※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
家族・旦那

なかなか結婚話が進みません、、、。よければアドバイスをください。怒…

なかなか結婚話が進みません、、、。

長文すみません。よければアドバイスをください。

怒りと焦りと情緒不安定で今どうすればいいかわかりません。

私は今、妊娠5ヶ月に入ったのですが
おめでた婚になるはずが、
話がなかなか進みません。
先月彼氏が約2ヶ月の出張から
帰ってきてやっと一安心した所です。

彼氏の出張中は不安で寂しくて会えなくて声を上げるほど大泣きしていました。

今はそれなりに近場で
仕事をしていて週一会える感じなのですが、まだ帰ってきて日も浅いので
私も、疲れているだろうな。と、
思いなかなか結婚話などこれからのことについて重い話をできません。

席はいつ入れる?挨拶いつする?
お金どうする?など
言いたいこと、聞きたい事は山ほどあります。

それとなーく、伝えるのですがちゃんと考えてるよ。順序よく進めるから不安だろうけど待ってね。大丈夫だよ。と言われます。
たしかに職場の先輩など彼の仲いい友達には結婚することになった!とちゃんと報告はしていました。
なのでいきなり婚約破棄など捨てられる事はないと思います、、、

ですがとても不安です。
私の母親はいつ挨拶にくるの?など聞いてきますが曖昧な返事しかできません。
私が聞きたい、、、って感じです。
彼の両親はとても厳しい人で
まだ何も話せてないと思います。
彼なりに何か順序を立ててるのかも知れませんが、、、
私はこれからがとても不安です。
少しのことでも最近涙が止まりません。

仕事中で忙しく彼が私のラインを既読無視しただけでも30分後くらいには返ってくるのですが
すぐブルーに考えてしまってそれだけでも涙が止まらなくなります。
飽きられたかな?面倒臭いのかな?など
1日1回の電話が無くても夜中にひとりで寂しくて泣いてます。

私はこれからどうすればいいのでしょうか、、、彼にどのようにこれからのことを伝えるべきかわかりません、、、、。

コメント

おさつ

どうする?いつにする?という言い方ではなくて、
なんにちに◯◯しようと思うんだけどどう?というようなイエスかノーかで答えられるような質問の仕方に変えると負担が少なくなりますよ。
あとは、母親がこう言ってるんだけど次のお休みに挨拶きてくれる?とかですかね

• てぃむ

てぃむ

なかなか強く言えなくてはぁ。面倒臭いって思われたらどうしようなど、とても不安です。
    ですが今年中、来年の頭までには絶対入籍したいので私が頑張って切り出すしかない、、、(><)とゆう感じです。ありがとうございます(><)

• 12月9日
さちゃん*

お仕事忙しくてそれどころじゃない!とか思ってるのかもしれませんが、おやすみの日はあるんですよね(>_<)?

話を切り出しにくいかもしれませんが、休みの日に挨拶に来てくれる?など具体的に話を持ちかけた方がいいかと思います\( ˆωˆ )/

婚姻届を出したらはれて夫婦となりますが免許証の書き換え、転居…手続きたくさんありますよ(>_<)

彼が忙しいなら尚更早めの方がいいです!大きいお腹を抱えて動くのは相当しんどいですよ(´⊙ω⊙`)

• てぃむ

てぃむ

日曜日のみがお休みなのですが毎週仲いい職場の先輩などに呼び出されて呑みに行ったりしています^^;先週は疲れたからちょっとゆっくりするね。と言われ、私は会うのを楽しみにしてたのに先週の日曜日は会えませんでした💧呑みばっかいって疲れてんじゃねーよ!私よりそっちが大事かよはぁってなりました(><)
    電話越しに言いたいほど私は焦っているのですがさすがに電話で言うのは,,,と思い我慢しています(><)
    はい。私が今17で正直そこらへんが詳しくわかっていません、、、彼はいろいろ考えて社会保険がどうのこうの?とは言いますが正直、、、???って感じでした(><)
    今も腰が痛くてだんだんしんどくなってます(><)早め早めにと頑張ります(><)ありがとうございます(><)

