※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ベビーカー購入に悩んでいます。コンビのスゴカルが人気ですが、持ち運びの便利さと安定感について悩んでいます。他の軽いベビーカーや重いが安定感のあるベビーカーを使っている方の意見が知りたいです。また、いつベビーカーをたたんで持ち運んでいるかも聞きたいです。

ベビーカー購入を検討中です。
何を重視したらいいのか考えすぎて分からなくなってきました。
コンビのスゴカルが人気とオススメされましたが、軽くてたたみやすかったし確かに持ち運びに便利だなと思いました。
だけどベビーカーたたんで持ち運ぶ時ってそんな多いものなんでしょうか?どういう時に畳んで持ち運ぶのか想像ができなくて。。。
車はなくバスは乗りません。普段は電車行動です。都心に住んでいます。
それと軽いものは子供が大きくなると安定感がなく危険というのもみました。

3輪のベビーカーで押しやすくいいなぁと思うのもありましたが、たたむのが少し面倒そうなのと重さがかなりありました。頻繁にたたむのなら不便かとは思います。

実際にコンビのスゴカル使ってる方の意見や、
他ベビーカーでも軽さ重視で選んだ方、重いけど安定感のあるベビーカーで選んだ方の意見が聞けたらと思いますm(._.)m
そして皆さんどんな時にベビーカーたたんで持ち運んでいるのか聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミサキ

電車移動なら結構畳む機会多いかな?て思います。
私は急行とか乗るとき混雑してる機会は抱っこ紐でベビーカーは畳んでました。
もし、混雑してるときに乗らないのなら全然三輪ベビーカーでもありだと思います。
ただ、私はベビーカーは軽いのにしていてよかったです。私の家の周りは坂道が多いのでベビーカー+子供の体重のことを考えるとAB型ベビーカーにしていてよかったなぁと思いました。AB型なのですごい軽いし、コンパクトになるし、なにより買い換えなくていいのが気に入ってます(笑)
PigeonのPATTANを使ってますが、対面式にならないのは妥協しました。。
ベビーカーはどこかで妥協する面も出て来ます。
まだ24週とことなのでとことん悩んで納得いくもの買ってくださいね☺️

• なな

なな

ありがとうございます😊

電車はたたむことが多いんですね!
    基本的には混雑してない時間の移動になるかとは思いますが、毎回そうかと言われると難しいですし周りの迷惑になっちゃいますもんね〜

私の家の周りも坂が多いです!そこはあんまり考えていませんでした😵確かに重いベビーカー+子供の体重で上り坂は辛そうです...。

全部良いベビーカーってのはないですね笑 どこかは妥協しなきゃですね🙌🏻

まだ探し始めなのでとことん悩んでみようと思います!

• 8月13日
もも

スゴカル使ってます!!
軽さで選びました!
アパートで1階なのですが数段段差があるので毎回持ち上げなきゃ行けないのと、意外とエレベーターがないテナントが近所に多いので助かってます。
電車に乗った際も駅のエレベーターが壊れてたので娘を抱っこ紐で抱え折りたたんでベビーカーを運びました。
割とコンパクトにたためるので普段は玄関に置いといても邪魔じゃありません!

• なな

なな

ありがとうございます😊

使用者の意見とても参考になります!

今まで自分一人での行動だからエレベーターをあまり使用しませんでしたが、どこでもエレベーターあるって思っていたら痛い目みそうですね。

コンパクトにたためると玄関において邪魔にならないのもいいですね、検討してみます!

• 8月13日
てよ

ベビーカーのなにを重視するかは、お住いの地域(道路環境)や、車に乗るか乗らないかなどで人それぞれだと思います!
私は軽さと走行性重視で、ピジョンのシングルタイヤのやつを選びました。
私は車必須の地域で、バス電車には全く乗りません。ベビーカーを畳むのは、車のトランクに載せたり降ろしたりするときくらいですね。
まわりをみてるとバギータイプのゴツい奴に載せてる人も結構いて、段差の振動がなさそうでいいなーと思います。
ただ、私は義実家が遠方で電車や新幹線を乗り継いで帰省するときには、何だかんだで閉じたり開いたりするし軽くてコンパクトなのがいいです。
電車移動なら人が多くなって来たらベビーカーを畳まなきゃいけない場面とかあるのかな?と思います。

• なな

なな

ありがとうございます😊

段差の振動のない大きいタイプもそういったメリットがありますよね🙌🏻

やっぱりたたむ時は電車の時ですね!閉じたり開いたりがスムーズにできる点も考えたほうがいいですね、ありがとうございます❗️

• 8月13日
はっぱ

電車なら混んでる時は畳んだ方がいいと思います^ ^

わたしはグレコのA型ベビーカーを買いましたが数回しか使ってないです😅
腰が座ってからはB型を使ってるので正直A型はいらなかったなぁって感じです💦

• なな

なな

ありがとうございます😊

A型そんなに使わなかったんですか。
    A型、もしくはAB型を買わないって選択肢が頭になかったのですが、
    B型のが長く使いますもんね❗️
    B型で良いものを買うってのもありですね、ありがとうございます!

• 8月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

軽さ重視で選びました!
メチャカルハンディエッグショックMGです!

