※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれるようになり、楽しく作っています。組み合わせのアイデアが欲しいです。

以前に離乳食を全く食べてくれないためアドバイスをいただきました。その節はありがとうございました!

まだあれからひと月も経っていないんですが。
量はまだまだ増えませんが、食べてくれるようになりました!
自分からちゃんと口を開けて、体を乗り出すまでに😆
美味しかったのか、時々私を見てニコッと笑いながら食べてくれます❤️もう至福のひと時です😭残すことの方が多いですが、それでも食べてくれる嬉しさには敵わずです。

食べてくれるようになると、離乳食作りが楽しくてたまりません。冷凍ストックも作っているんですが、毎回これとこれを組み合わせてとか考えてると、あ、あれもストック作っておこうとなり、気づくと毎晩作っています。

この組み合わせだと、よく食べていたなどあれば教えてください🎵娘はトマト、かぼちゃ、ほうれん草が大好き💕私と主人はトマト苦手です(笑)まだ離乳食初期のゴックン期で来週から二回食にする予定です。
まだ食べられる食材は少ないですが、初めて食材があれば食べさせてから、組み合わせを試してみたいです。

よろしくお願いします!

コメント

さちゃん

玉ねぎ意外と食べてくれましたー!

私のズボラメニューなんですけど...
じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ
いっしょに鍋でにて
玉ねぎ溶けちゃって笑
玉ねぎと煮汁、じゃがいもとかぼちゃの欠けたものをこして
かぼちゃペースト、ミルクをいれて
かぼちゃポタージュ風だよ〜笑
て誤魔化したものがめちゃくちや食いつきいいですwwww

• あー

あー

ありがとうございます😊
    玉ねぎも甘くて美味しいですもんね🎵
    なるほど!ポタージュ風!
    スープ用のスプーンが結構好きみたいなので、早速試してみます☺️

• 8月13日
  • さちゃん

さちゃん

あとバナナミルクもお好きみたいです😍👍🏻

• 8月13日
  • あー

あー

バナナも大好きです🎵子供ってバナナ好きですよね🍌ミルクは粉ミルクでいいですか?

• 8月13日
  • さちゃん

さちゃん

粉ミルクでOKです❣️

• 8月13日
  • あー

あー

粉ミルク了解です✨ありがとうございます!

• 8月13日
たっくん

トマトと白身魚でトマトパッツァ風を我が家ではよく作ります😊
かぼちゃはかぼちゃスープをよく作ってました、ほうれん草は大根をのせて和風だしをかけてほうれん草のお浸し風で作ってました🤣💕

モグモグ期なったらシチューなんかもおすすめ🎶ミルクで作れるのでミルク抵抗ない子なら食いつきいいと思います😊

かぼちゃが好きとのことなので、かぼちゃシチューとか大人でも美味しいですよねー😍

• あー

あー

トマトパッツァなんてオシャレですね!
    鯛は食べてくれるんですが、なかなか単体だと食べづらいみたいで。出汁入れたりしてみたんですけど、なんとなく食いつきが悪かったんですよね💦でも、大好きなトマトとならいけるかもです!

シチューもぜひ試してみたいです!ミルク大好きちゃんです😍
    ありがとうございます😊

• 8月13日
Miina

うちはトマト好きでBFのホワイトソースを溶いたのをトマトと一緒にしてブロッコリーを入れたトマトクリームが割りとパクパクいきました!

ホワイトソースすきなのかジャガイモマッシュして玉ねぎすりおろしとホワイトソース

カツオだしをとってお麩をふやかしたもの

豆乳と粉チーズのパン粥

納豆、豆腐をだし汁でのばしたもの

などすきです🍴

• あー

あー

お麩とかどう食べさせればいいのか悩んでいました💦参考になります!
    BFのホワイトソースは購入しています!レパートリー多めでいいですね🎵早速試してみます!大人が食べても美味しそう❤️
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • Miina

Miina

お麩すぐふやけるし最初は下ろしがねでサラサラっとすってだし汁温めたのをかけるだけなんでらくです(笑)
    そこに豆腐、うすーくお味噌とかいれて味噌汁もいけちゃうんでなかなか勝手よいですよ!✨

ホワイトソース、あれは優秀ですよね😆
    自らだと毎回つくるのは、大変ですしね😭

• 8月13日
  • あー

あー

お麩はするんですね_φ(・_・なるほど!
    明日早速買ってきます!豆腐も入れちゃうんですね!わかりました!

ホワイトソースは作るのめんどいですよ😅確かに出来上がってるホワイトソースは万能ですよね🎵まだじゃがいもとかあげてないので、近々試します☺️
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • Miina

Miina

進んでって慣れたら今では手でぐしゃぐしゃっと潰してバラバラになったくらいをふやかしてあげたりしてます!
    ちゅるん!と食べやすいので手軽なたんぱく質オススメです😃

うちではよくすりおろしたきゅうり、お麩、だし汁で加熱した後、かつおぶし、とろみの素でとろみつけてたべさせたりそこにかつおぶしなしで細かくした、じゃことかいれたりします✨

ミルクすきってかいてありましたが、ミルクに浸してもおいしいかもですね!!
    温めたミルクだと脂肪分でふやけないかも?だからその場合はお湯でふやかしたもの絞ってから刻んでミルクに浸すのがよさそうですね❤
    カボチャポタージュにいれたりしてもおいしそう😍💕

• 8月13日
  • あー

あー

お麩を明日買ってこようと思ってたんですが、家にありました(笑)お味噌汁の具材で買っておいたの忘れてました💦思い出させてくれてありがとうございます😆

いろんな食べ方があるんですね!しかもいろいろな食材にあう!アレンジもいろいろできそうで、お麩あなどれない!Miinaさんのレシピ真似させていただきます🎵

まだまだ初心者で、娘もやっと最近食べ始め食材も進めることができてきたので、ホントに参考になります☺️

• 8月13日
  • Miina

Miina

お麩自体に味はほとんどないからなにでもいけますよね😆

お役にたててよかったです💕
    お互いまだしばらく離乳食作りに試行錯誤大変ですが頑張りましょうね🙌❤🍴

• 8月13日