• 12月9日
ゆ*m

いろいろうるさく聞いて、
聞いたことが逆効果になって
うるさいな!分かってるよ!って思われないか、とか不安ですよね。
私もおめでた婚になりますが、籍入れれたのは安定期入って少ししてからで、籍入れる少し前にうちの親への挨拶をしました。
別で住んでいたので引越しもありましたが、それも籍入れる少し前にやっと家が決まって、という感じでした。
本当に身体が思うように動かないし、焦りもあるしで自分自身もしんどかったです(*_*;
私の旦那さんも、いろいろ考えてくれてるようでしたが
なにせこっちが思うようには事は進まないし、いろんな面でのプレッシャーもかけてしまっているのでは…と気になって、
なかなかなんて話を切り出すべきなのか悩んでいました。
ですが、いずれは絶対話さなければならない話だし、遅くなればなるほど自分の不安も大きくなるし、両親からの印象も悪くなると思ったので、できるだけ刺のない言い方になるように考え、
疲れてると思うけどごめんね。次の休みに〇〇したいと思うんだけど、どうかな?と提案して、
了解と言われれば決行、理由があって難しい時には
じゃあ次週まで待つから、次週してくれるかな?となるべく早め早めで提案していました。
後は、うちの旦那さん見ていて思うことですが、身体の変化もなくてなんとなくしか成長具合を分かってない気がします。
現にもうすぐ臨月の今でも、危機感はないです。
あと1ヶ月しかないし、来週過ぎたらいつ産まれてもおかしくないんだよ?って言ったら少し焦ったようでしたが(´・ω・`)
なので、いま何ヶ月に入ったよって言い方よりも、具体的にあと何日で産まれるとかの言い方したほうが
少しはもうすぐじゃんって思ってもらいやすいかもしれませんね…(´・ω・`)
かなり長くなってしまってすみません(;;)

• てぃむ

てぃむ

ありがとうございます(><)
    はい。それで関係が悪くなったらどうしようなど不安で、不安で、なかなか言い出せません(><)
    挨拶も済んで入籍出来ているゆmさんが凄く羨ましいです(><)

はい(><)赤ちゃんのためにも私は早めに入籍したいし一緒に住みたいです(><)早めに話を切り出さないとなと思います(><)

ほんとに妊婦になってから1日1日がすぎるのがとても早いです(><)私も私で、、、陣痛か、、、ちゃんと産めるかななど怖いこと沢山あります(><)
    今日から彼にそれとなーく後何日で赤ちゃんに会えるよ!など伝えようと思います(><)
    いえいえほんとにイィアドバイス頂きました(><)ありがとうございます!(><)

• 12月9日
  • ゆ*m

ゆ*m

これも出産へ向けてのひとつの壁ですよ(*´ー`*)
    いろんなことを乗り越えて、強くなっていきます。
    私は、いろんな不安があったとき、言葉が通じる相手に苦戦してたら言葉が通じない赤ちゃんはもっとやってられないわ、頑張ろう。って思って自分に言い聞かせてました。
    いくら言葉が通じても簡単なことではありませんが、
    これも赤ちゃんが用意してくれた2人への壁だと思って頑張ってください(*´ー`*)
    たくさんのことを一気にやるのは無理なので、
    まずはひとつずつ、挨拶なら挨拶を済ませるとか、
    家を探すなら探すとか、何かひとつに目的を絞って順番に片付けていったほうが
    あれもこれもって焦らずに済みますよ!
    私も出産が近づいて来た今、出産に対しての恐怖や不安などたくさんありますが、
    怖くても痛くても必ずやらなきゃいけないこと、頑張らなきゃいけないことだと言われて、確かにそうだな、と、気持ちを整理しながら過ごしています。
    彼に上手く話が出来て、早めにいろんなことが決まるといいですね(*´ー`*)

• 12月9日

私も、今妊娠6ヶ月に入りましたがなかなか具体的に進まず不安と焦りでイライラに対し追い討ちをかけるような冷たい発言で今日、喧嘩しました。
不安ですよね💦どうしていいかわからなくなりますよね😢
同じ気持ちなのかと思うと、ついコメントしました。何のアドバイスも出来ず、すみません。
ちょmanaさんがタイミングを見て安心出来るような話し合いが出来る事を願ってます✨

