※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

2歳の子が2週間以上下痢続き、薬も効かず、心配。体調不良かイヤイヤ期かわからず。休み明けに再受診予定。同様の経験の方、アドバイスを。

2歳の子が、2週間以上下痢、軟便が続き、先週受診し、下痢止めと整腸剤が処方され服用しましたが、全く良くなりません。先生から乳製品禁止され、乳製品は摂っていません。熱もなく、元気いっぱいで、食欲も変わらずで(普段から少食)、水分は摂れています。2歳でまだ言葉がないので、お腹が痛いなどの訴えもないので、痛いかははっきりせず、ただイヤイヤ期も重なり、怒ったり泣いたりが頻繁です。それが体調不良が原因かイヤイヤ期が原因かわからずです。
盆休みが終わればまた受診する予定ですが、あまりに続くので心配です。お子様で同じような状況があった方教えて下さい。

コメント

すもも

違ったらすみません。

ご飯よく食べる子じゃないですか??下の息子が大食いで、そのくらいのころ消化不良でそんな感じでした。。お腹が処理できる量を超えた量を食べちゃってると言われました。
ガランターゼという消化酵素を飲んで、食事は1回量を半分にして回数を増やして補ってました💦年齢とともに落ち着きました。

• ひーママ

ひーママ

お返事ありがとうございます。

それが、基本ご飯を食べず、好きな物(おやつやジュース)はたくさん食べます。それもダメなんですかね。
    確かに消化されず、そのまま出てるので、消化機能が悪いのかなぁと思ってました。

• 8月13日
  • すもも

すもも

専門的なことはわかりませんが、一度にたくさん食べると消化が間に合わないらしいので、好きなものも量を小分けにして回数で補ってみてはどうでしょう。。

我が家の場合は量を減らすと大泣きで😭小児科の先生に無理ですーって言ったら、じゃあ下痢だけど仕方ないね!お腹の処理が追いつく時が来たら治るから!笑。といわれ…見放されました。笑。
    でも気付いたら治ってました!

• 8月13日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます。

時期的なものなんですね。
    うちもイヤイヤ期のせいで、量を減らしたりしても、おかわりをせがみ、泣き出すので、かなり厳しいですけど。通ってる病院の先生も冷たいので、見放されそうです(笑)

• 8月13日