電車が混んでいる時に畳んだり、エレベーターが点検中で使えない時に畳んだり、子供がぐずって抱っこになった時に電車に乗る場合に畳んだりします^^;
都心部なら大丈夫かと思いますが、エレベーターのない駅もあるので、そういう時も畳んで移動します!
後は、私がアパートの2階に住んでいるので、自分だけの時に階段の昇り降りが楽な方がいいかなーと思って( ´ ▽ ` )

そういうのを考えた時に、ほぼ私一人での移動になるので、軽い方がいいなと思いました!

• なな

なな

ありがとうございます😊

メチャカルにしたんですね!
    スゴカルと同じような感じですよね?それもエッグショックって名前ついていました🥚

子供だっこになった時にベビーカー重いと持ち運び難しそうですね。

ありがとうございます!

• 8月13日
かめ

電車でベビーカーは何だかんだエレベーター探したりと都内だと面倒を避けて抱っこひも使う可能性高いので重さとかは気にしないでよいかと。
3ヶ月過ぎたらショッピングモールいくときもベビーカーなど借りたりして近所ぐらいしか使わない人もいます。

自分がどんなのなら使いやすいかが一番ですね。

私は旅行や外出をよくするので、タクシーぐらい狭いトランクにしまえることができる、新幹線や電車のグリーン車にのる時に足元にしまえる、赤ちゃんがグズって抱っこした時に片手でも動かしやすいor畳んで肩にかけれる、家に置いとく時に邪魔にならない、てかで選びました。

などでベビーゼンヨーヨーにしました。若干荷物入れは狭くて買い物したらいれにくい、幌が浅いから日差しを完全にカバーしにくいってぐらいの不満。

• なな

なな

ありがとうございます😊

今どこも貸し出しのベビーカー多いですもんね!
    どこへ行くにもベビーカーに乗せて行くものだと思っていましたが、抱っこ紐だけのお出かけも多そうですね。

ベビーゼンヨーヨー初めて聞きました。検索してみたらめちゃめちゃコンパクトにたためるんですね驚

検討してみようと思います。

• 8月13日
MASA

ベビーカーは車移動なら、買い物やディズニーランドなど移動の際に役立って楽ですが、電車の移動なら頻繁に使いますね。

機能は優先しました!私もコンビです(笑)最初の子供だったので拘りましたが、抱っこが多くて、普段の散歩の時だけ使いました。
3輪カーはでかいだけで、横幅はありますね…(ToT)興味なかったけど、店内で見かけた時、邪魔でした(-_-;)(笑)

• なな

なな

ありがとうございます😊

コンビ使っているのですね!店員さんはすごくオススメしてました!

3輪カーのスムーズに曲がるのは魅力的に感じましたが、横幅大きいですね。
    ネットで見てみたら改札も通りづらいものが多いとか。電車移動の私には向いてないのかなと思いました(^_^;)

色々考えてみます!

• 8月13日
ポテト

電車が混んでる時間(朝と夕方)は畳んで乗ってます。(横浜在住です)
車が無いのでしたら、一軒家でしたら畳んで玄関に置いておけますが、マンションなどでエレベーターがなければ畳んで運んでってなると思います。
我が家はエレベーター無しの3階なので、軽さ重視でした。
A型は親族から借りてピジョンのランフィでした。
軽かったのですが、シングルタイヤで小さな段差にもつまづいてました💦
今はB型のアップリカのマジカルエアープラスを使っていて、軽さ、走行性、小回りが利くなど、満足してます😄

• なな

なな

ありがとうございます😊

住んでるマンションにはエレベーターがあるのでそこは大丈夫ですが、
    やっぱり電車は畳むことが多そうですね。

借りれるのいいですね!
    周りに貸してくれる人はいないんですが長いこと使わないならレンタルでも良さそうですね...🙆‍♀️
    ありがとうございます。

• 8月13日
まる

5キロ前後の軽量コンパクトタイプであれば、ラクーナビッテソファクッションがオススメです❣️赤ちゃん本舗とのコラボです。お尻部分の下にバネが入ってるので衝撃吸収がすごく良いです。手の平で強めにお尻部分を押して比べてみて下さい。あと、たたんだ時もタイヤとタイヤがくっついて、コンビのスゴカルよりコンパクトになり、脇の下に抱えて持つ事ができます😊店舗に10キロの赤ちゃん人形があったら乗せて比べてみると走行性がわかりますよ(7キロではわかりません)スゴカル、メチャカルは軽量化できしむ音がしてミシミシ言います。剛性が低い為、お子さんの体重が重くなった時にとても押しづらくなります。軽いのにB型への買い替え率が高いのはその為です。
ピジョンのランフィも良いのですが、たたんだ時に大きめです。やはり大きくなった時を考えて長く使うのであればラクーナビッテかなと思います。
アップリカのベビーカーは登録すると3年保証になるのでオススメです。金属を溶接して作られてるので揺れとグラつきに強いです。

• なな

なな

ありがとうございます😊

情報ありがとうございます!
    できたら買い替えなしで大きくなっても使いたいので良さそうですね!

アカチャンホンポへいって実物見てこようと思います👍🏻

• 8月14日