• てぃむ

てぃむ

ほんとに妊婦になってから日にちがすぎるのが早くて焦りと不安で私も毎日イライラしています(><)
    彼のLINEの返事がうん(笑)わかったー!など一言なだけでもほんとに不安になり泣いちゃって自分でも何に泣いてるのかわからないくらい精神的におかしくなってるな(><)って思います(><)
    昨日もいきなり電話でもしもし?も何もなく私が泣き出したので彼も焦っていました(´nωn`)え?俺なんかした?え?っとたしかにそうなりますよね(^ω^;);););)
    はい!ありがとうございます(´nωn`)
    赤ちゃんのためにも早く夫婦になりちゃんとした形で赤ちゃんの誕生を祝いたいです(><)

• 12月9日
かな♡

わかります!
私も同じです😥

もう6ヶ月なのですが私も籍入れてないです(´-ε-`)
私の親には挨拶行ったのですが
彼の親には挨拶に行ってなくて
私の親にいついくの?
顔合わせとかしなくちゃ行けないでしょ!とか言われます(笑)
私もこっちが聞きたいってかんじです(笑)
曖昧な返事してます同じです😥

日曜日には行きたいので私が待ってても絶対無理だなって思ったので自分からいついつ行こう!
って言おうと思ってます!!

• てぃむ

てぃむ

同じ方がいて少し安心しました(><)でもやっぱり安心どころじゃないですよね(><)
    いろんなことを考えてしまいます(><)
    ほんとに、こっちが聞きたいわ、とゆう返事と、
    うーんわからん。しか親に言えないです(><)
    旦那さんの親は妊娠など知っているのでしょうか?(><)
    羨ましいです(><)

年の差婚で私も7こ上の彼などで共感しました(><)ありがとうございます(><)がんばってください!(><)

• 12月9日
  • かな♡

かな♡

いちよう籍入れる日は決まってるんですけどまず親に挨拶にいかなきゃいけないだろ!
    って思ってます(笑)

• 12月9日
  • てぃむ

てぃむ

羨ましいです(><)

私も今17で25の彼氏の親に会うのは、うわ、、、
    何言われるんだろ、、、、などとても怖いですが、
    その怖さを吹き飛ばすほど今焦ってます(笑)
    早くあわせろ挨拶させろ!って感じです(><)
    あんた自分の親に言うの怖いだけでしょ?って正直思ってしまいます(笑)
    そんなこと言ってる場合じゃねぇよ!って思います(><)
    これからどうなるかとても不安です💧

• 12月9日
  • かな♡

かな♡

まぁでも怖いと思いますよ😥
    何事もなかったかのように
    赤ちゃんできた。って言えないですからね( .. )
    ましてや、17歳の未成年。まだ高校も卒業してない。
    普通だったらちょmamaさんの親彼の親に殴られてもおかしくはないですからね(´・ω・`)
    でも、できちゃったものはしょうがないですからね😥
    赤ちゃんには罪ないですからねm(_ _)m

• 12月9日
RIOママ

結婚話や両家の挨拶等の話は決して重い話ではないと思います。
赤ちゃんも日に日に成長しているわけだし、それ以上に大事なことってあるでしょうかね?
ズルズル彼の顔色を見て話しを進めるのではなくて貴女が指揮をとって話し合いの場を作った方がいいと思いますよ。
これからお腹もどんどん大きくなって思うように動けなくなります。
少し彼の優先順位が違うようなきがします。
それとなく…ではなく、ビシッとしましょう!

• てぃむ

てぃむ

はい(><)分かってはいるのですがなかなか言い出せずにいます、、。
    赤ちゃんも最近胎動を感じたりして成長してるんだな。と、とても実感します(><)
    びしっと次あった時に言いたいと思います(><)ありがとうございます(><)

• 12月9日

男の人って言葉で言われてもいまいち整理が出来ないみたいですよ。
結婚の報告、挨拶、顔合わせ・・・など入籍や引越しまでの手順を紙に書いて話すと目に見えるので それとカレンダーを照らし合わせてお話するといいかもしれません。

