※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊
お仕事

妊娠中で早期退職を希望する理由を師長に伝えても理解されず、どうやって説明すればいいか相談したいです。

現在妊娠4か月、もうすぐ5か月になります。
仕事の早めの退職時の理由について質問させてください下さい。
現在看護師2年目で大きい病院で働いています。私の希望は妊娠7か月めに入る時(10月いっぱい)働き退職したいと考えてます。早めに退職したい理由は、自分の実家での出産(遠方で飛行機のり継ぎあり)で引っ越しを一人でしなければならない、また彼との関係がうまくいっておらず協力が得られないこと、新人で大きなお腹で働くのに気がひけるという理由です。
師長にこの故を伝えましたが、「普通、正常妊娠であれば産前6週までは働いてるし、あなたが辞めると他にしわよせがいく」ということでぎりぎりまで働いてほしいとのことです。
私の家族は赤ちゃんのことを考えるとできるだけ早く退職し帰ってきて、何か異変があってからでは遅いと言われます。
師長には2度上記理由で早めに辞めたいと伝えてますが、結局師長が言うことにも納得でき言いくるまれてしまいます。
妊娠し早期退職した方、どんな風に言って納得してもらいましたか?また私のような理由では辞められないのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

りおぴ

正常妊娠であれば、は医療に携わっている方だと線引きが厳しいものなのかわかりませんが妊娠後期に入るまでは産前6週まで働けると思っていました。なので職場の方にも動けるだけ動いていたいと伝えていましたが結局貧血や立ちくらみ、お腹の張りから来る痛みなどなかなか厳しいものがありました。
有給休暇が取れるのであれば有給休暇を取って休みを早く取るか
診断書を頂くのがいいのかなあと思いました。

mama

希望退職まで残り2ヶ月ならもういい加減決めたいですよね💦
早期退職してないので案ですが…
里帰り先の病院が何周までに受診などないですか?なくてもそれを理由にするか…
最終的にはどのみち復帰するわけではないので、退職届を希望日で出してしまうか!ですかね。

nora

大きな病院で働いてました。師長でダメならその上の看護部長などに言うしかないかと思います💦
師長との関係は少し悪くなってしまうかもしれませんが、どうしても辞めたいならそうするしかないかと…

mai

大学病院勤務の看護師です。
辞めたいと言ってすんなり辞める人と、辞めれない人たくさん見てきましたが、、、
師長は若手に辞められるのは困るんです。辞めた看護師の年数とか、離職率は先の就活生にもバレますし、若手が辞めるのは印象悪いんだと思います。何としても止めたいんでしょうね。

それでも、自分の意見を貫き通す人は辞めて行きました。師長さんに言われて、揺らいでるそぶりを見せると恐らく丸め込まれます💦
退職は等しい権利なので、辞めれないってことはありません。自分自身の意思は変わらないことを師長さんにきっちり伝えた方がいいです!
それでもダメなら、リエゾンナースや、人事課に相談ですかね。

頑張ってください☺️