※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金の返済について悩んでいます。支払い方法や経験を教えてください。

奨学金の返済をしている専業主婦のかた!

私は公立高校に行き、1年生で中退しました。
大学には行っていません。
高校の時に、奨学金を利用していたようです。

奨学金の話はぼんやり1度だけ聞いたことがありましたが、返済についての話はされていませんでした。
そして当時、母親の再婚相手と3人で住んでおり、正確な期間は忘れましたが、私が高校を中退したとほぼ同時期くらいに離婚しました。

その後私はすぐに仕事を始め、現在の旦那と出会い結婚しました。

本当に無知でお恥ずかしいですが、奨学金の事なんかすっかり忘れていました。
なんなら、別れた母の再婚相手か母親が払ってくれているものかと。

私は、もともとうちにお金が無いことを知っていたので、高校には行かず働くと決めていましたが、周囲の猛烈な反対と、私の希望や考えを全て否定され仕方なく高校入学しました。
その際に『奨学金の制度があるからお金は心配ないよ!』と。それ以上は何も聞いていなかったので、当時の私は、『貧困家庭はお金が免除されるもの』なのだと思いそれ以上は聞きもせず、調べもしませんでした。

そして今さらになり、私の元へ奨学金の返済の通知が届きました。
名前は、母の再婚相手の姓のまま。
今このタイミング。

10月から返済スタートします、との事でした。
10月には2人目が生まれます。
そして、2ヶ月ほど前に注文住宅を契約したばかりで、正直いまの私たちの収入ではキツキツの家賃の返済が来年からスタートします。

もちろん私は専業主婦で収入はゼロ。
2人目の育児が落ち着くまでは2人を自宅保育で見ていくつもりです。

今までも私は、お金にすごく悩まされる人生でした。
自分で働いたお金もすべて人のために使わざるを得ない状況ばかりで、なんの為に働いているのだろう、なんのために生きているのだろうと、悩む人生でした。

そして今やっと、結婚し落ち着いて今後は自分のために生きることが出来るのかと思っていたらコレで、正直すごくすごく落ち込んでいます。

奨学金とは、自分が借りたんだから自分で返すのが義務!当たり前!なのかも知れませんが、私には自分で借りたという意識がなく、突然の借金の通知にガッカリしています。

キツキツな生活の中、旦那にも言いにくい。
まぁ、言わなきゃいけないのですが、
私は働いていないから旦那に支払いをしてもらうことになるし、かといって引き伸ばしたところでいずれ返済することには変わりないし。

みなさんは奨学金ってどうされましたか?
親が払ってくれましたか?
ご自身で払いましたか?
また、専業主婦で支払い期間中の方、ご自身の貯金等で払われていますか?旦那さんが払ってくれていますか?

コメント

キャスケット

公立高校一年分だけの奨学金ですよね?
そんなに金額は高くないのではないでしょうか?
もし旦那様が払ってくれるならば一括返済した方が楽だと思います!

ちなみに私は大学費用を奨学金で借りて働きだして全額自分で払いました!

ゆん

専門学校を卒業し、1年半働いていて結婚し今は専業主婦です。
今2人目妊娠中です。
働いていた時はもちろん自分で支払いをしていましたが、今は旦那が働いたお金で支払いをしています。
高校の分の奨学金は親が支払いをしてくれています。

あい

奨学金は支払いしました。

公立で1年分の奨学金ならたいした金額ではないと思うのですが💦

解約せず3年分貰っていたなら、まぁまぁの額ですね。

雷注意

自分で払いましたよ〜^_^
私の分は終わったので、今は夫の分をせっせと返してます。
あと600万ですよ^_^;
でも同じように家も買いました。
まあまあ、なんとかやってます。

公立高校1年分ぐらいの奨学金、ほんの数十万円じゃないでしょうか?
旦那さんに頭下げて、がんばってもらいましょう。
タイミング悪かったですね。

お母さまにご相談されましたか?
お金の心配ないと言っていたなら、もしかしたらお母さまが支払うつもりでいたのかもですし。

高校の奨学金って、22歳くらいの、大学卒業して働き出してからの10月から返還始まりますもんね、私はそうでした。忘れた頃にやってくるので、お母さまもお忘れかもです。

うちの親は借りた奨学金の全ては使わず取っておいてくれた金額もあったので、そういうお金もあるかもしれませんし、とりあえずお母さまと相談が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

自分ですね!私も母子家庭で高校卒業時の説明会で知りました笑
満額有利子で借りても高校時代の奨学金は大学に比べると一回分もかなり少額だったので高校時代の奨学金分は働いて2年足らずで完済できました。
経済的にキツキツでお子様の育児が落ち着いたらどちらにしろ働きに出られるんですよね?
今はお母さんか旦那さんに払ってもらい、自分が働き始めたら返すのも有りだと思います。

高校の時、奨学金借りてたみたいで
自分で全部返しましたー!!

公立の高校で、3年分500,000円くらいでしたよ🙋

最近まで大学生だったのですが妊娠したため大学2年で退学し、そこまで奨学金を借りてたので12月から返済が始まります🌸旦那が支払ってくれます。

だま

私は大学で奨学金借りました!
自分で返済してます。
月10万×12か月×四年間分
結構な金額ですよ😩
でも大学卒業後から しっかり12年間働いてほとんど返し終わってます✨