※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりた
家族・旦那

小型犬を2匹飼っています🐶🐶転勤で県外に住んでいるため、帰省の時はいつ…

小型犬を2匹飼っています🐶🐶
転勤で県外に住んでいるため、帰省の時はいつも
私の実家に連れていきます。
(義実家はペット不可マンションの為)
でもいつも不公平だなと思います。。
うちの両親はあまり生き物が好きではありません。
でも仕方がないと引き受けてくれます。
実家だとよくトイレを失敗して汚してしまいます。
私がいる時は私が世話しますが、
不在の時は両親が世話してくれます。
旦那は犬たちを預けることが当たり前になっているようで
腹が立ちます。
実家が近い為、お互いの家は挨拶程度で
それぞれの実家で別々に過ごします。
お願いします〜ありがとうございます〜とは
言いますが、それだけかよと思います。
私はいっそのことペットホテルに預けておきたいですが、
2匹だとホテル代もバカになりません。
なら、そのホテル代までいかなくても
お礼として何かするべきではないかと思います。
一度旦那に話したのですが、もう忘れています。
何度も言いたくありません。。
またイラっとするのが義母は犬たちが大好きで
ドッグカフェに行きたいやら、義実家前まで見せに来て欲しいと言います。
可愛がってくれるのはありがたいですが、
世話してから言えよと思ってしまいます。
旦那も可愛がるだけで世話をあまりしないので
似ているなぁと思います。
私自身本当は犬は飼いたくなかったんです。
結婚前に旦那が一目惚れして飼いました。
飼う前に相談があり、私は世話が大変だし匂いもするから
嫌だと伝えました。
やっぱり子犬の頃は大変で、私もフルタイムで働いていたのでしんどかったです。
最近は落ち着いて、2匹の事はもう大切な家族です。
でも不公平を感じます。
私も帰った時くらいゆっくり過ごしたい。。
きっと子供が産まれても同じようなことになる気がして
憂鬱になります。

愚痴になってしまいましたが、
皆さんどう思いますか😢?
どうしたらいいですかね??
私の心が狭いだけでしょうか。。

よろしくお願いします。

コメント

柊0803

ペットを飼うということは、全ての責任を負うということですので、帰省を早めたり、そもそもペットホテルに預けたりしてから帰省すべきだと思いますよ。

飼い主以外の人に世話を任せたりするのは第三者からして、責任のある行動とは思えません。

私の実家でも猫を飼っていますが、猫を一人にさせたり、旅行に行ったりは一切ありません。
(私の海外挙式ですら1泊2日で帰りました)
それがペットを飼うということの責任だと思いますよ。
不公平と嘆くより今一度ご自身の飼い方を考えた方がいいかと思いますよ。
ペットは愛玩ではないですからね。

ちゃーちー

犬を飼うとこうなることくらい分かってた事ではないですか?
義実家はペット不可だから片方に負担がかかるのも目に見えたことだと思います😥
何かお礼がしたいのであれば、りりたさんがするのはだめなんでしょうか?
お金を旦那様の方から出すのであればお世話代で渡すからお金貰うとか。

いなり

わかります〜
うちも犬猫いて動物大好きですが、私は飼うことの大変さわかってたので多頭飼いは反対していました。
が、旦那に押し切られ保護っ子を受け入れることに。
結果旦那ほぼ世話しない😡世話はせず気が向いた時に可愛がる都合の良さです。

でも最終的に自分もOK出したわけだし、大変なことは多々ありますが自分は自分の責任としてしっかり面倒見るつもりです。

ただりりたさんはあまり生き物好きではないのですね💦義理実家さんの発言も、犬好きで預かることがそんなにストレスだと思ってないからこそだと思います。

ペットホテル、1、2泊程度なら私は全然いいと思います。お金は余裕があるのなら旦那さんに相談しなくても決定権はりりたさんにあると思いますよ↑飼いたがったのは旦那さんなのでお小遣い削っても問題なしだと😆

ホテル代もまぁまぁするので、実家さんが預かりがそこまで苦でなければ代わりに良い物買ったり食べたりしてお礼でも贅沢できそうですね♪

長々と書いてしまいましたが💦
わんちゃん2匹、とても可愛いと思います💕産まれてくる赤ちゃんにもきっと良い影響たくさん与えてくれると思うのでストレスないようにお過ごしください☺️

deleted user

そもそも最初からホテル代くらい貯めとけばいいと思いますが...。