※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜中のミルクを減らし、量も不安定。体調は良好。サイズアップ済。飲みたがり具合に悩んでいます。

3ヶ月になったばかりの娘です。
(出生時3034g、おととい6100g)
この前まで120〜140を6回 トータルで700〜780くらいで夜中のミルク1回〜2回ありました。

しかし最近夜中のミルクが1回〜ゼロになり、
ミルク量も100〜120 ひどい時は80もあり、5回
トータルで560〜700とムラがあります。
今日は520で寝てしまいました。

少なすぎませんか?
体調は悪くないですし、飲んだあとご機嫌です。
熱もありません。

ついこの前ミルクのちくびをサイズアップしました。
(サイズアップ前から減ってきていたので関係ないと思います)

どうしたらよいでしょう?
本人がお腹空いてから飲ませると、4回のミルクになってしまうこともありますし、3時間であげるとまだ空いていないのか80とかで舌で出したり手で払い除けたりします。

コメント

かなえ

満腹中枢ができてきて、必要な分だけ飲みだしたのではないでしょうか?

うちも最近は時間もあきますし、最近は飲まないことも多くなってきました!

それか暑いので夏バテ的な感じもあるかもしれません!

• たに

たに

そうなんですかね😢
    トータルでどのくらい飲まれますか?

• 8月13日
  • かなえ

かなえ

うちは完母なんですが、4.5時間飲まない時なんてざらにありますし、それだけの時間のまずに片方だけ吸って終わる時もあるので、相当ムラがあります!

うちは3ヶ月なったばかりですが既に7キロあり、恐らくもう飲む量が決まってきてるんじゃないかなぁ〜と思ってます!

• 8月13日
  • たに

たに

なるほど🤔
    7キロあればもう飲む量も決まってるかもしれませんね!もう少し様子みてみようと思います!ありがとうございます。

• 8月13日
トントコトン

出生3436グラム 現在7800グラムのビッグボーイの母です。あと数日後には、4ヶ月になりますが。
飲みムラが出てる感じですかね。でも、体重も増えている様子で、ベビーちゃんもご機嫌でしたら、気にしてなくて大丈夫だも思いますよ。3ヶ月入ったくらいに地域担当の保健師さんに相談しましたが、、日中、夜など寝ているところをわざわざミルクを飲ませる為に起こさなくても大丈夫と。本人が飲みたいようなら、上げた方がいあけど。とアドバイスもらいましたよ。もし、不安でしたら、地域担当の保健師さんに相談してもいいかもしれませんね!?

トントコトン

記入もれしました。我が家のビッグボーイは、3ヶ月くらいからミルク200ミリを5時間開けてます。飲まないときは、臨機応変に。水分補給が心配でしたら、ベビー用の麦茶やベビー用のイオン水みたいなもの(薬局や赤ちゃん本舗とかに売ってるもの)を少し薄めて飲ませたりしてます。

• たに

たに

大きいですね😊💗
    起こさなくても大丈夫なんですね!脱水がこわいなと思って起こそうかと思ってたので安心しました。200ミリ😳😳すごい。もう少し様子みて保健師さんに相談しようと思います。

• 8月13日