あと文を見る限りでは、それとなく伝えても彼任せにしていませんか?
彼が決めて その答えを待っている・・・みたいな。
結婚は2人で築き上げていくものなので、もっと先導するといいかもしれません。女性としては男性に先導して貰いたい気持ちもあるかもしれませんが・・・。
なので どっちがいい?みたいな選択を彼にして貰って決めていく形の方が、割とスムーズに決まっていくと思いますよ。
あと最終を先に決める(入籍日)と、おのずと日程も決めやすくなると思います。

身体しんどいかもしれませんが、頑張ってね

• てぃむ

てぃむ

わかります(><)すべてはっきりしてないとゆうか(><)
    彼任せにしています(><)
    年上の彼に頼っています。
    私が色々言ってもいいのかな?など不安も沢山あります(><)
    クリスマス何が欲しい?と言われ、何でも嬉しいよ。と答えましたが、
    婚約届けをくれ。と心のどこかで願っています(><)
    次あった時には話を切り出そうと思っています(><)ありがとうございます(><)

• 12月9日
cat

とってもその不安感ともどかしさ…(´-ω-`)判ります!
うちは結局産まれた今もまだ籍が入ってません。
私は妊婦の時からいつ入籍するつもりか質問してました…
が!分からないとか、結婚することが怖いとか不安とかふざけたことを平気で口にしてます。
因みに遠距離なので1ヶ月に1度会いに来てくれてます。
子供の事はとても可愛がり必要なものは全て買ってくれますが私には何もなく…(´-ω-`)
生活費として最低限かかる固定費10万円を請求したときも高すぎるからムリ!って言われ子供がいて働けないという理由なら子供を引き取るから渡してと言われました!(o゚Д゚ノ)ノ
結婚して一緒に住もうと言うのが普通の流れじゃないの?とツッコミましたよ!
渋々生活費を振り込んでくれてます。
昨日の寝る前の電話では私の事を考えて寝れないと言うのでなにを考えてたか聞くと、結婚に関してナーバスになってると…
一緒に住んだら私の親と遠く離れてしまうのは問題ないか?とか…((+_+))
何かにつけて理由をつけたいだけにしか聞こえない( ;゚皿゚)ノシ
私の事愛してないの?必要ないの?結婚するつもりはあるの?とストレートに聞いてます。
一応来年の3月頃には入籍予定です。ヤツは子供が1才頃でもいいんじゃないか?とか、とにかく引き伸ばそうとしますが却下してます。
因みに絶対に何かあると思い携帯を見たら他の女と毎日チャットのやり取りと私が切迫早産で入院手術してたじきにその女とホテルでの写真が出てきました!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
出産した9月の出産数日後にはその女との旅行写真が…(´-ω-`)
なるほど…やっぱりか‼って感じです。
勝手に見たので言えませんがもう少し泳がせて様子を見るつもりです。
今月私が会いに行くのでまずは認知届けを出すつもりです。
入籍前に喧嘩になりヤツに開き直られて結婚しないと言われたら困るので今は悔しいけど耐えてます。
籍が入ってからも女と続いてるようなら慰謝料をヤツにも相手にも請求しますが別れません!別れて欲しいと言われたら全財産と家を貰うつもりです‼

まだ彼の友達に結婚の報告をしてるんだから私よりはましだと思います。
ストレートに聞いてもいいんじゃないかな?
私もそうでしたが妊婦の時に不安になって泣いたりすると赤ちゃんに伝わりますから良くないしね((T_T))
因みにヤツも毎月のように出張があって忙しい人です。
今じゃ疑いしか持てないので本当に出張なのか?って勘ぐってしまいますけどね…(´-ω-`)

• てぃむ

てぃむ

全て文章読まして頂いてとても強い方だなと思いました(><)!
    子供が生まれるまでにはやっぱり入籍したいですよね(><)子供のためにも1歳なんて考えられません(><)
    10万円高いから無理ってあなたの子供よ?って感じです(><)でも結婚もしてない今色々言って音信不通など怖いですよね(><)
    私も音信不通などがやはり今でも物凄く怖いです(><)
    赤ちゃんにも伝わるので私も毎日笑顔で過ごそうとは心がけているのですがやはり少しのことでも怖くてパニックになります(><)
    わかります(><)出張って怖いですよね。私も=浮気?と考えていました(><)証拠も何も無いので言えませんが不安はつのるばかりです(´nωn`)
    今後のためにも結婚して早く一緒になりたいと思います(´nωn`)ありがとうございます(´nωn`)

