちゃんと〇〇するならご飯は作らない
    〇〇してくれるならご飯作る時に助かる。と、細かく言ってあげた方がいいですよ。
    全部言わなきゃ伝わらないです。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 8月14日
  • えりな

    えりな

    なんてめんどくさいんだ😣
    男ってやつはほんとにもぉ、、

    • 8月14日
  • ののこ

    ののこ

    (›´A`‹ )ほんとに。

    • 8月14日
deleted user

難しいですね…
私の旦那は、えりなさんの旦那さんみたいに手伝ってくれません。

朝は娘が起きたら仕事へ、寝る頃に帰ってきます。
休みの日にそんな感じでお願いしたりしますが…

娘さんは1ヶ月…確かに二人でするものですが、旦那さんは働いているので、ましてや、日付が変わるまで働いていて、それは辛いんじゃないかなと思います。

確かに子供優先ですが、そんなにガチガチに縛らなくてもいいのでは…?常に監視しなくても大丈夫ですよ!
私も子どもも大切ですが、ゆっくりしたりしてましたよ。

ちょっと旦那さんが可愛そうかなと思います。

  • えりな

    えりな

    疲れていることは分かっています。
    なので無理に起こしたりはしないようにしています。
    起きて携帯を見ているのなら、少しは手伝ってくれてもいいのでは?という気持ちです😔

    • 8月14日
りーえ

男は自分中心でしか動けない人多いですよね(>人<;)
こっちは子供中心に家事したり、それに合わせてご飯食べたり、トイレも子供が泣いたら抱っこしながら入ったりしなきゃ行けないのに。。

そういうので離婚結構あると思いますよ!
私の家は育児はやってくれるが、
旦那が遊びに行くときに家事をなにかしらやっていって!!っていってもやらなくて離婚考えてました。。
まぁー他に色々ありますが。。
言ってもわからないなら
一人で育てた方が気楽かなぁとおもう気持ちめちゃわかります!
期待しなくてすむからイライラしないですもんね!

一度真剣に、こうしてくれたら助かるんだけどなぁ〜という言い方をして話し合いした方がいいですよー^_^

  • えりな

    えりな

    やはり多いんですね😥
    育児をしてくれるだけでも偉いと思います!!
    何をするにも自分が全部悪いだけですからね!笑

    冷静に言える気がしないので、母が間に入ってくれることになりました😅
    私が離婚を考えていることを言うのかは分かりませんが、とりあえず旦那の気持ちを聞くと母は言ってました😂

    • 8月14日
  • りーえ

    りーえ

    こっちは24時間子育てしてるんだから休みの日ぐらい、30分でいいから一人にさせてあげてゆっくりする時間作ってあげようとか考えないんですかね?(>人<;)

    • 8月14日
  • えりな

    えりな

    ほんとに!!
    別に一日中見ててって言うわけじゃないんですけどね!笑

    • 8月14日
mama

毎日お疲れ様です☺︎

1人で一生懸命がんばっているのに、旦那さんの育児に対する頑張りが見えないとモヤモヤしますよね!私もワンオペ育児なので気持ちはわかります。

旦那さんのお仕事の時間帯のせいで育児に参加できないのは多少しょうがないのかな?と思いました。逆に15時からの日は数時間も子供を任せて家事をする時間があったり、お風呂はお母さんが手伝ってくれたりして羨ましいです!♡

うちの旦那は朝7時半出発〜帰りは日付変わるころ。週一のお休み。実家は遠距離。たまに早く帰ってきても疲れてダウンしてます😢なのでほぼ1人で子育てしてます💦
仕事なので仕方ないかな〜💦って諦めてます。

でもお休みの日に喧嘩して出てっちゃうのは悔しいですね!逆に私が出てったら1人で子供の事やれる??と聞いてみてはいかがでしょうか?
離婚を考えるほどならば、一度 育児分担や、えりなさんのストレスの事、転職することを相談したりしてみてはいかがでしょうか?

