※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

ママ友の必要性について、皆さんはどうされていますか?子供がいれば自然と関わりが生まれるので焦らなくても大丈夫だと思いますが、子供のためにママ友を作った方が良いかもしれません。

ママ友って必要ですか??
普通に友達が居れば大丈夫ですよね??
わざわざ作らなくても子供が保育園幼稚園に行ったら嫌でもお付き合いが始まるから焦らなくても良いと思うし、ムダな女のプライドの押し売り合戦に話合わせるの嫌だな…って思ってしまう(>_<)
でも、子供の為にはママ友を作った方が良いですかね??
皆様はどーなさっていますか??
差し支えない程度に教えてください。。
宜しくお願いしますm(._.*)m

コメント

いぬ

いなくても不具合はないですね💦
たまにイベントやキッズスペースでお話する程度が気楽です。

• ままりん

ままりん

返信ありがとうございます♡
    そうですよね(*´ω`*)
    気楽が1番ですね

• 8月13日
あくるの

作ろうと思ったことないです😅
何かあったら検索したりママリで聞けばいいやって思ってますし、同じく幼稚園に行くようになれば自然と会話するんだろうなーと思ってます。

• ままりん

ままりん

ママリって強い味方です

• 8月13日

私はママ友いません😀
先日、同じ話を幼稚園の先生を叔母にしたところ『幼稚園に入れば嫌でも出来るから今は作らなくてもいいと思う』と言われました😊

• ままりん

ままりん

そうなんですね(*´ω`*)
    幼稚園の先生がおっしゃっているなら間違えないですよね

• 8月13日
ミミリ

必ずしも必要とは思いませんが、子どもが小学校に行くまでは、親同士が約束して、子ども同士を遊ばせるので、いたらいたで、楽しいですよ。
個別に仲良くなるのが嫌だったら、児童館や子育て広場でみんなで遊ぶという形もありだと思います。
絶対にママ友はつくらないと決め付けず、気の合う人がいれば付き合うくらいでいいと思います。

• ままりん

ままりん

そうですね(*´ω`*)
    ママ友を作るのでなく、フツーに友達の子供ちゃん達と遊ばせたり、支援センターなどを気軽に利用したいと思います

• 8月13日
ななみん

無理してつくるもんじゃないなと思ってます!自分にもストレスかかったりしますからね。

保育園に行き始めたら自然と仲良いお友達ができて、そこからママ友にも繋がりました。
そもそも赤ちゃん時代に仲良くなっても、幼稚園や保育園が別々だと会いにくかったりするんですよね。

0-2歳児は遊ぶ相手が親だけでも十分だと思いました。3歳以降は集団形成も必要ですけどね。

• ままりん

ままりん

そうですよね…ストレスって考えると、必要なのかな??って思ってて。。
    幼稚園保育園が別々になると…そーですよね。。
    参考になりましたm(._.*)m

• 8月13日
めくま

別に女のプライドの押し売り合戦とかいうわけでもなく、子供の為とかでもなく、
大人と話す時間も欲しいし、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいると話の話題に困らないし、
支援センターとかでたまたま仲良くなったからママ友になったっていう感じの人ならいます。

付き合いがストレスになるタイプの人なら無理してママ友作らなくてもいいんじゃないですかね??

私はママ友からの特売情報とかは地味に嬉しいです。

• ままりん

ままりん

そうですよね
    フツーに友達の子供ちゃん達と遊ばせてみたり、気軽に支援センターを利用してみます。。
    そこで気の合うママさんとお友達になって頂けたら、頂けたらですね(*´ω`*)

• 8月13日
でん

お子さんが小さいときは子どものためと言うよりママのためにかなと思います。嫁ぎ先、旦那の転勤先で知り合いすらいないところで孤独に子育てされているママさんはいっぱいいらっしゃると思うのでお話できるママ友がいるだけでとても救われます。私がそうだったので。

普通の友達や親だったり気心知れた人が近くにいれば確かに小さいうちはママ友はいなくて大丈夫だと思います。

• ままりん

ままりん

もう少し娘が大きくなったら児童館や支援センターを利用してみます

• 8月13日
だおこ

無理に作ろうとしなくていいと思いますよー。ただ、お友達が独身が多いとちょっと話が合わなくなったり、行きたい場所が違ったりとかは出てきますが、お互いに合わせられるならいいと思いますし。
私は地元から離れたので近所に話せる人がほしくて育児教室とかでほかのママさんに話しかけたりします!
ママ友だからって必ずプライド押し売り合戦するわけじゃないし、近い月齢のママ同士で情報交換したいこともあるので、そんなに近すぎず、教室や支援センターでたまたま会ったら楽しく話せる程度にしてます!

