※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

旦那が借金発覚し、家計が苦しい状況。固定費20万円、残り10万円でやりくり。旦那にいくら渡すべきか相談。家計診断も希望。

2回目の旦那の借金発覚。
ようやく観念して、私に財布を預けると言いだしました。

この状態で預けられても、、という思いはありますが、、。

手取りで30万は確実にあります。
残業代が多くつくので、プラスで5万円くらいは入ります。
余裕で生活できないとおかしいですよね。
結局、毎日のコンビニや外食に消えていました。
私は毎月5万だけもらい、そこから食費や、子供のオムツなどを支払っていました。
貯金はゼロ。借りたお金はこの連休に家族旅行に連れてってやると豪語し、結局お金が足りなかったようです。
プライドと見栄だけはすごくて、やることはクズ。

すいません本題です。
家賃7万
光熱費2万
スマホ、ネット2万5千
旦那の定期代2万
ウォーターサーバー8千
車のローン1万5千
奨学金 夫婦で3万
保険2万5千(貯蓄型)

これくらいが固定費で、ざっと20万円くらいです。

残り10万でやりくり。
旦那にいくら渡せばいいでしょうか?
あまりに少ないとまたどこかから借りそうなので、、。

あと、家計診断もお願いします。

コメント

ぶーすけ

ウォーターサーバーはなくてもいいんじゃないでしょうか?
うちも節約のために解約しました!

あとはスマホとネットをもう少し安いやつにできるはずだと思います(;_;)

これでざっと約2万は浮くと思うので、お小遣いを2万〜3万わたしてあげたらいかがでしょう?

ちゃ

借金発覚はほんと面倒ですよね…
まず固定費の面からいくとスマホ代が高いなと思います(;_;)
我が家は格安SIMではないものの機種代込み2台で1万です。せめてネットも合わせて1.5万くらいには抑えたいところですね💦
ご主人はタバコ吸われますか?また、お昼はお弁当と外食どちらなのでしょう?それによってお小遣いの値段も変わるかと思います。
基本的には手取りの一割が相場と言われてますが、我が家は手取り20~25万でお小遣いは1.5万(タバコ吸わない・昼は社食で1日500円くらい)で頑張ってもらってます!

ぽむ

追加です。
旦那には毎日お弁当と水筒も持たせてます🤣

41*

通信費高いかと!
ウォーターサーバー
って必要ですか?(゚ω゚)
旦那さんに渡すのは
1割でいいと思います(^^)

ママリ🔰

本気で節約、貯金したいならウォーターサーバーはいりませんよね😣💦。
通信費も高いです。うちは格安スマホ2台+Wi-Fiで月8000ですよ☺︎︎
旦那さんの借金の額にもよりますが、お小遣いは2万かな。

ゆい

★スマホ→格安スマホ
使う頻度によっては2台で3000円台も可能ですよ♡
★ウォーターサーバー→解約

旦那様には借金の反省も込めて1万で頑張ってもらいたいところです!
その中でやり繰りを学べ!と伝えます😂👍

森の人

借金あるのにおこずかいあげるとか優しすぎます…😳笑
私ならウォーターサーバーと携帯をもうちょっと見直します。
ネット代含まずの2万の光熱費も高いなあと思いました!
食費やオムツ、外食代などで5万、後1万おこずかい渡して、後残り全て貯金ですかねー😅

旦那さんお弁当作ってもらっててもコンビニ行ったりするんですか?
借金してる+奨学金もあるわりにいいご身分すぎてビビりました。。!
私なら1万しか渡しませんね…
そこまで奥さまにさせてて、おこずかい使うとこある?って感じです😂笑

私なら旦那のおこずかい少なくして、その分貯めて車のローン残り一括で払って少しでも毎月の貯金額増やせるようにしますね☝🏻

🐻

奥様は専業主婦ですか?仕事復帰の予定はありますか?
私は仕事をおやすみしてる間は奨学金減額してもらってます!
ウォーターサーバーはお子さんまだ小さいので調乳のさいにあると便利かと思いますが、なくてもいけるかと!
あと通信費ですかねー、携帯は1台あたりいくらでしょうか?😂
うちは7000円ずつくらいです!
あと旦那の小遣いは主人の会社の給料は基本給プラス歩合給なので歩合給の4割にしてますヽ(*´∀`)ノ
大体4万5千〜ですね!タバコが1日1.5箱くらいで20000弱、ガソリン10000、と残りが小遣いの計算です!
主人は弁当もいらないし、作っても食べれないことが多いのでその都度空き時間におにぎり買って食べるって感じです!
私の気が向いた時にnanacoにいくらかチャージしてあげてます!
あとはパチンコ行って減ったり増えたり……ですね(笑)(笑)
パチンコ行く時に絶対3000円くれるのと、勝ったらいくらかくれるので私的にはパチンコいってくださいってかんじです(笑)

こじこじ

ウォーターサーバーどこのメーカーですか?😳
解約というより、うちがクリクラなんですけど、月に水代しかかからないのでそこまでしないです!

12リットルで1250円とかですよ!
なので、月に二本とか頼むとしたら2500円くらいで収まりますよ⭐️🙆‍♀️

あゆ

ウォーターサーバー解約してはどうでしょうか。
赤ちゃん用のお水が必要ならペットボトルで赤ちゃん用のお水が売られてるからそちらを使用した方が安いです

あとは通信費ももう少し下がりますので乗り換えも検討してもいいと思います
お小遣いは手取りの1割でいいでしょう。
また借金が怖いなら次したら離婚してもらうからねで離婚届書いてもらってそれで回避できなかったら私は旦那さんにとっての家庭の大切さはそんなもんって思いますよ。
5万を生活費ともらえば今の時点でも2万くらいはたまるからそれを借金返済にあてるか貯蓄
もう少しがんばれば4万くらいはできるので固定費も一度見直してみてはどうですか

ぴーちゃん

旦那さんの定期代って会社負担じゃないんですか?
それ込みで30万ですかね??

ウォーターサーバーは解約
スマホを格安スマホに変える
旦那さんの小遣いはあげても〜1万てとこですかね😅

kamino

お小遣い2万以下!
ウォーターサーバー解約
通信簿も見直しですねぇ🌀
光熱費もプランによるので見直しかけるかも…