※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

幼稚園の息子が内気で友達がいないことに悩んでいる。自身もママ友がおらず、転園も検討中。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。見守るべきか、ママ友を作るべきか悩んでいる。

年中の息子がいます。
幼稚園で会えば手を振ってくれるお友達が沢山いるので嫌われてはないようですが内気な性格のせいか友達が1人もいないようです。
友達いないこと本人気にしてますし焦ってます…私自身も子供が、勝手に友達作るだろうと期待していたのでママ友も作らず未だにいません。
マンモス幼稚園より小規模でのびのびさせた方が良かったのかなと転園も過ぎりますが年少の下の子は楽しく通っているので難しいです。
皆さんなら見守りますか❔それともママ友作って頑張りますか❔
同じようなお子さんいる方は後から友達できたよってお話しもあれば聞きたいです…

コメント

ひなの

まずは家の近くのお友達と仲良くなってはどうですか?
バス通園なら同じバス停また近くの子
送迎なら迎えにいったさいの園庭開放で同じクラスの子など☺︎

手を振ってくれるならそのこのお母さんに挨拶するとか(*^_^*)

りーたんママ

元幼稚園教諭です。年中さんも受け持った経験があります。担任の先生からは何かお話はありましたかぁ??
私が働いていた園はマンモスでした。年少さんからクラスは持ち上がりでしたか??年中さんになってクラスがえをしているのであればまだ一学期なので焦らず大丈夫だと思います。なかなか特定のお友達ができなくても遊びの中で同じ遊びをしていれば話をしたりしてそれがきっかけになり仲良くなれます☆女の子は早い段階でグループができたり、特定の仲良くするお友達ができることが多いきがします。男の子のほうが特定な仲良しさんというより、年中さんもまだはじまっ数カ月ですので、自分のしたい遊びをする。その中に友達がいるから関わるといった感じもあったように記憶しています。

• ピーチ姫

ピーチ姫

先生から本人のペースで友達の関わりを学ぶことや増えてきた自己主張を伸ばすことが私の目標とおっしゃってました。
    年中でクラス替えがあり年少のお友達と別れました…
    焦らずとのお言葉に安心しました😭
    しかし、息子自身が友達いないことを気にしてる点や参観で1人浮いているのが目につきましたが大丈夫でしょうか…

• 8月14日
  • りーたんママ

りーたんママ

クラス替えがあったのですね。仲良くしていた、お友達とクラスが変わってしまうことはお母様もお子様も不安があると思います。保育参観でお母様がみた時に息子さんが浮いてしまっていたというのは周りは皆特定の友達がいたという事でしょうか?

• 8月14日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

息子は固定観念が強く自分のクラス以外の仲よかったお友達はもうお友達じゃないと言います。
    はい、周りは特定のお友達がいる感じで列車遊びやグループ遊びで息子だけうまく輪に入れないのを先生が助け船を出してくれているのを何度も見ました…

• 8月14日
  • りーたんママ

りーたんママ

集団遊びではうまく輪に入れなくても、個々の遊びの時にはお友達と関われているということはありませんか??まだこれから二学期ですので、徐々に仲良くしたいと思うお友達もできてくると思います。年少さんの時にお友達がいたのですから年中さんでも気が合うお友達ができると思います☆

• 8月14日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

先生からは個々の活動で隣同士のお友達と話をし遊べているとお聞きしました。
    親が焦ってはいけませんね…お友達がそのうちできるとドンと構えてます‼︎
    遅い時間までお話し聞いてくださり感謝でいっぱいです。ありがとうございます😊

• 8月14日
  • りーたんママ

りーたんママ

とんでもございません(*´•ω•`*)…
    お母様の、心配な気持ちよくわかります。
    個々の活動の中で、お友達と関われているのであれば徐々に仲良しさんもできてくると思います。
    園生活、保護者の方も色々と心配されると思いますが、心配事があれば先生に相談してみて良いと思います☆
    上手くアドバイスができるかわかりませんが、私でよければお話聞きます☆

• 8月14日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

内気な息子だからこそ夏休み遊ばせるお友達も呼べない情けない母親だし八方塞がりで悩んでました…
    担任の先生は良く気の利く方なのですがこればかりは息子次第なので相談しながら見守ります😭
    りーたんママ先生に聞きたいことが沢山あるのでまたよろしければ近いうちにこちらで相談させて下さい…
    本当にありがとうございます!

• 8月14日
ピーチ姫

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️