※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

お風呂の入り方について相談です。ワンオペでの入浴が難しくなりました。皆さんはどうしていますか?お子さんと一緒に入っている方、別々に入っている方、アドバイスをお願いします。

ワンオペでのお風呂の入り方について教えてください🛁✨
今は脱衣所にバウンサーを置いて娘は肌着で待たせている間に、浴室のドアを開けて、娘を見ながら歌ったり話しかけて、10分程度で私がシャワーを浴びます。そのあと、娘を洗って、一緒に湯船に浸かってからあがるようにしています。
ところが最近、娘が自分でシートベルト(マジックテープ)を外せるようになってしまい、バウンサーから脱出するようになりました😱💦不安定なバウンサーの上でつかまり立ちするので、たかが10分でも手が離せない状況では限界があると感じています。皆さん、どうやってお風呂入れてますか🤔❓
お子さんと一緒に入っている方、別々に入っている方、どちらもお話聞きたいです。よろしくお願いいたします🙏✨

コメント

はじめてのママリ

もうつかまり立ちしますか??おすわりもできるなら一緒に入っちゃうのはダメですかね😅💦
我が家はおすわりができるようになった頃から一緒に洗い場に入って遊びながら待たせてます😊シャワーもシャンプーもかかってるけどこれが一番楽です🤣

• なないろ

なないろ

つかまり立ちも伝い歩きもします‼️お座りも出来るんですが、好きじゃないのですぐにつかまり立ちするか、ハイハイしてしまうので、一緒に入れる気がしないんです😭
    ちなみに洗い場にバスマットとかを敷いていますか🤔❓

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスマット敷いてません😂
    気になるならあってもいいかもですね!うちもハイハイしまくり床ペロペロしまくりなので足で阻止しつつ自分をバババッと洗ってます😭
    つかまり立ち好きなら、湯船の蓋を閉めた状態で上におもちゃを置いて立たせて遊ばせておくっていうのはどうですか🤔?

• 8月13日
  • なないろ

なないろ

娘が床ペロペロしまくるのが想像できます🤣確かに湯船の蓋を閉めて遊ばせておくのはいいかもしれないです‼️
    近々、バスマットとお風呂用オモチャを買ってチャレンジしてみます🙆‍♀️💕

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に入れると違う大変さはあるけど一気に終えられて本当に楽ですよ💕
    うまくいくといいですね😍

• 8月13日
  • なないろ

なないろ

昨日もバウンサーから脱走したので、早速チャレンジしてみました✌️オモチャが無かったので、シャワーやシャンプーボトルに興味深々でしたが、バウンサーから落下するよりは私がフォロー出来そうだったので、この方法で続けてみようと思います🛁✨ありがとうございました❤️❤️

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです✨
    空のペットボトルとかいいおもちゃになりますよ😂👌🏻グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月14日
🐼🐰🐨

リビングのバウンサーかベビーサークルの中で録画した「おかあさんといっしょ」を見せて待たせています😌

• なないろ

なないろ

一人でも大人しく待っててくれるんですね😳💕娘は私が見えないだけで過呼吸になるんじゃないかと思うくらい泣くので、脱衣所が定位置でした💦
    🐰さんが洗った後、リビングに戻ってお風呂に連れて行く感じですか🤔❓

• 8月13日
  • 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

リビングまで迎えに行ってます!
    高確率で泣いてます😅
    なので、大急ぎでシャワーすませています😂
    リビングまでの廊下もビショビショになったりとデメリット多いですが、赤ちゃんにとって今のところ1番安全だと思ってこの方法にしてます😅💦

• 8月13日
  • なないろ

なないろ

子供の安全第一ですよね❤️
    とはいえ、ズボラな私は少しでも自分の手間を減らしたくて脱衣所に連れてきてました😝ワンオペお風呂はやっぱり大変ですよね💦

• 8月14日
ちゃんえり

つかまり立ちができるなら一緒に浴室入って浴槽につかまって立ったりマットを敷いておいておもちゃを少し置いておけば隣で洗えませんか(*^^*)?
多少水はかかっちゃいますがうちもワンオペなのでそうしてました😂

• なないろ

なないろ

一緒に入ってしまうのがいいかもしれないですね‼️バスマットとお風呂用オモチャを買ってチャレンジしてみようと思います🛁✨

• 8月13日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

今の時期は大丈夫だと思いますが冬は寒かったのでとりあえず自分洗う間は服着せたまま浴室に一緒に入れておもちゃで遊ばせてました😂

• 8月13日
  • なないろ

なないろ

なるほど‼️寒くなってきたら参考にさせていただきます😊✨

• 8月13日