※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたーじゅ
家族・旦那

ほぼ愚痴です。長いです💦普段から夫と第2子が産まれたらどんな感じかな…

ほぼ愚痴です。長いです💦

普段から夫と第2子が産まれたらどんな感じかな〜と、いつも楽しく話していたので、正確な家族計画を相談したいなと思って何歳差にしようか?と聞いてみました。
すると、現実的に考えて2人目は経済的に無理❗️
貴女も働いてくれればなんとかなるかもだけど…と言われました。
更に私が酷い偏頭痛持ちで丸一日ダウンしたりする体質なので、1人でも大変なのに2人は貴女には無理だと思うと夫は答えました。
私はもう二度と子供を授かる事は許されないのかとショックで何も言えませんでした。
根性論や楽観視は除外して話してくれたのは納得できましたが、私には無理って、自分は参加する気ないの?と疑問を感じました(夫は現在は育児に協力的です)

私が働くだけで解決するなら頑張りますが、夫は土日祝は常に仕事です。
保育園に子供を預けるとしたら土日祝はやっていませんよね??
なら私は土日祝休みの仕事しか選べない上に、家族揃っての休日は持てなくなります。
家族の時間が無くなるのは夫は駄目だと言うので、仮に私も土日祝勤務有の仕事にして子供は託児所等に預け、
夫に休日を合わせる…という手も考えました。
けれど保育園費用と託児所費用と両方掛かったら働いても残るお金は随分減ってしまいます。
勿論ゼロよりはプラスがあれば良いのだから頑張れば…とも思いますが、僅かな収入ならば子供との時間を優先させたいと考えてしまいます。
甘えているでしょうか…。
辛い時も仕事から逃げず頑張っている夫に
「俺がもっと頑張るよくらい言ってみせてよ!!」
「残業代もボーナスも盆休みも無いくせに!!」
と怒ってしまいそうになり、ぐっと我慢しました。
本当はそう言ってやりたかったです……。

嫌な愚痴ですみません💦

コメント

タロママ

文章を読む限りでは、旦那さんは結構現実的にしっかり考えているようにも感じますし、もう少し前向きに考えてくれても良いのにねとも思いました。

今現在育児に協力的なんですよね?でもそれを踏まえてもぽたーじゅさんが働かなくてはならない、かつ体調が優れない時もある中で、出産からその後職探し、保育園探しに送迎、家事もろもろの負担が大きくなるのが心配なのかなと思います。
旦那さんが協力できることはしてくれたとしてもやはり大黒柱、稼ぎ頭というのもありそこまでの手助けは見込めないかなと、、(もし本人にやる気があっても)

保育園は日祝休みなので、土曜は働くことはできますがそれでも家族の時間云々考えると仕事の選択肢も限られそうですよね💦


現実的な旦那さんの意見も、もう1人欲しいお気持ちも良くわかるので、何とも言えないですが、実際周りの友人で1人目の悪阻と精神不安定から2人目を諦めたり、お金無くてもなんとかなる!と3人産んでる子もいたりするので、本当に2人目が欲しい!と切望されるならぜひまたご主人としっかり話してお互い納得出来る形で進めたら良いなと思います😊

  • ぽたーじゅ

    ぽたーじゅ

    コメントありがとうございます!
    私も夫の意見は正しいし、子供を授かる事には大きな責任が伴うので容易に決断する事はできないなと思っています。
    保育園は土曜やっているのですね!教えてくださりありがとうございます。
    少しは可能性が広がったように感じます。
    この2〜3年でなるべく環境を変える努力をして、行動を見せてからまた夫と話し合えたら…と思えました😊

    • 8月13日
ゆう

土曜日、保育園やってる所もありますが日曜日と祝日、年末年始は休みです!

うちの家庭も余裕がある訳ではないですが
やっぱり兄弟をつくってあげたいという気持ちで
2人目を授かりました!

平日、私用で保育園を休むこともできるので
旦那さんの休みに合わせてぽたーじゅさんが
休みを取って夫婦の休みがかぶったときに
保育園をお休みして家族の時間をとることは
できると思いますよ☻

うちの旦那は不定休で朝から仕事で帰りは
24:30過ぎ、1ヶ月4回しか休みないので
家族の時間がたくさん取れる訳ではないですが 😭😭

  • ぽたーじゅ

    ぽたーじゅ

    コメントありがとうございます!
    土曜日はやっているのですね。教えてくださりありがとうございます。
    体調不良以外でも保育園を休んだりできるのですね💦
    私も夫も幼稚園だったので一切知識がなく…助かります🙇‍♀️
    ゆうさんの旦那様もたいへんですね…。うちの夫の休みもそれくらいです💧

    • 8月13日
ゆゆ

偏頭痛で丸1日ダウンしてしまって子供のお世話も全くできないくらいであればその間もしご主人がお仕事だった場合2人は大変と言うご主人の意見は普通だと感じます。
イライラしてご主人にあったたりとかしてるのであればなおさら
そうでなくてもいつもとは態度が違うと思うのでご主人も気使ってるとは思います😂
毎週毎週家族の時間はとれなくてもいいと思います、帰ってきてから子供かまってあげるだけでも全然違いますし世の中そんな家庭沢山あります
奥さんがパートタイムなら土日祝休みの仕事についても平日に月2回くらい全然とれる仕事あるのでそこでご主人にあわせて家族の時間作ればいいと思いますしそこまでお金がマイナスになる事はないと思います
けどご主人ももう少し言い方があると思います。
お前の稼ぎがよければ丸くおさまった話ですし、一家の大黒柱としてもっと責任もってよって思います😂

  • ぽたーじゅ

    ぽたーじゅ

    コメントありがとうございます!
    全く…というわけではないのですが、頭痛と吐き気で全然動けないので、オムツ替えや食事くらいしか対応してあげられず、ほとんど遊んであげられない日が月に1回程度あります💧
    夫の意見は理解できますし、そうだよなぁ…と納得はできるのですが、今後二度と子供を授かれないのかと思うとショックでした。
    夫に当たってはいません。イライラする事はありますが我慢したり、おおらかに接するようにしていますし、夫も温厚で、互いに声を荒げたりする事はまずありません💦
    私自身が親と暮らした事が無かったので、子供にはなるべく家族の時間を…と思ってしまうのです。完全なるエゴですね😖
    夫はパート勤務ではなく、契約社員以上の収入を掲示しているので、子供の体調不良等が重なって休みが合わない日々が続いたらどうしよう?なんて先の心配ばかりしてしまいました。
    案ずるより生むが易しかもしれませんね。
    夫に対し「自分の事は棚上げで、私が頑張れなのか…」とガックリ来てしまったのは事実です😅

    • 8月13日