※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、ミルクに移行すべきか迷っています。ミルクの回数や量、間隔について教えてほしいです。

今、5ヶ月半の子を育てています。先月の4ヶ月検診の際に体重の増えを指摘され、授乳回数を増やすorミルクを足すのどちらかをするよう言われました。
それから、授乳回数は変えずに1日2回ほど100mlミルクを足すようにしました。(その際、授乳時間を片方10分→5分にしました)
そういった対応をしていたら、どんどん胸が張らなくなってきて、3週間たった今では母乳出てる?状態になってしまいました。差し乳なので吸ってくれれば少しは出るのですが、、明らかに前の10分もあげられるほどの母乳量が出てない気がします。
現在は6時間以上あくとおっぱい張ってきた!になるレベルです。なので、日中の授乳は満足する量があげられず、、2回×100mlだったミルクの足しが4回×140ml〜160mlなってしまいました。。。
夜間と朝は6時間以上空くので、おっぱいのみです。

私は母乳、ミルクどちらにもこだわりは無いのですが、
もうこの場合はミルクに移った方がいいのでしょうか??
ずっと母乳だったのでミルクのことも良く分からず、、
ミルクだと回数と量とか間隔とか決まっているんですか?

質問いっぱいですみません(T ^ T)
みなさんの意見、アドバイスなどお願いします。

コメント

りい

もし完母にしたいなら、病院で言われてる通り、回数を増やした方がいいですよ。😩
出てないからとミルク足すと完ミになるので。
5ヶ月のころって3、4時間おきに授乳でしたっけ?(もう忘れてしまいました😄笑)
それなら2時間おきにあげてみて、作る量が増えるようにするしかないですね。
足りないとあまりに泣くならミルク足すとか💦

ミルクは1回の量や回数、開ける時間も決まってますよ!

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    はい!だいたい3時間おきぐらいであげてたんですが、、そうですよねぇ、頻回授乳にするしか量を戻す方法はないですよね😥

うちの子は少食というか、眠り欲が強いというか、、おっぱいだとちょっと飲めば満足ですぐ寝てしまいます。。それでトータル飲む量が少なくて体重もあんまり増えなかったのだと思います。
    今は飲みやすいのか哺乳瓶だとゴクゴク、、母乳でがんばってたのに
    また次の検診で体重が足りてないと言われたら嫌だなぁと思ってしまいます。。

• 8月13日
  • りい

りい

それなら、眠くても起こしてあげないとですよ😂可哀想ですが
    足の裏くしゅぐって起こして授乳です!

育児って大変なものですから、親も眠いの耐えながら頻回に授乳するか、お金かけてミルクにするかどちらかです💦
    頑張ってくださーい!

• 8月13日
  • りん

りん

がんばります!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
さち

完ミです。ミルク缶の目安表示は、5〜6ヶ月は220〜240×4回となってます。うちの子は200×5回、4時間ごとにあげます。月に4缶、1万円くらいかかります。

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    ミルクってそんなにお金かかるんですね、、、

うちの子は少食らしく、、一回に頑張ってもMAXで200mlしか飲めません。160mlとかでもたまに残してしまいます、、
    そういう場合は1日のトータル量を考えてあげたら良いのでしょうか?
    例えば、1日で200mlが5回じゃなくて、100mlが10回とか👀
    また毎回の量は定めた方がいいのですか?

• 8月13日
  • さち

さち

ミルクは腎臓に負担がかかるらしいので、ミルクとミルクの間隔は短くても2時間半あけてます。通常3時間と言われます。10回はできませんね…ミルクのみで、1日トータルで800くらい飲めたらいいのかなと思います。
    小食で体重が増えないと心配ですね。小児科や保健師さんとこまめに相談した方がいいかもしれませんね。

• 8月14日
  • りん

りん

適切な回答ありがとうございます!
    検討してみます。

• 8月14日