※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたろ(21)
子育て・グッズ

女性が息子の頭の形に悩んでいます。経緯や原因を説明し、元夫からの批判も受けています。今から修正は難しいと感じています。

息子の頭の形の事です。
キツイ言葉、批判的なコメントはやめてください。

息子は触れば1発で分かるくらいの絶壁頭です。
原因は私です。
息子を産んですぐ里帰りもせずそのまま年子育児が始まり、産後1~2ヵ月は、慣れない年子育児と家事の両立ができず体調を崩してばかりだったせいか、基本息子を寝かせっぱなしにする日々が続いていました。
元夫は、子育てには一度たりとも参加せず(若いくせに考えることが古くさい→子育て、家事は女がやって当たり前、男がするものじゃないと言い張ってました)だったので、当時の私には娘にも息子にも最低限のことをするのがせいいっぱでした。
気づけば息子の頭も絶壁?と思うようになり、コツがつかめるようになりたんたんと子育てと家事がこなせるようになってからは、息子をなるべく抱っこしたり、寝かせるときは顔の向きを気にしたりとしてはいましたが、時すでに遅し...だったのか、寝返りをするようになり仰向けになる頻度が少なくった今でも、絶壁頭です。
髪の毛でだいぶ目立たなくはなりましたが、お風呂に入ったときや、頭を撫でたりするときに、「やっぱり絶壁やなぁ...またやってもうた」とかなり後悔というか、気にしてしまいます。
娘も、向き癖があったせいか、頭頂部から少し斜め下のあたりが少し凹んでいます。
この向き癖にも対応していましたがダメでした。

元夫からも、離婚間際に「お前のせいで子供らの将来がつぶされた」と言われました。
1人の時間ができたときにふと思い出して考えてしまうようになりました。
絶壁頭は、もう今からじゃなおらないですよね😞

コメント

ちゃんはな

お前のせいで子供らの将来つぶされた
って何をもって言ってるんでしょうか
そんな事周りが思ったり決めたり
する事じゃないし本人がどう思うか
だと思うんですけど。

私自身頭の形綺麗じゃないですけど
うちの親が子供の頃向きを変えてくれさえすれば!
変えてくれなかったから!!とか
一ミクロも思ったことないですし
月曜から夜ふかしであだ名のやつに
後頭部絶壁の人が出てて
あだ名が火サスっていってて
それを受け入れてむしろネタにしてて
マツコさんもいいわね〜みたいな
感じに言ってたし今後どんな人生を
歩んでいくかなんて周りの環境や
その子の性格や友達や先生や
色々な人たちに出会って成長していってみたいと
わからないのに。
何も手伝わずだったくせに
その言葉だけ投げかけるなんて酷い。

• ちゃんはな

ちゃんはな

あ、すみません
    これからなおせるかどうかはわかりません😣
    ムカつきすぎて答えになってなくて
    すみません

• 8月14日
  • まーたろ(21)

まーたろ(21)

たぶん、頭の形が変だからいじめられたりオシャレとかできなくなった...という意味だと思います。「同じくらいの子供はみんなきれいな頭の形してるのに、うちの子供らは絶壁だったり凹んだりしてる」と言っていました。

そうですよね。
    子供に向き合わなかったくせに、親権をどーたらと言い張り、親権を取れなかった腹いせなのかもしれませんが、10ヶ月お腹で育て産んだ相手に言う言葉じゃないすよね(-_-)

• 8月14日
ゆ

絶壁は向き癖だけじゃなくて、遺伝もあるらしいのでそんな気にしなくていいと思いますよ☺️
大人になってびっくりするぐらい頭歪んでるな!って思う人いなくないですか?笑
私も絶壁になってるとこありますけど、ほかの人にはわからないみたいです🙌💗

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

遺伝もあるんですか😮

たしかに、いないですね...

• 8月14日
まっきぃ

うちも上の子は向き癖がひどかったので、下の子は結構頭の形気にして向きを変えてました。けど、後頭部絶壁です💦夫も生まれた時絶壁で首すわりが遅かったと義母が言ってましたので、遺伝もあるみたいです。
でも夫も今は絶壁か分かりませんし、うちの下の子も最初よりマシになってます!完璧に治るかは分かりませんが、少しは変わると思います。

何も手伝わない人に子どもの将来どうこう言われたくないですね!

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

これから変わることもありますよね。

ほんとそうですよね。

• 8月14日
ゆっぴ

え!絶壁ってだけで将来潰れるんですか⁈😂ちっさい男ですね!
身体と同じで頭も大きくなっていくから、多少は形も変わっていくんじゃないかなぁと思いますけどね🤔
まーたろさんが自分を責める必要はないと思いますよ💦一生懸命年子のお子さん育てて凄いなって思います😭
絶壁のままだとしても、それを母親のせいだって言ってる人見た事ないし、ヘアスタイルでいくらでもカバーできるものですから!大人で絶壁の人って自己申告されないと気がつかないですもん🙄

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

私も、こいつなに言ってんだ...ってなりました。
    1人目に関しては、元夫もはじめての子供だしわからない部分があっても仕方ないと思ってたんですが、息子が生まれてもなにも変わらずでした。

• 8月14日
ぽん酢

どちらかというと絶壁になったのは育児参加しなかった元旦那さんのせいですよね🙄
ただ自分の頭見てても思いますが、遺伝の影響が大きいような気もします。
これからまだまだ変わってくるかもしれませんよ💡

それにしても離婚になっても責任転嫁なんて残念な人ですね(°д°)
むしろお前のせい…っていうかつぶれてないし(ꐦ°᷄д°᷅)

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

ですよね?
    なぜ私がここまで悩まなければいけないんだとなってました...

親権を取れなかった腹いせに言ってきたと思われますが、そんなにもひどいこと言われるとは思ってなくてかなり辛かったです。

• 8月14日
  • ぽん酢

ぽん酢

負け犬の遠吠えってやつですね🙄
    ろくに育児してこなかったくせに、親権とってどうやって育てるつもりだったんでしょうね😤怖っ
    そんな男の言うことで悩む必要ないですよ🖐

• 8月14日
結乙

私も絶壁ですが、とくに言われたことないです😂
むしろ頭の形いいね~って言われます😂笑
髪の毛があったらわからないので気にしなくて大丈夫ですよ😉

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

ヘアスタイルでどうにでもなりますよね....

• 8月14日

私も旦那も絶壁です🤣
たいして気にしてません!
しかも、息子は吸引分娩でウルトラマンみたいになって今は大体自然に治りましたがまだ頭長いです。
たまに、旦那にいじられますが失神して命かけて産んだし元気だからいーじゃん!ってかんじです。
頭の形がよくなる枕も窒息怖くて結局使わず。
うつ伏せにさせたりあっちこっち向かせたり、頭の形気にするってちょっとエゴかなって思います。
友達に頭の形きにして寝てるのに枕からずれたらのせるを繰り返してる子がいて、赤ちゃん可愛そうって思いました。

• まーたろ(21)

まーたろ(21)

わたしも、枕が怖くて使えなかったです。
    寝てる赤ちゃんを動かしてまで頭の向き気にるのは赤ちゃんがかわいそうですよね。

• 8月14日