※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-ず
家族・旦那

付き合って2年と少し、できちゃった婚です。臨月が近くなり、先日地域の…

付き合って2年と少し、できちゃった婚です。

臨月が近くなり、先日地域の母親学級に二人で参加したのですが、その中で「妊婦体験」があり、10㎏くらいの重りを担いで・・・というのがありました。

帰り道、どうだった?と聞いたら「それでも仕事行かなくて良いのはいいね」という答えが。。
いやいや!!6月末まで働いていたし、生まれて半年後には復帰前提だし、旦那の給料じゃあ赤字になるので貯金崩してるし、赤ちゃん用品も私が揃えてるし!

それ以来、ふとした拍子にその言葉を思い出して、腹が立つし、とても悲しい気持ちになります。
どちらが大変、ではなく、普段眠れなかったり、すぐに息が切れたりして万全じゃない事をわかってもらいたかっただけなのに、なんだか妊娠が判明してからの数ヶ月が馬鹿らしくなってしまいました。

気持ちが不安定な時期という事もあり、料理中や掃除中に思い出しては泣き、イライラして、どう気持ちの整理をしたらいいのか分かりません。
旦那は私が不機嫌だな、くらいに思っているみたいで、寝室に閉じこもって動画を見ているようです。
この時期だから私も過敏になっているのか、他の方だったとしても悲しくなるのか、皆さんだったらどのように気持ちを整理しますか?
生まれるまで、距離をおいた方が良いのでしょうか?

高齢の少し手前という事もあり、妊娠は嬉しく思っています。

コメント

フリード

旦那さん素直すぎる~😆💢

うそでもいいから『動きにくかった』とかの言葉が欲しいところですよね~😄

• ち-ず

ち-ず

そうなんです。。
    嘘でもいいから言って欲しかった・・・今後、フォローされても信じられません。

• 8月13日
y..y

ふざけんなって思います。
男は仕事してるのが偉いと思ってますがじゃあ命を懸けて子供を産む女は偉くないのか?って思いますね💨
何でそんなこと言うんでしょ。
10ヶ月…産まれてからもやりたいことも食べたいものも自由な時間もないなかでがんばる母親をなめんな!
と言いたいです!

• ち-ず

ち-ず

私は仕事が嫌いではなかったので、じゃあ生まれて、授乳が終わったら代わる?て聞いたら無言・・・
    もっと稼いでから言ってくれ!て思いました。。

• 8月13日
  • y..y

y..y

そうだそうだー!
    ほんとにこれから大変なのにじゃあ仕事するから見てみてよ!って思いますよね😩
    それ言いましょう(笑)
    ならもっと稼いできてよ!って(笑)

• 8月13日

分かります!分かります!分かります!
私も旦那に一度子育てよりも仕事の方が大変、と言われたことを未だに根に持ってます!

本気で腹立ちましたし、今でもそのことだけは許せません!

なのでもう旦那は子育てに関しては永遠にバイトの身分だと思ってます。
そらお前責任とらなくて文字通り見てるだけだからな!
と心の中で何度も叫んでます。

いないものとして旦那が休みの日も黙って家事育児してます。
そしたら自分の居場所が家にはないと気づき始めたのか最近少しずつですが手伝ってくれるようになりましたよ!

決して仲が悪いわけではないんですがね…😅

ちーずさんもそんな旦那さんに負けずに頑張ってくださいね!
絶対ギャフンと言わせてやりましょう😂😂

• ち-ず

ち-ず

そうですね!私はちゃんとやることやって、「お前はこんなこともできないのか!!」と言ってやりたい。
    一生根に持ちそうです!

