※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
産婦人科・小児科

里帰り出産や二人目の妊婦検診について、産婦人科通院や子供の同伴について悩んでいます。遠方の実家で検診を受けるか、現住所の病院で検討するか迷っています。どうすればいいでしょうか。

二人目の妊婦検診、里帰り出産についてご意見聞かせてください😭

一人目のときは実家に近いところに住んでおりそこの産婦人科で産みました。
現在、二人目が出来たようで近々産婦人科に行きたいのですが上の子を連れての受診に不安があります。。。
旦那の休みの日であれば見てもらえるかもしれませんが、仕事の日は無理そうです。また、車も一台しかないため、タクシーで行ける距離のところにしてと言われています。
実家とは100キロ離れていますが、毎月帰っています。
そのときに検診を受ければ、子供も見てもらえるし、里帰り出産についてもスムーズにいくのでは?と考えています…

ただ、同県ではあるものの100キロ離れた違う市で検診を受けること約一年通うことを思うと今住んでるところの産婦人科に行くべきか悩んでいます。

また里帰り出産を認めない病院や地元の産婦人科は個人病院なので人数によっては受け入れ拒否の可能性もあり、産婦人科を選ぶのがとても心配です。

どうしたらいいでしょうか💨
ご意見聞かせてください。

コメント

ゆい

託児、一時預かりが可能な産婦人科はお近くにありませんか?
私は1人目と違う産婦人科に通っていますが、託児があるので助かっています😊
後期になると検診も2週間に1回、1週間に1回と増えますが、それでも通う方が楽であれば、ご両親や旦那様に相談されてみてはいかがでしょう?

• みゆき

みゆき

近くの保育園で一時保育はやっているんですが、半日預けるとなると心配で(^-^;
    実家には預けて出掛けたりはしたりするんですけど、そういう保育は預けたことがないので…😢
    キッズスペースがある病院ですが、2歳にもなると大きな声で話したり泣いたりして周りにご迷惑をおかけしちゃいそうです。。。

あとは夫と両親に相談してみます…
    お返事ありがとうございました😃

• 8月14日
ひろ

同じく100キロ程の距離で産院に通って今39週の妊婦です😄
私の場合は旦那の実家に里帰りですが、旦那が仕事の都合を付けられるので何とか都合合わせて通ってます!

数回、旦那が出張でタイミング合わない時は電車とタクシーで1人で行きました😅

毎月帰ってるとの事ですし、親御さんが娘さんを見ててくれるなら大丈夫かと思いますよ✨
ただ、妊娠中は何があるか分からないので不安な面もありますよね💦💦

順調ならいいのですが、万一入院とかになった場合の対応を考えて納得した上で決めた方がいいと思います。

私は37週から週1検診になったタイミングで里帰りさせて貰ってます!

• みゆき

みゆき

私も早めに里帰りする予定ではいます☺️
    なかなか遊んであげられなくなってくると上の子が可哀想ですしね💦

タクシーと電車で100キロ通ったんですか!?
    長旅でしたね😵💧お疲れさまでした💦

上の子のときも8ヶ月くらいでの引っ越しで一応紹介状書いてもらって、一度か二度の検診には行きました。
    でも、里帰り出産だったのですぐ紹介状書いてもらってーの先生のお手間とらせただけだったなと反省しました😢

地元の産婦人科は高校生未満はお見舞いに来れないので入院になった場合、上の子は寂しい思いさせますが両親が近くにいるということで色々便利ですし…

• 8月14日
  • ひろ

ひろ

まだ上のお子さん小さいので、大変ですね💦うちは小1なので、学童のある日に朝イチ出発して、とんぼ返りで検診の時はありました😅

うちもお見舞いは15歳未満は禁止で、待合室かロビーのみのルールなので、実家の家族に見てもらってます👍

• 8月14日
  • みゆき

みゆき

学校始まってると、その間に病院行けるからいいですよね☆
    なかなかできないなぁーって不安に思ってるときの妊娠だったので、嬉しくて(笑

出産のときも4日間くらいでの退院だから、じぃじばぁばに頑張ってもらおうかなと思います✨

• 8月14日
虹まめ

産婦人科がなくて約1時間半かけて通っていました。
病院に理由を話して主人の休みに検診を合わせて貰ってました。
どうしてもだめな時は娘と二人で通いました。
何かに心配事ができた時のために自宅に近い病院もあった方がいいと思います。
妊娠、予定日が決まったら
一人目を産んだ産婦人科に電話して伝えると分娩予約をいれてくれたりしますよ。

• 虹まめ

虹まめ

だいたい32週位から里帰り先にうつるかと思いますの
    早めに里帰りしちゃうとか。
    因みにうちも車一台 ですが、朝主人を職場に送ってから行ったりしてました

• 8月14日
  • みゆき

みゆき

予定日が決まった時点で予約できるんですね✨
    二人目なのに里帰り出産って仕組みがよくわからなくて(^-^;
    お返事ありがとうございます💦

• 8月14日
まーちゃん

二人目は里帰り出産しましたよ😃
最初は嫁いだ先で見ていて、病院から里帰り考えてるなら、早めに決めておいてねと言われたので、里帰り先の産婦人科を探して電話して予約しました😃
34週には里帰り先で検診させてね🎵それまでは、嫁いだ所で検診受けてました😃
里帰りなってからは、実家だったので、長男を頼みましたよ🎵 嫁いだ所では、その都度連れていってましたよ(;´д`)💦