  • えりな

    えりな

    仕方ないことは分かってはいるんですが、子どもが泣いてたりしても横で携帯見ていたりするのでイライラしちゃいます😥

    任せると言っても無理矢理ですが😅
    母がすごく協力してくれるのでとても助かっています☺️

    喧嘩すると出て行くのはいつものことなんですが、、
    帰ってくる時間がね😅
    今は旦那とあまり話をする気になれません😭
    母が間に入ってくれことになったので少し甘えたいた思います😥

    • 8月14日
deleted user

生後1ヶ月だとぐずりも多かったり授乳も頻回でなかなか家事もできなくて大変ですよね💦
うちは早朝から深夜まで主人が働いてるので平日は完全ワンオペです。実家も遠く里帰りから帰ってきてメンタルやられまくりました。
けど、段々とリズムが掴めるようになり、なんとかやってけてます。
正直土日の主人がいる日より平日の方が楽ですw
ダラダラしてる姿が視界に入りなんでそんなダラダラしてるの、私は忙しいのに!子供みといてよ!て思ってイライラするからです😂
なので土日も脳内で主人の存在を抹消してますw
おそらくえりなさんもそういうイライラと、言っても行動してくれない態度にイライラが募っておられるのではないでしょうか?

偉そうなこと言ってしまいますが、、離婚は少し思いとどまってみて落ち着いて話し合いをされたらどうでしょう?💡
もし話し合いができなさそうであれば手紙でもかまいません。紙に思ってることを箇条書きでもいいと思います!
あとは家事を完璧にこなさなくてもいいや〜て考えてみてください✨
育児が大変な時や体調不良な時はご主人の昼ごはんは冷凍食品をチンしたものにしたり買ってきてもらったり。
掃除もお子さんがいるエリアだけしちゃうとか。
全て完璧にこなそうとしたら自分の首しめちゃいます😫
お母様も手伝ってくださるなら夜ご飯おすそ分けしてもらったりもできますし💡
長くなって&偉そうにごめんねさい💦

  • えりな

    えりな

    最近は抱っこしてないと泣くので余計に何もできなくなりました😅
    ワンオペされている方はほんとにすごいなと思います!!
    そーなんです!いるなら手伝ってよ!!!ってめちゃ思います😂

    今の現状を旦那がどう思っているのか母が聞いてくれるみたいなのでその返事を待って話をするなりらなんなりしたいと思います!
    掃除は子どもがいるところはこまめにしてあとは基本放置です🤣
    さすがにやばいな〜くらいまでほったらかしです!笑
    旦那が10時出勤の日は母の所で夕飯を食べさせてもらってます☺️

    • 8月14日
yuzu

私もワンオペ育児です。
旦那は同じく飲食なので、お昼に出て行き 夜中の2時に帰ってくる生活。休みも週1なので、初めから育児に関しては期待しないようにしています 笑

うちの場合は、言い方を変えてみました。『子供はすぐ大きくなっちゃうし、この時は今しかないから もっとスキンシップとってほしいな』
と、伝えました。それからは、起きたらスキンシップとるようになり、子供も2ヶ月半ぐらいになると、あやすと反応があるので旦那も楽しいようで、自ら進んでオムツ替えるようになったりと、少しずつ変わってきました!

男の人は母性がないので、女の人より親の自覚が出るのが遅いと思います。
うまーく操って、少しずつ変わっていくのを、しめしめ と思いながらゆっくり動かしていくと良いかもしれないですね!
お互い頑張りましょう🤗

  • えりな

    えりな

    私も期待しないようにしてはいるんですがなかなか難しいです😭

    うちの旦那はすごく忘れっぽいため、言われたこと、自分が言ったことすら時間がたてばなかったことかのようになってしまうため困ってます笑

    • 8月14日
deleted user

うちの旦那もそんな感じです〜😂
朝早くから、23時頃まで仕事なので完全にワンオペです😂
息子と触れ合うのは朝の数分。休みの日は自分の好きな時に起きて寝てを繰り返してるので休みの日も息子との触れ合いはあまりありません😂
私も同じ理由で離婚を考え、泣きながら旦那に言ったことあります(笑)
その時はちゃんとする、って言ってくれましたが、その後元どおり。なーーーんにもしません(笑)
でも最近、息子がなんとなくいろいろ分かるようになって来て、私の姿が見えない状態で旦那に任せると泣き出すようになりました😂
だっこするとよりギャン泣き(笑)
私が抱っこすると泣き止みます😂
さすがにまずいと思ったのか、ちょっと育児に関わるようになりました(笑)
お子さんはママの頑張りみてくれてます☺️💕
私もいつ離婚してもいいなぁと思いますが、仕事復帰まではとりあえず波風立てず過ごそうと思ってまーす😂

