※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

子供が自我を意識し始めたのか、ハンドリガードや指しゃぶりをしているときに怒りや凶悪な目つきを見せることが増えました。これは自我が芽生えてきたサインでしょうか?

子供がハンドリガード、指しゃぶりを覚えてから子供自身怒る事が増えたような気がします。
お風呂で指しゃぶりしてる指を洗おうとしたらジタバタしたりうなったり、目つきも怒ってるなーと感じるような凶悪な目つきに…😅
ニコニコ笑ってくれる事も多いんですが、自我が芽生え始めたって事なんでしょうか?

コメント

みーみ

3ヶ月ならばまだ自我は芽生えません😊まだ喜怒哀楽もない時期です。快、不快があるくらいだと思います。
指しゃぶりは子ども自身が落ち着くのでし始めたりしますが、単純に無理やり指を剥がされるのが不快でそのような行動をとるのかなと思います!
凶悪な目つき💦ちょっと表現が💦

• きょん

きょん

ありがとうございます!ちょうど今日のママリのひとことで4ヶ月頃から自我が芽生え始めると書いてありました。もうすぐ4ヶ月だからそうなのかもしれません😊
    指しゃぶり一日中やるようになったので落ち着くんですね、きっと✨

• 8月14日
  • みーみ

みーみ

そうなんですね😱💦私は幼児教育を勉強していましたが、4ヶ月から自我の芽生えがあるとは笑
    自我とは他人と自分は違う人なんだと区別が出来るようになることを言います。ちょうどイヤイヤが出始める一歳半くらいからと言われています。自我と感情は混同されやすいですが、別物です。感情はもっと前から現れ始めますが、感情の芽生え=自我の芽生えではありません。「自我」という表現が少し難しいですよね💦
    赤ちゃんの一番身近にある遊び道具が自分の指、手でもあります😊優しく見守ってあげてください😊

• 8月14日