※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

出産後、息子の新生児黄疸で退院が遅れ、自責の念と不安を感じています。双極性障害の治療中で、薬の増減に悩み、喫煙してしまったことに後悔しています。息子への影響や禁煙について不安があります。

出産し、退院しましたが・・・
息子は退院前日の血液検査で新生児黄疸が出て
まだ退院できてません。
息子に申し訳ない気持ちで一杯です。

ずっと子供が欲しくて、双極性障害の治療減薬し
出産しました。
今日退院後に1回帰宅して面会に行きました。
息子を思うと、自分のせいではないかと辛くて涙が止まらず・・・
薬を増やす訳にもいかず・・・帰宅して喫煙してしまいました。

今週中には経過良ければ退院できると言われたものの
1人で頑張らせて置いてきてしまって不安と心配が止まりませんでした。
産後も双極性障害の薬を内服しなくてはならず完ミですが
息子への影響は大きいでしょうか。
息子が家に無事きたら禁煙するつもりですが・・・
吸ってしまってから、後悔です。
でも喫煙すると落ち着く自分がいて・・・
弱い自分に腹が立ちます。

コメント

m

黄疸は数値が高いか低いかだけで
みんななるので気にしすぎないほうがいいです!
ひなさんのせいじゃないです!
うちも一緒に退院は出来たものの
入院中黄疸の数値が高く、なかなか母子同室が出来ませんでした。
同室するまでは新生児科に通い母してましたよ😊

2、3日もすればニコチンは身体から抜けるはずです😊

• ひな

ひな

そうなんですかね、ありがとうございます。
    私が家で縛られることなく寝てる中、息子が目にゴーグルつけて動けないって考えると辛くて涙がでます。
    タバコは息子がきたら絶対やめます!

• 8月13日
ちぃこ

わかります。
適応障害で元喫煙者でした。
妊娠を機にやめました。
今でも精神的に不安定になったりストレスを感じたりすると眠れなくなり、喫煙したい気持ちになります。
落ち着きますよね。
精神安定剤みたいな役割ですよね。
お子さん心配ですね…
でも大丈夫ですよ(^^)
わたしの友人の子も黄疸がでて治療してましたが良くなって今はすくすく大きく育っているそうです♬
お子さんが退院してからがお世話でストレスも増えちゃった時、喫煙したい気持ちどうしようって感じですよね。
どこまで徹底するか、かなあと思います。
気にする方は服や口から出るニコチン?も良くない!と言われますが、赤ちゃんの前で吸わずに手を洗ってから抱っこする方もいらっしゃいますし…

普段は我慢して、どうしても無理で吸ってしまったら、歯磨きしてマスクして服着替えて手洗ってから抱っこする!とか、何か対処法を決めとくといいかもしれませんね(^○^)

• ひな

ひな

優しい言葉ありがとうございます。
    内服していて精神疾患あるのに子供を望んでる事が間違えていたのか…など考えて、そしたら息子はどうなるの!とか色々むちゃくちゃ考えてしまいます。
    多分吸いたくなると思います・・・本当に弱いです!

• 8月13日
ショーコラ

新生児黄疸ってほんとよくある事なんですよ!
治療中はポカポカ陽気のバカンス気分なんですよ(*´-`)
双極性障害という持病を持ちながら、薬を減薬して、辛い中、妊娠、出産くれたママに赤ちゃんから、「僕のバカンス中にママはゆっくり休んでね」っていう、束の間の休息のプレゼントだと思いますよ。

• ひな

ひな

なんか、凄く気持ちが楽になりました。
    連休前に産まれてくれたり、何かとお腹の中にいる時から親思いで、優しくて、可愛すぎて。世の中のママも、子供になにかあったらこんなに辛いんですね。自分より大切な宝物ってこんなに重いのは幸せでハラハラします。

• 8月13日