※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

完母でフォロミを使わず断乳を考えています。9ヶ月で断乳するのは早いでしょうか?おっぱいを欲しがらず、噛んだり拒否するため、フォロミを使わないことを検討中です。

完母でフォロミを使わず断乳を考えてます

授乳回数は朝と寝る前の2回、
三回食でトータル160〜180g食べます

おっぱいを自分から欲しがることが無く
咥えさせたら飲むのですが
思い切り噛んだり、手でおっぱいを押して拒否したりすることが増えました
カチカチに張るので出てないということはなさそうです

おっぱいが痛くてつらいので
思い切って断乳に踏み切ろうと思ったのですが、
哺乳瓶は一切受け付けず、ストローでも粉ミルクを飲まなかったので
フォロミを使わないことを考えてます

9ヶ月で断乳するのは早いでしょうか?

コメント

rmi

3回食になったとはいえ、まだ離乳食だけで栄養がとれない為、母乳かミルクは必要と保健師さんと栄養士さんに言われました。うちはコップやマグでミルク飲んでます💡

  • ♡

    栄養が心配なんですよね!
    コップ飲みもスプーンもダメでした😭

    • 8月13日
  • rmi

    rmi

    鉄分やカルシウム、ビタミンなど成長に必要な栄養素は離乳食でしっかり取ることが難しいですし、お腹は満たされていても栄養面が心配ですね💦

    • 8月13日
  • ♡

    そうですよね🤔
    一応栄養を考えて作ることを心がけてますが、離乳食で補えるのには限りがありますよね!

    • 8月13日
かもあ

いいと思います😄
フォロミは補助食なので元々必要ないものですし、ごはんをしっかり食べれてるならいいと思います❣️

  • かもあ

    かもあ

    そのかわり、おやつや間食を増やしてあげて下さいね😄

    • 8月13日
  • ♡

    なるほど!
    間食を増やせばいいのですね!

    • 8月13日
  • かもあ

    かもあ

    うちの上の子は本当にミルクも母乳も離乳食も食べず、ずっと小さく体重も増えずで心配していましたが、それでも元気いっぱいでした。体重は曲線ギリギリですが、成長発達も問題なしです。
    そんな子でも大丈夫なので、離乳食食べるなら大丈夫だと思います😄ストレスかかえながら母乳あげたり、無理やりフォロミ飲ませようとしたって子どもは思う通りにはいかないですし。。
    間食でカロリーあるもの、パンとか芋類とかあげたらいいと思います!

    • 8月13日
ゆな

大丈夫だと思いますよ‼
私は断乳を意識したつもりはありませんが、しっかりご飯も食べ、おやつも食べたりしていたので、ミルクは欲しがったらあげようと思ってたら、8ヶ月ころから全く飲まなくなりました。
それでも、しっかり育ってるので食べ方や体重の増え方を見てから決めたらいかがですか??

  • ♡

    自然に断乳できるの理想です😭
    体重は軽い方なので、
    余計心配です😭

    • 8月13日
  • ゆな

    ゆな

    私は3回ご飯に変えたときからお昼寝の時など、寝るときのみおっぱいを上げました。
    それを、夜だけとかにしていって
    夜は哺乳瓶にお茶をいれて欲しがったら、水分補給がわりにそれを上げました。

    軽い方なんですね…
    ミルクをやめてからさらに軽くなるようでしたらミルクを足した方がいいかもしれませんが、動く量も増えるのでおやつの内容をパンケーキにするとか工夫するのもありかなと思います。

    • 8月13日