※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子ママです。自分で食べる練習は始めましたか?スプーンを渡してサポートすると自分で食べられる感じです。皆さんはどうしていますか?

1歳3ヶ月の男の子ママです。
いつ頃から、スプーンやおはしで自分で食べる練習させましたか??
手づかみ食べは、あまりさせていませんがまぁできます。ごはんをすくったスプーンを渡して、少しサポートするとなんとか自分で食べられる感じです。
皆さんどうされていますか〜☆

コメント

のん

1才なってからスプーンとフォークを持たしてます(^_^)
最近すくいやすい物なら、自分ですくって食べれるようになりました😀

• みた

みた

すごいですね☆
    早速明日から始めてみます!

• 8月14日
うぃっちゃん

フォークは8ヶ月頃から。
スプーンは1歳少し前から(自力で掬うのは1歳1ヶ月頃には出来てきていたような…)
箸はいつから始めたかは忘れましたが、1歳半の時はもう使えていました。(補助箸に指が届かなかったので、補助箸にしなかったら持ち方は少し変ですが、豆も掴めます。)

下の子は1歳になったばかりで、今はフォークはさしてあげれば口に運べて、スプーンはのせてあげれば口には運べるけれど途中でひっくり返して落とすことも多々。
箸はまだまだです。

いずれも本人がやりたがったタイミングでやり始めました。

• みた

みた

早いですね!1歳半でおはしかぁ〜うちは難しそうです(´ー`)でもおはしやりたそうなので明日から始めてみます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

スプーンやフォークは
1歳になってすぐから始め、
1歳3ヶ月にはほとんど自分だけで
食べられるようになりました💡

お箸はまだですが
上の子は2歳前には始めていたので
様子を見て1歳半~2歳までには
持たせてみようかと思っています✨

• みた

みた