※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝、旦那が母乳をあげ、授乳中に吐き戻し。泣き声や排便に変化あり。吐き戻しやゲップについて心配。対処法や様子の変化について相談。

朝の6:30に旦那さんが搾乳した母乳を120mlあげてくれており、私が起きて8:30に息子が泣いたのでオムツを替えて母乳を吸わせました。
いつもだいたい左右10分ずつでしており、左10分が終わりげっぷをさせようとしましたが、出なかったため右側を吸わせようとしたところ大量に吐き戻しました。
体を動かしすぎたのでしょうか??
そのあとはいつもと違う声で泣いて(るように感じました💦)おっぱいを欲しがったので吸わせたところ5分吸って寝ました。
そのあと12時に泣いて起きたので、いつも通り20分程度吸いました。
12時の授乳時は顔を真っ赤にしてオナラをたくさんして、排便もしてました。
あまり大量に吐き戻すことがないため、心配です。
生後1ヶ月手前くらいから、たまに吐くようになりました。💦
飲みすぎなのかなんなのかわかりません😫
いつもと様子が変わらなければ大丈夫でしょうか?
また、授乳後はすぐにゲップをさせるために動かしたりしないほうがいいでしょうか??
ちなみにほとんどいつもゲップが出ません。
子供と2人きりで過ごしていていつもと違うことがあると、すごくテンパり、焦り不安になります。

コメント

れぃまる

多少時間がかかっても
ゲップさせてあげるとあまり吐き戻さなくなります!!
でもゲップさせても吐き戻しする時はします!!

うちの子もたまに大量に吐いちゃったりしますが
ぐったりした感じなどないし
また時間たつとお腹すいて泣いたりするので
様子みてみるといいです!!

• ままり

ままり

そうですよね😫💦
    なにしても出なくて、入院中助産師さんにやってもらっても出ないことが多かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
    ゲップしても吐き戻すことがあるのですね😫💦

ぐったりした感じはなく、泣いておっぱい飲んで寝た感じです。💦
    12時に飲んでからいまだに起きません…😫
    お腹すいてないってことですかね….

• 8月13日
  • れぃまる

れぃまる

母乳をあげてるならもしかしたら
    うまく飲めててゲップ出ないってのもあるかもしれないです!!
    私もなかなかゲップさせられなくて
    肩に乗せて背中ポンポンしてさすってあげたり
    頭支えて横にしてすぐ起こしてあげて腕で体を支えて背中さすったりと
    色々試してゲップさせてます!
    ゲップしても吐き戻ししちゃいますよ!!

心配だったらオムツをかえてみて
    それでも寝るよーだったら脇とかすくぐって
    起こして授乳してみてもいいとおもいます!!

• 8月13日
  • ままり

ままり

遅くなってごめんなさい💦
    いろいろゲップ試してみるのですが、泣きそうになったり、なかなかでなくてすぐ諦めてしまいます🙊💦
    だめですね😭😭

昨日あの後すぐ起きていつも通り母乳飲んでました!
    少しグズグズしてたのが心配ですが🙊💦

• 8月14日
あき

ゲップのタイミングで母乳を飲んだ為に出てしまったのではないですか??
その後機嫌よく母乳を飲んでくれて寝てるなら問題無いですよ😃

何かあれば赤ちゃんは怖いくらい何しても泣き止まないでずっと泣いて知らせてくれます🍀

赤ちゃんの胃はとっくりのような形で大人のように胃の中の逆流を止める弁もない為すぐ出てくること多いです😅
どのように動かされてるのか分かりませんが、ゲップが出ないなら上半身高めにしてねかさてあげるとかでも良いと思いますよ😊

• ままり

ままり

そうなんでしょうか😫
    右向きに横に寝かせた途端に大量に流れ出ました💦💦
    お昼の時は特に不機嫌な感じもなく、いつも通りでした💦

そうなんですね😫
    吐いたので抱いていたら、いつも違うような泣き方をしたので心配になりました💦
    吐いたけどおっぱい飲みたかったのでしょうか?

