※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

先生が多い方を選ぶと思います。1人での自由遊びが不安なら、サポートがしっかりしている方が安心できるでしょう。

①年少15人×2クラス
1クラスにつき、先生2人
遊びの他に、英語などのお勉強系もやる一斉保育。

②年少18人×4クラス
1クラスにつき、先生1人
一日、ほぼ自由遊び。

皆さんならどちらを選びますか?
やはり先生が多くついてくれる方が、よく見てくれそうですよね?1人で自由遊び見切れるのか不安で…

コメント

ぴっぴ

私も1ですね😊

理由は違いますがほぼ自由遊びだけってとこが嫌です💦

• まるこ

まるこ

ですよね!!私もちょっと嫌です…
    1人ぼっちにならないか心配と相談したら、「1人になっても、そこから自分で考えて遊ぶことも大事」と言われ、自由と放置は紙一重なのでは…と少し思ってしまいました。

• 8月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

えー💦そんなこという保育士も無理です😓

• 8月13日
  • まるこ

まるこ

私もちょっとびっくりしてしまいました!
    1人になったら、お友達の輪の中に入れるようにしてくれるか、先生が一緒に遊んでくれると思ったんですけどね^^;
    グイグイ輪の中に入れるタイプではないので、ぼっちになること多そう…とおもってしまいました^^;

• 8月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育士ですけど、一人一人性格も違うし、活発な子もいればそうでない子もいる。保育士がさりげなく輪の中に入れるように援助するのって当たり前なんですけどね😅
    なので1でいいと思います😊

• 8月13日
ななみん

年少だと集団行動もやって欲しい&するべき年齢だと思っているので、そういう意味で①です。

お勉強はなくてもいいので、みんなで取り組む時間をとって欲しいですね。

• まるこ

まるこ

そうですよね!みんなで何かに取り組む時間、必要ですよね。ありがとうございます(^^)

• 8月13日