※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

フォークで刺せる離乳食について教えてください。息子は1歳で、柔らかくてフォークに刺さるものがいいです。パンやフルーツは大丈夫ですが、おやきやハンバーグは難しいようです。

フォークで刺せる離乳食を教えてください!

手づかみ食べで散々ママのストレスMAXにしてくれた可愛い息子が、先程初めてフォークを自ら持ち、フォークにさしてあるパンを食べてくれました😭
これを機にフォークの練習をさせたいので、フォークにさしやすい離乳食を教えてください!

息子はもうすぐ1歳、パン、フルーツは大丈夫でしたが、おやき、ハンバーグなどはまだ歯が2本しか生えてないからか食べてくれませんでした😅

かたすぎず、フォークに刺さるものでお願いします!

コメント

2児ママ♂

歯茎でも噛める柔らかさの
茹でた野菜はどうですか?

リリルまま

柔らかく茹でた カボチャゃ人参
薄味に作ったポテトサラダとか
どうでしょうか?
少し まとまる ように作れば
フォークで いけませんかね?笑

たかなつ

すごいですね!
うちはまだまだ手づかみ多いです…
スプーンやフォーク持っても
逆の手で手づかみします(笑)

ハンバーグはハンバーグでも
豆腐ハンバーグとかだと
柔らかくて食べやすいかもしれませんね😊

めそ

ありがとうございます!野菜はまだみじん切りしていたので、試しに大きめに茹でてみます!
豆腐ハンバーグも作ってみます!!

ママリ

パンが一番いいですよね〜(^^)
掴んでも落としても被害はほぼなく、フォークにも刺しやすいですもんね✨
他はやはり柔らかくした根菜が食べやすく刺しやすいでしょうね。
バナナとかキウイはヌルッとして刺せても抜けちゃったりしてました。

• めそ

めそ

被害が少ないのでパンに頼っています😭笑笑
    現在市販のものは食パンしかあげたことがないのですが、他に何かオススメのパンとかあったら教えてほしいです😃

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

うちもパンは食パンか、おやつにミルクパンくらいしかあげてません(^^)
    ミルクパンはちょっとボソボソしてる感じなので、食パンがベストですね。
    パンは結構食塩やバターなんかが含まれてることが多いので、基本的には食パンで、それにカボチャペーストを塗ってあげたり、食感を変えるなら少しだけトーストしてみたりがオススメです!あとは、ベビー用の蒸しパンや米粉パンなども柔らかくて食べやすいかなと思います(^^)

• 8月13日
  • めそ

めそ

やはり食パンが万能ですよね😃
    米粉パンなんかあるんですね!ちょっと調べてみますありがとうございます!

• 8月14日