※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん。
ココロ・悩み

離婚を望んでいるが相手が拒否していて進めない状況。無料相談や離婚調停を考えているが不安。どう進めるべきかアドバイスを求めています。

離婚したいのに相手が拒否してて離婚できない場合は
どうすればいいのでしょうか。
浮気や嘘をつく、約束が守れないなど日々の積み重ねで
旦那のことが何も信用できなくなり別居しました。
明後日は市役所でやってる無料弁護士相談に行く予定です。
離婚調停も考えていますが相手が拒否し続けると
不成立のまま終わることもあると知って迷っています。
ですが裁判をするお金もないし
もうどうしていいのかわかりません。
連絡もほぼ取れない状態で義母に連絡しても
連絡するように伝えますと言われたきり
何も変わりません。

とりあえず離婚調停へ進もうと思っていますが
離婚したくてもできない方
相手が拒否してたけど離婚できた方など
お話聞かせてください、、
お願いします。

コメント

めい

浮気の証拠があれば、相手の同意がなくても離婚できます。
あと別居を5年以上続けたり、悪意の遺棄が認められれば、離婚できます。
相手が拒み続ければ、調停不成立で裁判になりますが、このような条件さえあればこちらの主張が認められます。

離婚はエネルギーがいりますが、スッキリ前へ進む一歩になります。
頑張ってください。

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    コメントありがとうございます。
    浮気の証拠というのはどれくらいのレベルのものなら認められるのでしょうか、、
    旦那の場合、おそらく体の関係まではいってないと思っていて、相手に好きといったり私に内緒で子供を浮気相手のところに連れて行こうとしてたり、なにより私の友達との浮気だったので離婚に踏み切りました。
    相手の同意がなくてもというのは離婚調停でその証拠を出せばということですか?
    いろいろ質問してすみません、
    よろしければ教えてください。

    • 8月14日
  • めい

    めい


    肉体関係があった証拠じゃないと不貞は認められないです。しかも一回だけではダメで、複数回必要です。ラブホテルに行った証拠でも短時間では認められないそうです。

    でもぽよよん。さんの旦那さんの場合は体の関係はないかもしれないんですよね💦それだと慰謝料かなり難しいかもです。
    友達との浮気、、信じられないですね。小さなお子さんがいる上に、奥さんの友達と浮気。どこまで歯止めが効かない人なのかと思ってしまいました。

    離婚調停で証拠を出せば認めてもらえます。その辺の加減も弁護士さんがいれば頼れるのですが。法テラスだと少し安く弁護士さんを雇えるらしいです。

    私も今夫の不貞が原因で、離婚調停中です。相手が円満調停にしようと言ってきましたが、不貞の証拠が揃っていたので、即却下できました。

    離婚はエネルギーが入りますが、お子さんとぽよよんさん自身のために頑張って下さい。

    • 8月15日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    思っていたよりなかなか厳しい条件なんですね、、
    私の場合、浮気に関しては我慢が足りなかったのかもしれません。
    慰謝料よりとにかく別れて欲しいのが一番の願いです。

    法テラスの方も調べてみようとおもいます。
    めいさんも調停中だったのですね。
    ほんとに離婚はエネルギー使いますね。
    円満じゃないならなおさら。

    子供のために、自分のために頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😢

    • 8月15日
ひよっこ

不貞行為の証拠があればすぐです。
それから相手からも慰謝料取れます。
別居のまま生活してても生活費は貰える権利があるので、会わなければ、話ししなければマイナスはそんなにないかなと。

婚姻関係が破綻しているとゆう
証拠も出せれば離婚成立しますよ。

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    コメントありがとうございます。
    証拠というのはどのくらいのレベルのものなら認められるのでしょうか、、
    私自身が浮気されたと思うような内容であれば大丈夫なのでしょうか、、
    相手が低所得のため金銭的にはあまり期待できません。なので子供たちのためにも私が働きたいのですが保育園のこともあり早く別れたいと思っています。
    教えてくださったこと詳しく弁護士さんにも相談してみようかと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月14日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    ラインのやり取りなどでも
    不貞行為を決定づけるやり取りありましたか?
    抱いたとか、SEXをしたとゆうやり取りなど。
    きちんとやりとりが繋がっているスクショでも証拠になります。
    法的証拠であれば大丈夫ですょ🙆‍♀️

    妻は不倫相手から慰謝料貰う権利あるので請求した方が良いですよ😌
    子供達の為にもです✨

    これから調停が始まれば、
    確か調停中だとゆう証明が出来れば入れたはずです😊

    • 8月14日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    それが体の関係まではいってないと思います、、
    相手に好きと言ったり私に内緒で浮気相手に子供を連れて行くと言っていたりなにより私の友達との浮気だったので離婚に踏み切りました。
    もちろん上で言ってる通り、それだけでなく嘘ついたり約束破ったり信用がないのも大きいですが、、

    このくらいのことだと浮気には入らないのでしょうか。。
    明日弁護士さんと相談して調停について聞きたいとおもいます。
    早く終わらせてくれればいいのにと思うばかりです😢

    • 8月14日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    不貞行為とは、やはり身体の関係。
    つまり男女の関係が無いとどうなのかなぁ…好きと言ったとしても
    奥さんの友達として好きって言ったとか言い逃れ出来てしまいますので(O_O)
    それはキツイですね😢
    辛かったですね😢
    そんなの友達じゃないです。

    日常生活の嘘や約束を破るなどは
    金銭的とかぢゃないと
    弱いかなぁ…😭

    • 8月14日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    ですよね、、やはりこれだけでは認められないですよね。
    このまま旦那が拒否し続けてたらいつまでも終わらないし進まないのですね。。
    色々と教えてくださりありがとうございました。
    明日の相談の後どうしても旦那が対応してくれないなら離婚届を持って義実家に行ってみようとおもいます。
    頑張ります。ありがとうございました😢

    • 8月14日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    拒否し続ける事を考えると
    一日でも早く別居をオススメします。

    これは相談しに行けば分かりますが
    本当に離婚する気ならば行動は
    少しでも、1日でも早くした方が良いと私は学びました^ ^

    頑張って下さい。
    離婚経験者で今はシングルマザーとして自分なりに堂々と生きている身として少しでもお役に立てれば嬉しいです。

    • 8月14日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    実は去年の10月ごろから別居しています。
    親を含めた話し合いをしたところ一度は離婚を認めたのに旦那の父親がもう一回考えろなど余計なことを言ったせいでその後から離婚を拒否されています。
    連絡もまともに取れず、2人で話し合いも3回ほどしましたが何を言っても嫌だの一点張り。
    かろうじて養育費?としてお金はもらってますが実家にいなければとてもじゃないけどやっていけない額です。

    ひよっこさんもシングルマザーだったのですね。私も早く胸を張って生きていけるようになんとか頑張りたいと思います。
    ほんとにありがとうございました😢😢

    • 8月14日