※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
ココロ・悩み

義両親が過干渉で、妊活中の女性が不安。関わり方についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
自分の中でもやもやしていることがあったので、書かせていただきます。長文になります。よろしくお願いします。

義両親(主に義母)についてです。

旦那は義姉と2人兄弟です。
私は妊活をしていて義姉も、ここ最近妊活を始めたらしく、まだ子どもを授かっていません。

私の旦那はバツイチ子持ち(1人)で、前妻が子どもを引き取っています。
義実家は実質孫とは関わっていないので、義姉か私に子どもができるのを楽しみにしています。

義母は自分の実家に義父に住んでもらい、義母の両親と一緒に子育てをしていたそうです。
以前遊びに行った時、義両親から私に子どもができた時、産休の間とか産まれて1〜2年ぐらいはここに住んだらいいんじゃない?ぼたもちちゃんも楽になるし…と提案してきました。
その時は、軽く流したのですが…

明らかに孫の面倒を見てあげたい!!という感じが強く…
私の性格上、あまり誰かに頼ること自体が苦手で、もし必要であればその都度頼りたいところがあるので、そういう干渉に対してあまりいい気分になれません。
私の実家自体必要以上に干渉してこないので、そのせいもあるかもしれません。
他の方からすると、干渉されるのは有難いと思う方もいるとは思うのですが…

ちなみに普段から義母は旦那に対して、旅行に行った時、着いた帰ったの連絡をちゃんとしなさいと言ったり、何か家族に異変(ちょっと体調が悪いなど)があればすぐに旦那に連絡してきたり(旦那に連絡が取れなければ私に連絡してくる)、子離れ出来ていないというか、心配性というか過干渉気味な感じです。←ごめんなさい。ちょっと愚痴が入りました😅

私自身4人兄弟の長女で、1番離れているの妹とは10歳年が離れていて、よく面倒を見ていたので、赤ちゃんや子どもの面倒を見ることに対して、そこまで抵抗はありません。
実際子どもができて、大変なのは重々承知なのですが、義両親の干渉がキツくなりそうな感じに気が重くなります(T . T)

妊活をしながら、早く授かりたいという気持ちと、干渉されるかもしれないという不安で最近もやもやしています。
まだ子どもも授かれていないのに、こういう悩みがあること自体変だと思いますが(T . T)

ここで質問になりますが、過干渉気味な義両親がいる方、どのように上手く関わっていますか?良ければ教えてください。

文章が乱れていてすみません。
長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

ユキ

私は、必要な時以外行かないことにしています。主人には毎週今どこ?何してるの?と電話きてますが、かわしてもらっています。義兄のとこの息子くんは、義親に預けてある間に(危険な行動を注意せず、逆にヒートアップさせ)縫う怪我をさせるような人達なので一切預けるつもりもないので...干渉気味な方とは適度な距離を置かれてはどうでしょうか?

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます!

注意しないで怪我をさせたんですか⁉︎
    考えられないですね…( ゚Д゚ )
    注意しないのが優しさだと思ってるんですかね⁉︎←人様の義親にすみません

前までは旦那抜きで1人で遊びに行ったり、月に2〜3回行っていたのですが、今までに色々とあり、最近は旦那ありで月1〜2回程度になりました
    些細な違いですが…笑

適度な距離を見つけられるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ユキ

ユキ

気にしないでください(^^;注意せず、義親も一緒になって追いかけ回して遊んでたそうです(>_<)その後病院には、義兄が連れてったそうで帰った時には怪我させた親は心配もせず寝てたそうで...完全に引いてしまいました。
    私も前は旦那なしでも行ってましたが、今では旦那つきで1ヶ月に1回ぐらいです(*´-`)

見ないでいいとイライラすることもなく、ノンストレスでお付き合い出来ると思います✨

• 8月13日
  • ぼたもち

ぼたもち

心配もしないってなかなかの強者ですね😵
    それは流石に引いちゃいます(T . T)

大体同じぐらいの頻度ですね✨
    お互いのためにノンストレスって大事ですよね!笑
    私もなるべくストレスフリーでいられるよう気をつけて行こうと思います😌

• 8月13日
ゆありとmama

うちは旦那義祖母、義母、義兄、義姉(バツイチ今は彼氏と同棲してて居ないけど)と私娘息子で同棲して居ます。
義母はあまり干渉はして来ませんが義祖母の干渉は凄まじいです。毎日嫌です(笑)
息子が8ヶ月なのですが
息子が寝てても寝てるか頻繁に見に行きます。その足音で起きたりする。
息子が起きてたら頻繁に見にくる。おっぱいあげててもおっぱい飲んでるの〜可愛いねーと授乳中もガン見。
私があやしてても泣いてると、なんで泣いてるの?と普段耳遠いくせにこういう時は真っ先に駆けつけて来て強引にわたしから息子を剥ぎ取る。足腰悪くて抱っこ重いとかいうくせに抱っこして、それでも泣き止まないと、はい、ママちゃん交換。と渡してくる。

頭がおかしくなりそうです(笑)
義祖母は子離れ出来ておらず、義母がトイレに入ってたりして姿が見えないと
お母さん(義母)は?
と毎回聞いてくるし、仕事が長引いて帰りが遅いと怒ってます(笑)

子離れ出来てない親の干渉は多分面倒だと思います。

私はスルースキルを高めるのを頑張って、何も気にしないようにしてます。が、とても難しいです。。

• ぼたもち

ぼたもち

同居なんて考えられません。
    凄すぎます(T . T)!!!

その上義祖母からの過干渉って物凄いストレスですね(T ^ T)
    私なら確実に頭おかしくなります笑

スルースキル大事ですね( ; ; )
    私も、ゆありとmamaさんを見習ってスルースキルを少しずつ磨いていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月13日

私は実母がいないので余計かもしれないですが、、
まだ妊娠中ですが、義母が「うちに里帰りしてね!」というので産後は割り切ってお世話になる予定です。
孫がというより嫁である私に構いたいようで、干渉というまでいかないかもしれませんが、「私が立ち会うから安心してね」「入院中は毎日面会時間ずっといるからね」「1人でもうちに泊まってね」など、絶対嫌に決まってるだろ、、ってことを全く悪気なくよかれと思って言ってくるタイプです。笑

下手に「お気持ち嬉しいです!」とか言ってしまうとヒートアップするので、ラインも毎回ほぼ定型文で返し(義母は気にしてません)、断るときははっきり断る!を心がけてます🤫💦

あと、旦那さんに味方でいてもらうことですかね。私も、いい人だから文句言っちゃいけないとずっと我慢してたんですがある日我慢できなくなり、泣きながら夫に訴えたら、夫がいつでも間に立ってフォローすると言ってくれました笑

• ぼたもち

ぼたもち

義母の方に里帰りされるんですね!
    頼ってほしい感がすごいですね!
    私は無理です笑
    すみません🙇‍♀️笑

はっきり断ることも大事なんですね_φ(・_・!
    頑張ってみよう…

旦那が味方っていうのは1番強いですよね!
    私の旦那は味方のような感じもありますが、たまに微妙な位置から発言されることがあるので、ちゃんとフォローしてもらえるように頼んでおこうと思います!
    ありがとうございます😊!

• 8月13日