• ままりん

ままりん

生活環境によってですよね。。
    もう少し娘が大きくなったら児童館や支援センターを利用してみます(*´ω`*)

• 8月13日
ひろ

育休に入って独身の友達となかなか話題が合わなくなってしまったので、ママ友の方が盛り上がります😣
多分復帰したらまた違うんだと思いますが💦
子供より、自分がおしゃべりしたいかどうかだと思いますよ〜
保育園だとなかなかママ同士付き合う時間も無いらしいので、今のうちだなぁとは思ってます😅

• ままりん

ままりん

友達や生活環境によってですよね。。
    様子をみながら児童館や支援センターを利用してみます(*´ω`*)

• 8月13日
ママリ

ママ友特にいらないですね!
きっと最終的にめんどくさくなるとおもうので笑
昔からの友達で、同年代の子供がいるのが一番いいですよね♡

• ままりん

ままりん

そーなんです。
    私もピーちゃん様と同じ考えなのですが、ふとママ友って必要なのかな??って思って質問させて頂きました(*´ω`*)

• 8月13日
悠ママ♬*゜

単にママ友と言っても私的には、“ママ友”って2種類いると思うんです。
①自分と気が合う子持ちのお友達。
②近所の公園などで子供同士仲良く遊んでいる子のママ。

「普通に友達が居れば大丈夫」はゆゆのままりん。さんの友達ですよね?
それだと、子供がもう少し大きくなった時少し大変かもしれないですよ。
例えば、ランチに行っても、子供都合でお店を選ばなきゃだったり、授乳だのオムツだので時間をとられたり、子供のいない方をいつも付き合わせることになってしまうので、疎遠になったなんて話もよく聞きますし、何よりママとお友達が盛り上がっていても子供はヒマになっちゃいますからね…。

私は①も②も必要ないとは思いませんが、②のママ友はほんとに浅い付き合いのみですよ︎☺︎

• ままりん

ままりん

そうです…私と年は違うのですが元々の友達に小学生以下の子供ちゃんが居るので。。
    様子をみながら公園や支援センターを利用してみます☆
    参考になりましたm(._.*)m♡

• 8月13日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

子供ちゃんがいるお友達なら大丈夫そうですね︎☺︎
    子供を遊ばせるだけだ!と割り切って、ママさん達とは挨拶程度、顔見知りくらいのあさーい付き合いでもいいと思うので、お子さんの遊び相手を増やしてあげられるといいですね🎶

• 8月13日
  • ままりん

ままりん

あさーい付き合いは必要ですよね(*´ω`*)
    娘の為に…って考えてしまったけれど少し気楽に、遊び相手を増やしてあげれるように様子みて行動してみます♡

• 8月13日

『子供がいる友達』は居ますが、(ママ友』って人は居ません。
別になんの不自由もないです😊
保育園で会えば挨拶、スーパーとかでばったり会えば、多少お喋りしたりそのままのノリでお昼食べていきましょうか!とかはなりますが、約束して会うこともないし連絡先も知りません。
その時その時の流れに身を任せてます。

• ままりん

ままりん

身を任せるの…良いですね(*´ω`*)
    参考にさせて頂きます

• 8月13日
みりん

ママ友はいらないです🙄
元から友達だった子どもとかいるので、そっちの方がいくらか気楽だろう!といった考えです😂w
保育園も行っていますが、新たに友達になったママはいません🙅‍♀️
私の母園なので、友達や先輩・後輩がいるのでそれでじゅうぶんです😆💕

• ままりん

ままりん

母園って素敵ですね(*´ω`*)
    わざわざ作ろとせず気楽に考えて行動してみます♡

• 8月13日