※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。直母で飲めず、ミルクを足してもすぐ起きてまたおっぱい。イライラしてしまうくらいなら完ミに切り替えた方がいいでしょうか。

授乳でおかしくなりそう。
咥えさせるのが下手なのか、なかなか直母で飲めず。
あげようとするとギャン泣き。
直母で飲めても量が少ないからミルクを足しても、すぐ起きて。またおっぱい。
ミルクを足さないとなると1時間未満で起きて。またおっぱい。
一日中おっぱいのことしかやってなくて、おかしくなりそう。
生後間もない子にイライラしてしまうくらいなら、完ミに切り替えた方がいいのかな。

コメント

みさ

私もその頃はずっとおっぱいって感じでした!イライラしますよね😅
完ミでもちゃんと健康に育つのでご自身がしんどかったらそれでもいいと思いますよ!
搾乳して哺乳瓶であげるのも手ですし!乳頭保護器使ってもいいと思います!
私は最近おっぱい吸わせようとしたらギャン泣きで完全拒否されてしまい出ているのですが搾乳ではあまり絞れず😅
だから完ミに切り替えました!

そーま

私もそうでした。。。イライラと焦りでおかしくなると思い生後3週間ぐらいで完ミに切り替えました!

赤ちゃん同じくらいでしょうか😊?
理由は少し違うかも知れませんが、
私は早めに完ミに切り替えました。
私のおっぱいは授乳に向かないようで乳首が短い&おっぱい自体が柔らか過ぎて上手く咥えられない&乳頭保護器も合わず…でした。
産後の入院中から直母を頑張りましたが、浅吸いで乳首は裂けて激痛で血を飲ませてるような状態で助産師さんからもミルク育児を提案されて潔く完ミに切り替えました。
私も授乳が嫌でたまらなくなって、助産師さんからミルク育児を提案された時は正直ホッとしてしまいました。
母乳にこだわり過ぎて育児が苦痛になるならママにとっても赤ちゃんにとっても本末転倒だと思います。
基本はミルクにして、もし母乳が出るなら搾乳して哺乳瓶から母乳をあげたらいいと思います😊
私はまだちょびっと出るので、時々おっぱいが張ったら搾乳してあげてます😊
ママが楽しい育児を一番です😊

なっちゃん

私も病院にいる時は周りの助けもありすんなり飲んでくれたのに家になってから全然で、ギャン泣きするし吸ってくれないしで…

母乳は出てるし母乳で育てたいってプライドというか何かがあったけど、ミルクに変えてから自然とおっぱいも出なくなったし少し寂しい気はするけど、赤ちゃんも自分もストレスになるくらいならと思ってミルクに移行しました!

母乳が出るうちは搾乳して哺乳瓶で上げるのがいいと思います!!

りっか

私もそうです!
助産師さんにも相談しました。
ママが嫌になる育児だと赤ちゃんにも
不安が伝わっちゃうから楽なようでいいよと言われました!
楽しい育児が1番と。
なので、私もミルクにしました。
まだ母乳が出るので出なくなるまでは
本当に私の気分で母乳をあげてます。
そのうち出なくなると思うと言われて
いるのでそれまでは1日に1回、2日に1回など
本当に気分ですがあげてます。
お母さんのストレスが少ない方が
赤ちゃんにも絶対いいはずです✨
一緒に頑張りましょう😊