※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

新潟県三条市で来年4月から保育園に入園したい。現在は仕事がなく、秋に求職予定。4月入園は比較的入りやすいが、途中入園は難しいかも。保育園事情について教えて欲しい。

新潟県三条市で、来年4月から保育園に入園させたいのですが、現在仕事をしておらず、秋頃から求職予定です。
来年4月にはさすがに仕事についていたいのですが、この場合保育園の選考から外れる率は高いんですかね💦

途中入園は厳しくても4月入園は比較的入りやすいと聞いたのですが詳しいことはよく分かりません…。

保育園事情、どんな些細なことでもいいので教えてくださると助かります💦

コメント

うん

来春ということは一歳児クラスでしょうか?こちらは新潟市なので少し違うかもしれませんが、新潟市内は1歳クラスは育休明けのママさんが多く、フルタイムでないとなかなか厳しいと聞きます。
なので絶対入園させたいとか、希望の所に入れたいのであれば、すぐにでも仕事を探して点数を稼ぐ。

とりあえずどこでも良いので入れたいという事であれば求職中として申し込みをして入園後3ヶ月以内に就職先が決まれば大丈夫ですよ。
求職中は点数が低いのでなかなか難しいのは確かですね

• むん

むん

回答ありがとうございます!
    一歳児クラスになりますね。育休明けやフルタイムが多いんですね…!!
    私は主人と話し合った結果、短時間パートの予定なので余計に難しいかもしれません…。
    近場の保育園に入れたらいいな!という程度で強いこだわり等もないですが、それでも入園できない可能性もあるので、とりあえず今は出来る限り出来ることを頑張りたいと思います

• 8月13日
ひ🐥

休職中での途中入園はやはり厳しいかと思いますが4月入園ならば休職中でも第一希望じゃないところの確率は高くなると思いますが入れそうに思いますよ😔
北区の場合だと4月入園休職中でも入れた方居たので!
もしくは既にお仕事確定されてからの申請だと点数高くなるかと思います

• むん

むん

保育園応募の時点で仕事が確定してるといいんですが、そうすると応募開始する秋~入園するまで子供を預ける場所がなくて厳しそうです💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

友達2人は、三条で求職中で今年の4月に保育園いれてましたが、二人とも第一希望の園に入れてましたょ!
その年によってかもしれないですが、新潟市よりは、厳しい印象はないです!!

• むん

むん

本当ですか!?
    三条市内でそういう方がいると聞けただけで希望が持てます…!!
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一通らないかなーとか言ってたんですけど!いざ、入ったら全然少なかったとかもいってました!それも、園によってかもしれないですけど⤵
    なので、4月入園なら大丈夫そうな気がしますょ☺第一希望が無理だったとしても、入れないってことは、ないかなーと思います✨

• 8月13日
  • むん

むん

人気の園だと競争率も激しそうですしね💦園によるのかもしれません。
    一応第一希望は近場の園で、人気の園ではないので受かって欲しいですね~とりあえずどこの園でも良いので入れれば最高ですね

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5.6月産まれの仲間12人中8人はこの4月に保育園入ってて、派遣とか求職とか以外と育休とってる方少なかったんですけど!みんな、第一希望とおってましたし、人気のき○き○保育園とかも入れてたので、大丈夫だとおもいます

• 8月13日