※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
ココロ・悩み

過度な心配性で疲れてしまいます。田舎旅行での不安や妊娠後の心配が増し、楽観的になりたいと相談しています。

自分が過度な心配性で疲れてしまいます。

昨日今日、親戚のある田舎に行ってきました。
新幹線に乗れば、急に凶器を持って襲ってくる人がいるかもしれないと周囲を警戒し、
車に乗る時は助手席ではなく後部座席に座ってシートベルトを締めて、
田舎は海街なので、津波が来た場合の避難経路を確認、
海に近づくと心拍が上がります、、
主人はうちの親族に挨拶をして仕事のため先に戻ったのですが、無事に家に着くか不安で眠れず、、

元々心配性ですが、妊娠してからさらにひどくなったと思います。
一体何を恐れているのか。自分でも意味不明です。

先程自分も無事自宅に戻って来て、安心しました。
同時にどっと疲れが出てしまいました。

子供ができたら、心配事が止まらないのではないかと思います。
実母も、非常に心配性でした。小学生だった私が、帰宅時間が30分遅いだけで血相を変えて「死んだかと思ったじゃないか」とよく言ってたのを覚えています。

子供ながらに意味不明だなと思っていたので、自分もそうなりそうで嫌になります。

もう少し楽観的になりたいです。
何か良い対策がある方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中って妊娠前に比べて
かなり心配性になりますよね😭😭
すっごく分かります!
私も妊娠中は仕事で夜帰る
とき鍵を握りしめて(襲われたときに武器になるので笑)
鍵の戸締りや火事などが
気になって眠れなかったり…

それは出産した今も変わりません😂
私もそんな自分に疲れますが
守るものができたから、
母になったんだなー、と思ってます😂✨

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。妊娠前に比べて心配性になったと聞いて安心しました。
    やはり守るものがあるということと関連していますよね。
    横断歩道を渡るのも、まるで赤子を連れて歩いている気分で、以前より注意深くなりました。

• 8月14日

ん〜もう運命!だと思うしかないんじゃないですかね?
凶器を持って襲ってくる人がいるかもと警戒してても
実際襲ってこられたら何も出来ないです。
津波が来た場合も、避難経路を確認してもその通りにいくとは限りません。
もう、運命に身を任せるしかないのかなと思います。

子供が生まれ、保育園に行きだしたら
もう目の届かない所にいます。
無事に帰って来て欲しいと
願うしかないです。

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。できればそのように考えたいんですけども、思考を切り替えるのが、なかなか難しいなと感じています(>_<)
    田舎(大地震が来たらすぐ大津波が来ると言われている場所です)に20年住んでいましたが、地元の人はみなそんな感じで「死ぬ時は死ぬ、成るように成る」と言っていました。(私は自立できる年齢で引越しました)

子どもができたら、本当に願うしかないですよね!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

そういう方は瞑想とか意外といいと思いますよ。

落ち着いて、
ゆっくりした時間を感じて、
頭は空っぽにして、
何も考えない気持ち良さに浸る、

心を落ち着かせて余裕を持つ感覚を覚えられるかもしれません。
ちょうど妊娠中でまだゆっくりできる時ですし、お腹に赤ちゃんがいるって神秘的な時ですし♪

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    瞑想ですか、どうやるか今わかっていないですが、調べてみます。

心配性でない人は「今」に焦点を当てているとどこかで読んだことがあるので、「今」に注力する瞑想は良いかもしれないです!

主人はよくヨガをやっています。正直ちょっと気持ち悪いなと思うこともあったのですが、彼にとっては大切な時間だそうで、きっと理にかなっているんだろうと最近思い始めています。

• 8月14日
merikenko

抵抗ある方とか多いかもしれませんし、妊娠中だと難しいかもしれませんが、、
抗不安薬とかの力を借りるのはどうでしょうか🤔??

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。そうですねぇ。。薬は極力飲まないようにしているので、自分の思考を変えて解決したいなぁと思っています。
    でも、心拍があがりすぎるとか体に異変があれば考えた方が良さそうですね!

• 8月14日
めっこ

元々パニック障害と自律神経が乱れやすく、妊娠してからさらにひどくなってしまったんですが、わたしは漢方を処方してもらって気持ち的にはだいぶ楽になりました!
今でも飲んでいます。

けど、心配事は尽きないですよね…。生まれてからマシにはなりましたが、今は電車内で刺されたりしたら…とか頭に浮かんだら、必死に風景見たりゲームしたり、車両移動したりして気をそらしてます😥💦

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。漢方ですか。
    高そうですが、少し興味あります。

リラックスできる音楽を聴いたりすると若干気がまぎれる気がするので、漢方かハーブティかアロマか何か、良さそうな成分を取り込んでみようかなと思いました。

生まれてからマシになったんですね。私もそれを励みに頑張ります!

• 8月14日

私も心配性で疲れるくらい心配性です!
新幹線の事件以来Amazonで催涙スプレーを頼んで持ち歩いてます!

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。催涙スプレーを持ち歩いているのですね!備えあれば憂いなしですよね。
    私も心配性ならそれなりに、備えをもっときちんとやろうと思いました。心配するだけで備えがなかったら、いざという時に役に立たないですもんね(^◇^;)

• 8月14日

退会ユーザー

そんな場面遭遇しないことのほうが多いとは思いますが一応気持ちが楽になります!

• 8月14日

分かりますよ。
新幹線の事件以来、電車に乗っててももしこの車両に刃物をもった人が乗ってたら?っとか常に最悪なことを考えてしまいます。
つねに頭の中でイメトレしてます。
スーパーなどで上の子が少しでも見えないと連れ去れちゃうんではないか?っと心配になって本気で焦ります。
(子供がすっごい可愛いとかではなくて、いまは顔関係なく連れ去られてしまう時代なので。)

正直、私はその考えでいいのかな?って思ってます。本当に何かあった時、イメトレを常にしてる人と少しは違う行動が起こせるんじゃないのかなって思ってるので。もちろんできないがしれませんが。
けど、無駄になっていい努力なのかなって思います!なにもなかったら今日も一日なにもなくてよかった。っと。
確かに他の人に比べたらつまらない人生になってしまうかもしれませんがそれでも死ぬよりはマシ。って思ってます。

退会ユーザー

って書きおわって他の回答者さん見てたらやっぱり異常なのかな😭っと不安になって来ました💦w

• 8月13日
  • たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。考え方がすごく近い感じがしました。
    以前、御嶽山が噴火した時に助かった父子がいて、お父さんは万が一の時の避難場所を予め見つけていたんだそうです。
    私も登山するので(妊娠中の今はしません)、そのニュースを見た時に、やはり常にリスクを想定した方が良いという思考が強化されました。

イメトレして無駄にならないことと、きっと無駄になることもあるので、うまく線引き出来ると良いかもしれないですね!

あとやはり死ぬのが嫌なんでしょうね〜
    死ぬほどではないことについて(仕事とか)はほとんど心配にならないです。

• 8月14日