※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
家族・旦那

私は母の連れ子で弟は再婚した父との間で生まれました。そのせいなのか…

私は母の連れ子で弟は再婚した父との間で生まれました。
そのせいなのか小さい頃は
弟はひたすら可愛がられ、
私はお年玉もクリスマスプレゼントも
誕生日プレゼントもなく過ごし
弟が万引きしても友達と遊んでて
夜7時を過ぎて帰ってきても
怒られてる所を見た事ありませんでした。
私が弟を泣かしたりしたら
布団叩きやハンガーやベルトを使って
「なんでママの言うことを聞かないの!」
と理由も聞かれずに全力で叩かれる事が
多かったです。

そんな弟も学生の時子供ができて
相手の子と結婚し今や2児の父。
私は1児の母となりました。

こないだ家族みんなで買い物をしてると
弟の上の子があまりに言うことを聞かずに
買い物のカートを私と主人から奪おうとして
他の人にぶつかりそうになったりしてて
甥はシンプルにお兄ちゃんとして
お手伝いしたがっててカートを押したいだけだったんですけど
まぁまぁそれが下手なだけで…(´Д`)ハァ…
手伝い方を教えてけば良いだけなのに、
弟は「お父さんの言うこと聞け!」と
持ってた財布で甥の頭を叩いてました。
私は「まあまあ、悪気はないし頭は叩くなよ、
口で教えれば分かるよね、
(甥)君、お手伝いしたいだけだよね。
じゃあネネ(私)のカバン持ってくれる?
カートは大きくて前見えないから人に
ぶつかったら痛い思いさせちゃうから」
と言って泣きそうな甥を庇ってました。

それから何日かした昨日、
母とご飯に行きました。
あの騒動の帰り道に父と母は
弟を問い詰めたそうです。
「なんで言うこと聞かないからって叩くの?
私達の孫に手を出さないでー( ´・ω ก` )
子供はちゃんとお話すれば分かるのよ?
だから叩いたりしないで優しく話してね」
と言ったそうです。

…んんっ?!
いやいや(笑)
散々私のこと叩いて育てたくせに!
まだ腕にハサミで切りつけられた跡、ありますけど!
名前は書いてないけど母がやってましたけど(笑)

と思ったので
「まぁ、私の事を散々叩いて育ててるから
○○(弟)もそうやって子育てするんじゃない?
下の子は超甘やかして、上は理由も聞かず叩いて
蔑ろにして子育てするんじゃーん?
お母さん達が言っても説得力無いよー」
と言いました。
母は自分が間違ってると指摘されると
私は間違ってない!の一点張りな面があるので
やはり反論してきました。
「あなた(私)は言うことを聞かなかったけど
○○(弟)ちゃんは、ちゃんと言うことを聞いて
お利口だったから叩いてないよ?
○○(弟)ちゃんには、あーやって叩いたことないのに。。」

…おいおい、まじかよ、この母親は。
「いや、だから、○○(弟)は叩いてないだろうから
叩かないでって言ったって
私を平気で叩いてた2人の姿を見てるから
○○(弟)がそれで良いと思って
そうやって子育てしてるんじゃん
多分それじゃあ伝えられないから
別の方法考えたら良いんじゃない?」

もう、母、だんまりでした。
幼少期、思春期の恨み、少し晴らせたって
お話でした。
すみません。
お付き合いありがとうございました。




コメント

イヤイヤママ

叩かれて育ったからこそ、叩かれる甥っ子の痛みが分かるんですね。
大変な子ども時代を送られても、まだ、家族として機能している事にびっくりです!

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます。

    そういえばなんで家族として
    まだ一緒に過ごせてるんでしょうかね(笑)
    一時期は家出して8年くらい
    帰らない事もあったんですけどね〜
    不思議です😅
    許せた訳では無いですけど
    今の私がいるのも、大変だった過去があったから。
    過去を変えることも無かったことにするのも無理。
    なら、これから出来ることがあると思うので
    一緒に居る。って感じですかね(笑)

    • 8月14日
deleted user

虐待をする親は自分が虐待をしている自覚がないみたいですよ。
子どもがガリガリになったりあざだらけになったりしても。

そんな親会わなくていい気が…

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    親は変えられないですもんね~
    でも甥が弟にそんな事されて
    私と同じ思いをしたら嫌なので
    親が間違えてるんだよ、
    って弟に教えてけるので
    やはり会ってないとダメだと思ってます(笑)

    • 8月14日
deleted user

どの口が言うんだって話ですよね。もっと言ってやって、ぐうの音も出ないほど、けちょんけちょんに言って欲しいです。次から頭上がらないほどw人様のお母さんにすみません。
けどちゃんと反論できるってすごいです!私なら心の中でモヤモヤするだけで言えないと思います。

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    けちょんけちょんに言ってやるより
    ネチネチ言い続けて後悔しまくる
    老後を過ごさせたいですね〜
    私の大切な幼少時代をよくも!って(笑)

    • 8月14日
みき

言ってやりましたね😏👏
偉い!
私全く関係ないけどなんかスッキリしました!(笑)

  • むつむつ

    むつむつ

    コメントありがとうございます!
    スッキリしてもらえて良かったですー☺✨

    • 8月14日