※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ
子育て・グッズ

保育園の不承諾通知をもらう方法はありますか。実家に一時的に同居し、近くの保育園に応募する方法があります。他の方法があれば教えてください。

保育園の不承諾通知をもらう方法はありますか。

現在育休中です。
待機児童の問題が多いですがうちの周りは割と入りやすいそうで、悩んでいます。
親の体調が少し優れないので急に休みを取り関東に帰る可能性があるのと、子供と過ごしたいことが理由なのですが、保育園に入れなかった証明がないと来年4月から仕事復帰になります。

親の体調も悪いので様子見に実家に一時的にですが私のみ同居という話が出ています。
保育園申し込みのタイミングで実家に帰り、住民票を移して実家の近くの保育園に応募、不承諾通知をもらうというのはありでしょうか。

またそのほかの方法がありましたらご教示ください。
批判等もあるかと存じますが、そのような方はコメントをお控え頂けますと幸いです。

コメント

ゆじゅあ

たしかに住民票を移してとなると倍率の高い地域だと不承諾通知もらえるとは思いますが、会社の方の手続きや今後住んでいく場所ではないので、その手続きをさせてもらえるかどうかという感じですね( ; ; )

もしできなければ、4月から復帰しないといけないわけではないですし、給付金打ち切ってお休みだけ延長でもらうしかないのかなと思います…

• かゆ

かゆ

コメントありがとうございます。
    もともとは関東で実家に近いところで一人暮らしをしていたので、「両親のことがあり、一年くらいはこちらでの生活を予定しています」でギリギリ通るような…でも怪しいようなという感じです。
    会社は実家からは通えるところです。
    本社があり、転勤等は割と自由です…

給付金打ち切ってのおやすみ延長悩みます…

• 8月14日
ぴぃちゃん

役所で相談すると選考不要みたいなのしてもらえるらしくて
そうすると落ちる的なの聞きましたよ🤔😭

うちも育休伸ばしたいので
役所で相談してみます😭

• かゆ

かゆ

あやかさんのとこらは待機児童います?
    待機児童0人でもやってくれるのかなと…
    一応役所に相談してみようかと思います。

• 8月14日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

うちの所も待機児童はいないと聞きました😢
    焦ってます😢

• 8月14日
  • かゆ

かゆ

そうなんですね〜( ; ; )
    仕事復帰はもちろんしたいけど、もう少しお休みしてたいですよね。。

何かいい方法がわかったら書き込みますね!笑

• 8月14日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですよね~😭

はい!ぜひお願いします😂(笑)

• 8月14日
  • かゆ

かゆ

もう解決してるかもしれませんが、役所で聞いたので書きますね!
    4月入所は一次(11月)二次(3月)の申し込みがあるそうで、一次は申し込まず、一次ですでに満員になってる園に申し込めば不承諾通知は出せるそうです。
    当たり前ですが役所も倫理的な面でこれは、と言っておられました。様々な事情があるかと思うのですが、こういう状況で不承諾通知を出すことは可能ですとのことです。

まだ少し時間があるのでのんびり考えようと思います(^^)

• 10月11日

我が家は娘が3月末生まれなので4月入園だと1歳0ヶ月で入園する事になるので復職を悩みました。
うちの地域は駅前のみ激戦区なので駅前の保育園3園のみ希望しました。
第一子だしまず不承認かと思っていたらなんと第1希望に内定が出ました。
その時は複雑でしたが今となれば保育園に預けて良かったと実感してます。
保育園ではお友達も出来ましたし様々な事が出来るようになりました。
もちろん金銭面でも余裕が出ましたし。
親御さんの体調もご心配ですよね。
だけど保育園は思っていた以上に娘に良い影響を与えてますよ!
質問の回答とズレてしまいすみません。

• かゆ

かゆ

保育園に入れて良かったと言う意見も聞けてよかったです!
    激戦区だけ申し込んでみようかと思います…
    入れたら入れたで気持ちを切り替えられそうです!ありがとうございます!

• 8月14日