• 8月13日
ゆい

その気持ちを旦那さんに言ってみてはどうですか?
私も産まれる前に旦那の言動でナーバスになりましたが、話し合ったら仲直りも出来たしすっきりしましたよ☻

• ち-ず

ち-ず

どうしてイライラしているのかは言った方が良いですよね。
    どう返ってくるかはその先・・・ 

泣いてしまいそう。。

• 8月13日
  • ゆい

ゆい

私も泣きながら言いました(笑)
    泣いてでも良いから
    伝えるべきだと思います😢

• 8月13日
バリ子

体験以上に妊婦は大変なこと分かってほしいですよね!(°_°)
重いだけではなく、日常動作も普通より大変だし、休みだからって家事だって大変だし!!そこは労ってほしいですよね💦
でも今はお腹の赤ちゃん、母体優先に旦那さん上手く使って下さい( ^ω^ )
旦那さんは立ち合いするのでしょうか?是非、そのような旦那さんには立会ってほしいものです!

• ち-ず

ち-ず

立ち会いは本人が無理!と断固拒否でした。
    男性は実感がない、とは聞いていましたが、自分の旦那がまさにそうで、こんなにも気にならないものなのか・・・という感じです。

• 8月13日
ちまき

とりあえず今思ってること、素直に私なら旦那さんに伝えます。

私絶対根に持ってしまうので。
で、謝ってもらいます。

怒りながらとか、泣きながら伝えるのではなく、冷静に伝えます。

小さな不満をずーっと抱えて、
それに気付くはずもない男です。
一方的にイライラしてる方がしんどいですよー😣😣

• ち-ず

ち-ず

夫婦とはいえ、察して欲しい、というのは特に男性に通じませんよね。
    そりゃ向こうも私に対して思うところはあるはず!

• 8月13日
なぎ

男は言わないと分からない、というのは本当にそうです( ̄▽ ̄;)
溜め込まずに言ってみて。
だれの子どもだ!って。
そんなこと言われた日にゃー実家帰りますわ笑笑
仕事も育児もどっちも大変だけど、役割が違うだけでどちらも大切なことです。
出産前に、よーーく話し合いましょう。
ちゃんと新生児の頃から世話させると、その後もやってくれますよ^ ^

はじめてのママリ

わたしも、いま切迫で自宅安静なんですが、旦那に自宅安静うらやまし〜と言われました☺️かっちーん!笑

まあでも、難しいですよね。無い物ねだりです。深呼吸して心を落ち着かせました。

ちーずさんの旦那さんもきっと、なにも考えてないんでしょうね。
わたしは、でもこの人が働いてくれなかったら食べていけないと思って、黙って我慢してます。笑
きっと、そんな傷つけたいと思ったわけでもないですし、きっとなにも考えずに言っただけですよ☺️忘れてあげましょう。

はーぁぁぁぁぁぁぁぁ?😡😡
めっちゃ腹たちますね!!!!
これから父親になる人の言葉だとは思えません!😡

どっちが大変自慢とかじゃなく、やっぱりお互いの労りや思いやりって大切なのに…

そんなに人にご飯なんか作りたくありませんっ💦
私ならしばらく無視しちゃいますね。
全然過敏じゃないですよ!怒って当たり前ですそんなの!

はる

うちの旦那も言いそうな気がします💧
私も情緒不安定なので時が多いし、今体重が増えすぎてしまって体重管理中なんですが、旦那におデブちゃんと言われただけでカチンときました。
全てのことが始めてで妊娠してから自由もなくなり制限かけられてるのに、男はなにもわかってないですね😩
一度旦那さんにぶちまけてみるのはどうですか?
私は溜めて言うタイプなのですが、旦那にこれ嫌だったって話ます。ただ分かってくれてないとは思いますが😅

まちこ

仕事辞めて専業主婦になるってなら、働かなくていいって発言の意味はまだわかりますが、仕事復帰されるんですよね…産後は赤ちゃんのお世話もあるし家の家事とかもあるのに、働いてないわけじゃないですよね!男の人ってほんとにデリカシーなくて困ります😭うちの旦那も飯は?しか言わないような男で腹立ちます。笑