※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
その他の疑問

うるま市民の方居ますか?現在宜野湾に住んでるですが、市内だと家賃5万…

うるま市民の方居ますか?
現在宜野湾に住んでるですが、市内だと家賃5万円以下だとボロいとこしかなくて😓💦
うるま市だと5万円以下で上等なアパートがいっぱいあります!
上の子が認可に入ってるからもったいないな、、と思って宜野湾でずっと探してたんですが、私も今は求職中で仕事決まってないので今のうちに市外に引っ越すのもいいのかな?と思うようになりました。
うるま市の現状はどうなんでしょうか?
住み心地や待機児童問題など色々教えてください😓

コメント

mii

うるま市は元々 具志川市、石川市、与那城町、勝連町が合併してできたところですが旧石川市以外は住んだんですが環境的に1番住みやすいのは旧具志川市辺りかなと思います☺️

今はうるま市外に住んでるので待機児童についてはお答え出来ませんが、すみません(o_o)

  • ぇり

    ぇり

    ありがとうございます!
    やっぱり具志川あたりが住みやすいんですね♫✨
    具志川は良くいくのでわかります(≧∀≦)
    物件や仕事があるか早速見てみます♫✨

    • 8月14日
りりー

今年から認可園が増え、待機めっちゃ、減りましたよ!

  • ぇり

    ぇり

    貴重な回答ありがとうございます💦
    待機児童減ってるんですね♫✨
    2人居るので入れないと仕事も始められないし💔
    念のため最初は託児ありのコールセンターやろうかな?とも考えてます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月14日
🍑。

去年まで うるま市民でした!
私個人的な意見ですが
うるま市は住みやすかったです。
与勝方面にいけば 海中道路があり
すぐ近くにキレイな海で泳げるし、
石川や具志川では闘牛場もあります!
具志川の方面には ABLOうるま
( ショッピングモール )も出来ています。
2年後には 石川に大型イオンが
出来るという噂もありますので
買い物なども不便は無いかと思います♩

私も 上の方がおっしゃる様に
うるま市なら具志川方面が
住みやすいかなとおもいます!

  • ぇり

    ぇり

    うるま市住みやすいんですね♫✨
    旦那の友達も住んでる人多いのですが、住んでる人皆おススメします(≧∀≦)
    具志川あたりで物件や仕事があるか早速探してみます(≧∀≦)

    • 8月14日
悠

市なので待機児童は多かったですが、小規模の認可園(0~2歳)が増えてますよ!

  • ぇり

    ぇり

    最近就活の一環で小規模保育園の職場体験行きました♫
    初めて小規模の良さを知ったので全然小規模でもいいです❤️
    調べたら内地企業の保育園がどんどん増えてるみたいなので待機児童減るといいですね♫✨

    • 8月15日
m.m.m@m@

旧具志川に住んでます!住みやすさはありますが、宜野湾市民からすると、田舎なりません?(笑)ぃぃ物件ありますょに♫

  • ぇり

    ぇり

    宜野湾は具志川に比べると都会かな?とは思いますが、その分家賃高いし税金も高いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    具志川結構人気ありますね♫✨
    同じ値段でもうるま市だと上等アパートたくさんあるのでゆっくりいい物件探してみます(≧∀≦)

    • 8月16日
み

那覇に住んでいましたが
地元が具志川で出産を機に
もどってきました!

お店も遊ぶ場所も適度にあり
とても住みやすいです\(^^)/
保育園も今年だけで5つかな?
認可園が増え、これからももっと
増えていくみたいなので
入れると思いますよ♫

私も0歳児と1歳児どちらも
認可園です\(^^)/

  • ぇり

    ぇり

    認可園だいぶ増えてるみたいですね💕
    求人も沢山でてるので保育園が決まれば働き口もあるかな?と思ってます(=´∀`)
    宜野湾で五万円以下のアパートだとボロアパートしかないかど、うるま市だと綺麗で上等アパート沢山あるので♫✨
    皆さんの意見参考にして具志川ら辺でもアパート探してみようと思います(≧∀≦)

    • 8月16日