※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎"
家族・旦那

主人からLINEで、明日は義母(主人の母)のおじい様のお墓参り行く!ってLI…

主人からLINEで、明日は義母(主人の母)のおじい様のお墓参り行く!ってLINEが来ました。
うちは、主人を婿にもらっていて、私は義母のおじい様に会ったことがありません。
この場合私はお墓参りに付き合うべきですか??
明日は朝から自分の方の予定があり実母と行動を共にするのですが、時間が合えば行くべきなんですかね?
ちなみに、義実家にはお盆帰ってません。

コメント

たまちゃん

お婿にもらったとか
お嫁に行ったとかではないのかな?
と思いました😌
お墓参りってご先祖様への気持ちですし、
私は同じ立場でも行くと思います😌
どうしても外せない用事があるなら
それを伝えて断ります。

• ❤︎

❤︎"

コメントありがとうございます!!
    私の方の実家でお盆やったことがないのでどうなんだろうって思ってしまいました🤮

• 8月14日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですね😌
    家庭や地域によって
    さまざまですもんね😌
    でも旦那さんと結婚したなら
    今までがそうでも、
    家庭によってそういう習わしもあるのね
    程度で合わせられるところは
    合わせた方が波風立たずに
    うまく行くと思いますよ😌

• 8月14日
  • ❤︎

❤︎"

そうですね😭
    義実家は好きなので、波風立てずにこれから行けるよう努力します!
    アドバイス?ありがとうございます!!

• 8月14日
mama

家族になったんだから
誘われたなら行くべきかと思います。
そこは婿とか嫁とかあまり
関係ないと思います。
うちもおじいちゃんおばあちゃんにも
会ったことなんてないですよ!
でも「お墓参り行く!」って言われてる
だけでこれは誘ってるんでしょうか?🤔
あと妊娠されてるので
そこは体調次第だと思いますよ😃

• ❤︎

❤︎"

私の実家でお盆やったことがないのでどうなんだろうって思ってしまいました🤮
    そうなんです!LINEの文からして誘われてるのか?ん?って感じで、去年はまだ付き合ってただけで、私には仕事もあったし行かなかったのですが、今年は夫婦になったし、でも、なんかあってもいいように家にいたいしって感じで、主人に確認したいところ、呑みいっててLINEの返信もなく…

• 8月14日
Y

旦那さんのひいおじいさんってことですか?
会ったこと無くて自分に予定があるなら別に行かないですねー💦
里帰り中ってことですかね?
尚更行かないです!!

• ❤︎

❤︎"

そうなりますかね?
    里帰りと言いますか、実家で同棲で…

• 8月14日
てるち

婿とかは関係なく、
墓参りは気持ちの問題じゃないですか⁈行かなくて非常識とかはないと思います( ̄∇ ̄)
予定があるなら無理に合わせなくてもいい気もするし、時間が合うなら行けばいいと思います☆
ちなみにうちは旦那の実家に帰省した際、妊娠中で、義母がいいって言うんで暑いし家でお留守番してました!

• ❤︎

❤︎"

私の実家でお盆やったことがないのでど分からなくって💦
    義母からもお盆来てっていう連絡もないし、主人も何時に行くって言ってきたわけじゃないので…

• 8月14日
るん

お婿さんにもらった、お嫁にいった、とか関係なくお盆ですし行くものかなぁ〜と思いました!

あぁ〜でもずっと前に細木数子だか江原啓介さんが、嫁いだお嫁さんち(お婿さん)のお墓参りは行くな的なこと言ってたような…なぜだかは覚えてませんが笑

でもわたしは嫁に行きましたが、主人は会ったことのない私の祖父母のお墓参りしますよ。

気持ちだから好きでいんじゃないですかね?(行かないことによって義実家や旦那さんとの関係が崩れなければ…( ;´Д`))

にしてもご主人急ですねー

• ❤︎

❤︎"

義実家とは関わりがそこまで凄いって訳ではなくて、今回のお盆も帰省してないですし…
    00:10くらいにLINEが来て明日行く!ってきたんで、日付変わったら14日のことなのか、15日のことなのか、分からなくて(笑)15日なら前々から言ってたから急ではないんですが、14日のことだと急です

• 8月14日
❤︎

コメントくださった方々ありがとうございました!