  • えりな

    えりな

    私なんかこんなんなら一人で育てた方がましや!!と言ったのですがそれが離婚だということまでは理解していないようです😅
    (その後の話の流れの感じで分かっていなさそうだったので、、)
    うちも早くそーなってほしい😂
    私も現状仕事できないのでできるようになるまでは耐えないとダメかなぁと思ってます😭

    • 8月14日
あおママ

具体的に何をしてほしいかがまだまだ分からないのではないのでしょうか?うちはそうでした!
料理をするときは火を使うから見てほしいとか、なぜ今これをしてほしいのかを伝えると分かりやすいみたいです!!
男の人は具体的に今何をしてほしいか、なぜしてほしいかを伝えないとわからないみたいです😅
あと1日のスケジュールをよく伝えます!!
自分が仕事に行ってる間にのんびりしてるんだろ!と思っていると仕事で疲れてるからと言うのかなーと💦
なんで、いかに自分の時間がないかを伝えてます!

  • えりな

    えりな

    そんなに難しいことを求めてるわけじゃないのに事細かく言わないとダメなんですね😭😭

    • 8月14日
Misato

全く同じです〜!
うちの旦那も飲食で13時に家を出て深夜4時頃帰宅
出産してからの1ヶ月間は睡眠時間毎日30分でした❣️
何度も何度も、えりなさんと同じように子育ては2人でしていくもの、子供が産まれたら子供中心の生活になる、それが嫌なら子供を作るな、結婚するな、一生1人で生きていけって
何度も何度も言い
うちの旦那も超忘れっぽいので、
少し変わってもまた元に戻ります笑
こんなんだったら1人で育てたほうがまし、も何度も思い言いました
でも相手は理解出来ず
それでも何とか今に至ります
二人目妊娠発覚の時はちょうど離婚届を書かせたところでした笑
悪阻が出てたのに気づかす毎朝吐き旦那の顔見ても吐くので、とうとう私もここまで精神的に追い詰められたかと思ったら妊娠でした😅

私は生後1ヶ月頃
あまりにも旦那の家事育児の積極性の無さと、睡眠不足のせいで頭がおかしくなり
ブチキレてしまい旦那にテーブルやらストーブを投げて旦那を殴ってしまいました😅

一進一退を続けて
一つ提案があるとしたら
紙に書くことです
一日のスケジュールを細かく見やすく書いて
頭に入れて貰います
忘れっぽい人は口で聞く情報よりも目で見る情報のほうが頭に入りやすかったりします

一度やったのですが、凄い効果があって超びっくりしました😵
いつもただの役立たずが自分から行動して怖いくらいでした笑笑

でも、忙しくてゆっくりスケジュール書いてる暇も無かったり、、、

これからも色々と試行錯誤しますけど、
しんどい時は相手にしません
一緒に寝ないようにして出来るだけ赤ちゃんの為にストレスを溜めないようにしてます

私は結構割り切って
育児は私がして稼ぐのは旦那の仕事
でも娘の成長は二人で見ていく
旦那に余裕のある時はパパの出番
出来るだけ自分の中の考えを押し付けない
ママはママ、パパはパパ

と自分自身も娘の成長に連れて考えが変わってきました

離婚は数え切れないくらい口にはしましたが😅

  • えりな

    えりな

    うちの旦那とほんとそっくりで、Misatoさんが言われていることあたしも旦那に言いました😂

    うちは自分のことは自分で何とかする!というやり方なので、自分で書かかせるようにしていきます😅

    • 8月14日
  • Misato

    Misato

    良い事ですね😍

    私はめんどくさいのでそこまで相手出来ません笑
    気が向いたら育ててやります🤣

    • 8月14日
  • えりな

    えりな

    私には旦那育ての方ができません😂
    一度言ったらあとは自己責任!て感じなので二度目があればこの間言ったでしょ!やらないあなたが悪い!で怒って怒られたくなければするだろうくらいの気持ちでいます笑

    • 8月14日