逆流を止める弁がないのですね😫
    いつも授乳クッションで高くして寝かせてます😫💦

• 8月13日
  • あき

あき

吐いた後も母乳を欲しがる赤ちゃん多いのであげてみて落ち着くならあげて大丈夫です🙆‍♀️
    急に吐くとビックリしますよね💦💦

授乳クッションで高くしてるなら大丈夫だと思いますよ😃

娘がよく吐いていたので最初焦りました😅
    ただ慣れてくると冷静に対処出来るようになりますよ🍀

• 8月13日
  • ままり

ままり

吐いたあとも欲しがる子が多いですね🙊💦
    また吐くんじゃないかって思うと心配であげるの躊躇っちゃいます💦

授乳クッションで大丈夫ならよかったです🏃💨
    よく吐かれてたんですね😭
    ほんと心配になりますが、吐くものって思えたら楽ですよね🙏💦

• 8月14日
はじめてのママリ

突然大量に吐き戻しされると焦ってしまいますよね💦うちの子も吐き戻しあまりしなかったのに2ヶ月の頃、突然飲んだ分全て出たんじゃないかってくらいの量を吐き戻して一人でテンパって泣いたのを思いしました😅

もしかしたら母乳たくさん出ているのかも?時間を7分ずつか5分ずつにしてみて、いつもと同じくらい授乳間隔があくようだったら足りてるのかもしれません😊あとはゲップが出ないときはしばらく縦抱っこしてました!時間差で出るときもありましたよ✨

• ままり

ままり

ほんと焦ります😫
    病院行った方がいいんじゃないかと不安になります。。
    口元に母乳らしき白いものが出てくるとまた吐くのかな?!と不安になります。。

たくさん出てるのでしょうか?
    20分咥えてることもあれば10〜13ぐらいで満足することもあります😫
    縦抱っこ、首がフラフラするので怖くて😫
    しかもすごくモゾモゾ動くのでずっと縦抱っこができなくて💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻しは噴水のようにぴゅーっと吐かなければ大丈夫みたいです🙆‍♀️その後は慣れて、赤ちゃんは吐くもの!と思ったら冷静に対処できるようになりました🤣

まだそのくらいの頃は赤ちゃんに満腹中枢はないので、咥えさせたらその分だけ飲んでしまいます。そして飲みすぎると吐いてしまいます💦
    おならはたくさんしますか?
    ゲップせずにおならで出す子もいると聞いたことあります🤣でもやはりゲップ出ないと吐き戻しに繋がるのでなんとか出てくれるといいですね😢

• 8月13日
  • ままり

ままり

噴水のように吐き戻さなければ大丈夫なんですね🏃
    口から垂れ流す感じだったので大丈夫ですかね🙏💦
    たしかにそう思ったら気が楽かもしれないですね(;_;)!

オナラかなりします!
    今も寝てるですが、プップップッ出してます笑
    そうなんです゛👉👈゛
    できればゲップしてほしぃです😭

• 8月14日
ななみん

6:30の段階でげっぷは出ていたのですかね?120しっかり飲んでいるので、キャパオーバーになったかもですね😊

意外と大量吐きすると赤ちゃんスッキリした顔のこともあるので、ごきげんだったら様子みでよいかと!

• ままり

ままり

授乳クッションに頭を高くして寝かせていたので、おそらくゲップは出ていないかもしれないです💦
    120だと結構十分な量ですよね😫

ありがとうございます😫
    とりあえず様子見てみます。

• 8月13日
あぼたろ

うちのこも吐き戻しすごい子でした(╥Д╥ )

半年くらいまでは吐き戻しが半端なかったです(╥Д╥ )

でも母乳のんで機嫌も変わらずいいなら大丈夫です(^^)!!!

安心してくださいね(^^)

• ままり

ままり

半年まですごかったんですね😫
    吐いてもら母乳飲んでくれるなら大丈夫でしょうか?
    昼の時は特に様子も変わりなかったです😫

• 8月13日
  • あぼたろ

あぼたろ

大丈夫ですよー(^^)!!

吐いてちょっと飲んでねちゃったら次は起きてからあげれば大丈夫です(^^)

無理に起こさなくても大丈夫ですよー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 8月13日
ママ

うちの子、ゲップが苦手で、何度か、噴水のように吐き戻したことありますが、問題なかったです😄 心配なようでしたら、小児科に電話連絡して、指示を仰ぐのも1つかと思います😄

• ままり

ままり

ゲップなかなかうまく出来ないようで、出来た時の方が奇跡レベルです😫
    噴水のように吐いたことはないのですが大量だと、心配で💦
    前に大量に吐いたあとは小児科で診てもらって特に問題ないということでした💦

• 8月13日