※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の新米ママが、蕁麻疹の治療で母乳を中断し、完ミに。ミルクの量や間隔に悩み、息子の泣き止まない様子にイライラ。母乳復帰か、蕁麻疹に耐えるかで悩んでいます。

完ミ生活3日目。つらいです…
生後1ヶ月の男の子の新米ママです。生後3週間までほぼ完母でした。しかし、産後の顔中身体中にでた蕁麻疹の治療のために3日前から服薬を始めました。そのため、母乳を一時中断し、現在完ミです。
ミルクは腹持ちがよく、また、胃腸に負担をかけるため3時間は間隔をあけたほうがよいと聞きます。しかし、息子は120mlを飲み、1時間でギャン泣きします。ありとあらゆる方法をためしましたが、息子のギャン泣きを止めることができません。わたしはあまりにもつらくて、息子を実母に押し付け、1人で部屋で泣いてしまいました。そんな自分が情けなくてイヤになります。
軌道にのっていた母乳育児に戻すか、でもそのためには辛かった蕁麻疹に耐えなければなりません。どちらも本当につらくて、どうしていいかわからずにひたすら涙が出てきます。

コメント

私も産後鬱の服薬とストレスからすぐ完ミでしたよ(^^)
母乳があまり出なかったのもありますが‥なんで母乳出ないのか、あげたかった気持ちもあったので泣いてばかりいました。
でも初乳あげたなら免疫もついてるし大丈夫よ!ってお世話になった助産師に言われて、決意しました☺️
最近、薬飲むこともなくなったので寝るときは母乳あげてたら出が良くなってきました😂
あとその子その子で飲む量も違うので、哺乳瓶のサイズを変えたり、ミルク増やしてもいいと思います✨
そしてあやしても泣くようだったら3時間以内なら白湯とかで調整してみてはどうでしょう?☺️
うちもその頃120飲んでました✨
ママさんの体も大事なので無理しないでください!☺️

• くらげ

くらげ

あたたかいお言葉をありがとうございます😭Mimiさんの優しさにまた涙が出てきてしまいました😭
    息子は1ヶ月で1.4kgも増えてしまい、ミルクをこれ以上増やしていいのか悩んでいます…。また、白湯も試しましたがまったく飲んでくれなくてギャン泣きは増すばかりです…
    母乳育児は軌道にのっていましたが、蕁麻疹は夜も眠れないほどつらくて、あの日々が帰ってくるのかと思うとそれにも涙が出てしまって…
    今も泣いています。もう顔も見たくないと思ってしまうわたしは最低な母親です…

• 8月13日

退会ユーザー

増えて万歳じゃないですか✌️
    うちも1ヶ月で1.5キロ増えて今なんて4ヶ月ちょっとですが8キロあります😂飲みたいだけ飲ませてあげてましたよ!多く飲んだら吐いて調節すると思って☺️一度多めにしてみて、授乳間隔開いたらそれが足りる量で、もしそれでも変わらなくて吐いたり苦しそうだったら口が寂しいだけなのかもしれません♪ぜーんぜん最低なんかじゃないです!たった1人で10ヶ月もお腹で育てたってだけで100点だし母子共に無事で出産できて120点だし、産後は赤ちゃんが毎日生き延びてれば200点ですよ👍👍!!私なんてもう保育園いれて寂しい思いしかさせてないしそれこそ母親失格です😵笑
    あまり考えすぎず、教科書やネットにとらわれず自分のやり方みつけられるといいですね❤️

• 8月14日
  • くらげ

くらげ

Mimiさん、本当にありがとうございます😭そんな風に始めて言ってもらいました…慣れない育児に追われ、健康で無事に出産できたこと、赤ちゃんが毎日生きていることに感謝することを忘れていました…!大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございます😭すごく気持ちが楽になりました!

