※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな丸
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。のんびり系希望で、入園確率や距離が悩みです。情報収集中で、意見を聞きたいです。

幼稚園選びで迷っています。
のんびり系希望です。どこも雰囲気はいいと感じています。

①私立。徒歩か自転車通園が原則。園バス自宅に来る。自転車だと15分くらい。
兄弟、卒園者が優先入園で、うちは一般枠。多数の場合、抽選。

②公立。原則的に徒歩か自転車送迎。園バスなし。自転車だと15分くらい。車だと5分~。
入園は多数の場合、抽選。

③私立。駐車場あり。園バスあるが自宅に来るか不明。車で15分~。
入園は願書先着順。
近々建て替えの噂あり。

④私立。駐車場あり。園バスあるが自宅には来られない距離。車で20分~。
マンモス園で、入園は願書提出で確実。
この中だと一番きれい。

この4園で今のところ情報を収集しています。
妊娠出産が重なり、プレにはどこにも行けておらず、そのためプレに入っていなくても確実に入れるところ、って感じで探しています。
見学にはそれぞれ行きましたが、迷っています。主に距離、入園確率が理由です。

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

MHK

私の場合、在園中に下の子が生まれたのもあり、家の前に園バスが来てくれるのはやはり楽でしたよ。猛暑の日も雨の日も雪の日もありますから。
それから卒園後の小学校のことも少し頭に入れておくといいかもです。うちは幼稚園から同じ小学校に行く子が多かったので、学校行ってからもすごく心強かったし、幼稚園繋がりで近所にお友達が多いので安心です。卒園してからの方があの幼稚園に通わせておいてよかったなと思うことが多々あります。お受験とかするような土地柄だったら関係ないのかも知れませんが…。

• さな丸

さな丸

やっぱり園バスありがたいですか…乗り物好きな長男も、性格なのか、園バスにはなんだか興味なさげで…慣れですかね。

小学校のことを考えると、一番近いのは保育園なんです。そこ以外だと、同じ小学校に入学する子は結構いろんな幼稚園に通っていると思います。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私なら①か③がいいです😃
確実に入れたいってことなら抽選の①より願書先着順の③のが自分の頑張り次第な感じなので望み高そうな気がしますね✨

ちなみに
②はバスなし車送迎不可ってことなのでメリットなしと1番先に除外しました(個人的に下の子が居て徒歩・自転車通園はしんどいな💦と思い)
④は車で20分は大変じゃないかな?と思ったのど、もし自分の子ならマンモス園は不向きなので除外しました

さな丸さんさんが確実に入れることが何より第一優先だと思うなら④が1番、次点で③だと思います!
距離優先なら①ですね!

• さな丸

さな丸

③は入園確率ならいいですよね…完全建て替えが年長ら辺にくるという、あくまで噂なんですがそこは気になりませんか?

どこも条件の良し悪しがあってピシッと決められません…😅

• 8月14日
ガオガオ

どこも遠いですね💦
中味はわからないので通いやすさを考えると①か③でバスルート確認ですね(^^;

自転車15分は好天はいいですが夏の暑い日も雨の日も遠いです💦

私は園を探す上で自転車7分以内(本来5分程度で信号など加味して)が絶対条件でした(/ _ ; )

• さな丸

さな丸

やっぱり通いやすさ大事ですよね、3年間ですもんね…
    一番近いのは保育園(徒歩圏内)なんです…その他になると市内の②、市外に通ってる方も多くいます。

ダメもとで保育園にも希望出すべきか、ちょっと迷っています。

• 8月14日