※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれがひどいです。薬と新しいおしりふきを使っていますが、効果がないようです。どちらが原因か分かりません。乳液入りのおしりふきで荒れた経験がある方いますか?

6ヶ月の男の子を育ててる母です。

最近オムツかぶれがひどく、おしりの穴が真っ赤になってます。
かぶれがひどくなる前から病院に行き、サトウザルベとキンダベートの配合の塗り薬を貰って塗ってましたが、ひどくなってきてます💦

薬を貰う数日前に息子から入院がしていて、いつも使っているのPigeonのおしりナップというおしりふきがなくなってしまい、売店でおしりナップの乳液入りを買って以降、それを使ってます💦

これらをみて、薬が効いてないのか、おしりナップの乳液入りのおしりふきがあってないのかどっちだと思いますか?😞
また、乳液いりのおしりふきで荒れた方いますか?
赤ちゃんには良さそうだなとは思うのですが…

ちなみに、うんちは柔らかい状態ではあります。

コメント

ゆじゅあ

うんちが柔らかいせいもあるかもしれません!わたしの息子もオムツかぶれが酷くなり皮がベロベロに剥けています😭!

面倒かもしれないですが、うんちをするたびにお尻を洗ってあまりおしりふきで吹かないで、タオルなどでトントンと水気を吸ってから薬をやるといいですよ!

こまめ

お尻ふきでふかずに、お湯で流してあげるといいですよ!
拭くとよけいにかぶれてしまうので😅

komoyoko

長男の時、オムツかぶれ酷くなり、色々試しました。

まず、おしりふきは紙自体と水以外の成分が悪いらしいです。

うちは、他の方も書かれているように、うんちの度に洗面へ運びぬるま湯で洗い流してました。その後薬を塗ります。

少し状態が良くなったら、うんちの時はおしりふき用のコットンをぬるま湯でしめらせた物で拭いてました!!

ほのさほママ

私は肌が弱いので子ども達のおしりは必ずシャワーしています。
おしりふきも市販の物は使わず、カット綿を濡らして優しく拭いてます(^^)
オムツかぶれと思ってオムツかぶれのお薬を塗っていて治らない、もしくは悪化する時はカビの可能性もありますょ(´;ω;`)
カビだと、赤い発疹が出ますが、違いに気づかず悪化させてしまうことがあるみたいです!
便が緩い時は小児科でそれも伝えるとビオフェルミンも処方してもらえると思いますので、その方が治りは早いかもしれませんね♡

りさ

うちは、100きんとかに売ってるスポイトにぬるま湯をいれてウンチのたびにかけて流してますよー☺️✌️友達ママから教えて貰いました☺️✌️

らら

お風呂上がりとお尻洗った後に、1日2回程度、ベビーワセリン肛門、かぶれ部分に塗ってあげても少しはかわるかもです!
ワセリンの保湿と、油分で便もお尻につきにくく、汚れ落としやすいからするっとふけます!

あとヌルヌルしてた方が、オムツのスレも防止して痛みも軽減されます!

わたしが生理後のかぶれで
ワセリン使ってますが、塗るだけですれ、痛みがかなり楽になるので
子供達にも実践してます!

今はひどいようなので、軟膏で少しかぶれが落ち着いてからの、
普段の予防にもおすすめです!

薬で治らないなら、他の薬を処方してもらってもいいかもですね💦