• 8月14日
なっち

毎日お疲れ様です!!
私は混合で育ててますが、母乳飲んで更に120あげたりしてます…💦
ミルクをもう少し増やしてあげてみて様子を見たらいかがでしょうか?!♪
服薬中は搾乳をして母乳が止まらないようにして、蕁麻疹の治療が終わったらまた母乳に戻すのはどうですか??✨
息子はかなり飲む子で、1ヶ月健診で同じく1.4キロ増加でしたが小さいよりいい!とうちの産院では褒めてくれました😆✨身体が小さくて不安になるよりはいいのかな、と思います!

• くらげ

くらげ

小さいよりはいい!ってすごく気持ちが軽くなりました😭120mlは吐き戻しもなく、ぐいぐい飲んじゃうので、もう少しだけ増やして様子を見てみたいと思います!
    治療がおわったらすぐにでも母乳を再開したいので、搾乳を頑張ることにします!ありがとうございます😭✨

• 8月14日
ryk

お疲れ様です๑•᎑•๑

私も完ミで1ヶ月の男の子の
ママです✨
うちも上の子は完母だったのに
色々あり、今回はミルクで
育てる事にしました。

うちの子も1時間半とかで
ギャン泣きで120飲ましてますが
やっと最近たまーに3時間開く
事がでてきました!!

うちも1ヶ月で1.5㌔増えて
ました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

最近は120の量で130にお湯だけ
多めに入れて飲ませたり
してます笑

• くらげ

くらげ

お湯でカサ増し作戦ですね!笑 息子は白湯を飲まないので、それなら飲むかもしれません!さっそく試してみます!✨
    まさに息子と同じような状態でとても参考になります!ちなみに、MRYさんは、1時間半でギャン泣きしたとき、追加でミルクを飲ませますか?それとも3時間になるまでなんとか誤魔化しますか?💦

• 8月14日
  • ryk

ryk

本当にくらげさんと同じです( Ĭ ^ Ĭ )
    ミルクは腹持ちいいから
    寝るでしょ〜って周りから
    言われますが、全然ですよね!!笑

うちの子も白湯飲まないので💦

うちの場合はおしゃぶりで
    誤魔化したり抱っこしたりで
    限界の時には追加はせず
    2時間半まで頑張って
    2時間半〜45分経ったら普通に120
    あげてます(><)

• 8月14日
  • くらげ

くらげ

まったくです!逆に言われすぎて息子がおかしいんじゃないかと不安になります😭
    間隔をあけないと飲ませちゃいけないのがとてもプレッシャーで…やはり追加はしないでひたすら誤魔化すしかないですよね😭
    息子が泣いているときは抱っこですら全力で仰け反って嫌がられます…昼ならまだしも、夜にあれだけ泣き叫ばれるとご近所に申し訳なくて泣けてきます…💦

• 8月14日
  • ryk

ryk

分かりますよ〜(´;ω;`)

ミルクは結構胃に負担が
    かかるらしく、うちの友達が
    泣いたらその都度あげてたら
    鼻、口から噴水のように吐いた
    みたいで(´;ω;`)それ聞いて
    怖くなりました笑

わかります、うちも団地なので
    気になります( Ĭ ^ Ĭ )

1ヶ月だったら120〜140は
    あげていいみたいなので
    早く間隔あくことを祈るばかりです笑

• 8月14日
  • くらげ

くらげ

そのお話、めちゃくちゃ怖いです!😱そうなったら赤ちゃんもかわいそうですもんね…気をつけます😭

同じ月齢のお子さんで同じ悩みがあって、お話聞いてもらえてとても心強いです!ありがとうございます!お互いがんばりましょうね!!

• 8月14日
  • ryk

ryk

本当怖いですよね(´;ω;`)

私も2人目ですがやはり
    1人、1人違うので
    同じ悩みをもつママがいたら
    心強いです๑•᎑•๑

お互い無理せずやりましょうね♡

• 8月14日
くらげ

Mimiさん、本当にありがとうございます😭そんな風に始めて言ってもらいました…健康で無事に出産できたこと、赤ちゃんが毎日生きていることを感謝することを忘れていました…!大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございます!すごく気持ちが楽になりました!