• 12月9日
  • cat

cat

私は決して強くないですよ~(;^_^A
    ただ、子供の事を考えて子供のために耐えてるだけです。
    入籍したらこっちのもんですからね~( *´艸`)
    ちゃんと考えてるから不安だろうけど待ってねっていってくれてるなら大丈夫ですよ♪
    ただ、いつまで待てばいいのかは聞いた方が良いのかもしれませんね
    例えば産まれる前に入籍するのかとか…
    色々な準備や引っ越し、入籍したら名字の変更の手続きしなければいけないものとかも沢山あると思うから出産間近ではきびしいから…とか、理由を言えば答えてくれるか、もっと具体的に考えてくれるかも…

1人で考えてもいい方には中々考えられないので赤ちゃんの事や必要なグッズ等を考えて少しでも楽しい気分で過ごしてください(*´∇`*)
    私もそのように努力して妊婦期間を過ごしましたよ~( ・∇・)
    もちろんこのような内容を親に話すことも誰にも言えず辛かったですけどね

ちょmamaさんも辛くなったり不安なときはいつでも私で良ければ聞きますので気軽にメールしてください(*´∇`*)

• 12月9日
  • てぃむ

てぃむ

もの凄く考え方が、素晴らしくて感動します(><)
    耐えるものも沢山ありますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)お辛いと思いますがほんとに、結婚したらこっちのもんです!私もそう思います(><)
    もし今、
    彼がなにかの事故で働けなくなったり何かあったら私はお金も何も無いのにどうすればいいの?など最近考えてしまいます(><)
    今日電話で子供産まれてから入籍するのかな?とそれとなーく聞いたのですが、
    うーんちゃんとした職についたら。と彼なりの考えと決意なのでしょうが正直私は嘘でしょ,,,と思いました。
    今は、
    外仕事をしていて月20万弱稼いでおり職場の先輩ともとても仲がいいので辞めたくは無いんだろうけどたしかに家族を養うと思うと彼なりの不安からの決心かも知れません,,,

でも彼の仕事が決まるまでこのままダラダラ長引くの?と思うと信じられなくなりました。
    産んでからなんて私は考えてもいなかったので正直ショックです。

ハーフのお子さんとても可愛らしくて羨ましいです!
    そして私の母と同じ歳なのでびっくりしました!

私は母の事を信頼しているので赤ちゃんが出来た時もすぐ下ろしたくない。産みたいという気持ちは言いました。
    母は無理矢理まだ若いから無理など、下ろしなさい、など言うこと無く、どっちにしろママは見守るから。サポートするから。
    と言ってくれてママが私のママでよかったと心から思いました(><)

そんな母にも今沢山赤ちゃんのこと、私のこと、これからのことで不安にさせてしまっているので早く安心させてあげたい気持ちでいっ杯です(><)

• 12月9日
ゆん

わたしもおめでた婚です!!
妊娠3ヶ月の頃に検査薬で妊娠が分かり、翌日2人で産婦人科へ行き妊娠の確定を得た足でわたしの両親に結婚の挨拶をしました。
そして翌日には婚姻届を提出し、晴れて夫婦になりました。

旦那さんの家庭はお義理母が病気で、今の姿を人に見られたくないとの事で未だに挨拶はしていません。
しかし報告済みで祝福もされ、挨拶出来ない事を旦那伝えに謝られました。
つわりの時期は2人でわたしの実家に住んでいましたが、今は実家近くのアパートに2人で住んでいます。

赤ちゃんのためにも、ママの精神が早く安定する環境になるといいですね…
周りの先輩とかより、まずは親への挨拶だろ!って思ってしまいます(´・_・`)
挨拶のタイミングが遅くなればなるほど、娘側の親からの印象は悪くなると思います。
けど言い出しにくいのも分かります。
難しいですよね…
ちょmamaさんが旦那さんの事をとても好きなの伝わります。
だったらなおさら、2人で早く一緒になるべきです。

堂々と、親にも周りにも祝福される日が来るといいですね。
アドバイスになっていなくてすみません。。。