※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の完ミについて相談です。授乳後に泣き声が続く時、追加で飲ませても大丈夫でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

完ミの先輩方に質問です!🍼
生後1ヶ月になる男の子の新米ママです。今までほぼ完母だったのですが、最近、産後に出たわたしの蕁麻疹が顔中身体中に広がってしまい、ついに母乳を中断して完ミにふみきり、飲み薬で治療を始めました。

完ミの場合は胃に負担をかけるからと、最低3時間はあけると聞きました。現在、120mlを3時間間隔であげています。授乳直後は満足した感じで落ち着くのですが、1時間半後とかにギャン泣きすることが多々あります。あやしても抱っこしてもおむつを替えてもおしゃぶりをしても泣き声はひどくなるばかり…この場合、プラス40mlとかを追加であげたりしても大丈夫でしょうか?💦
ご経験のある方がいましたらアドバイスをいただけるとうれしいです😭

コメント

もこひら

120mlって結構飲みますね😳
うちはその頃100mlが精一杯でした💦
まだ新生児で満腹中枢もしっかりしておらず、飲ませれば飲ませるだけ飲んじゃうので、出来れば泣いたからと言ってミルクに頼らない方がいいと思います😣
うちは抱っこしてぐるぐる部屋の中歩いたり、ユラユラしたり、音楽聴かせたりして誤魔化してました💦

• くらげ

くらげ

やはりそうなんですね😭ひたすら抱っこ、歌を歌ったりトントンしたり、できることは何でもやったのですがものすごい泣き方で…💦せめて3時間は守れるようにもう少し頑張ってみます!!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月13日
m

同じくらいの娘がいます!
うちも120はペロッと飲みますよー!
赤ちゃんの体重にもよると思いますが
うちは大きめなのもあり140作ってます😊

毎回140飲むわけではないですが、
それでも一時間半後とかにぐずぐずしだして
最初は抱っこやオムツで誤魔化しますが
泣き止まなければ二時間半とかであげるときもありますよ!

• くらげ

くらげ

そうなんですね!ミルク缶に1〜2ヶ月は160mlと書いてあったので、プラス40mlはいいかなあと思ってあげちゃいました😭うちは標準サイズなので、誤魔化して誤魔化して、最終手段としてせめてプラス20mlに抑えられるようにします!ありがとうございました!🙇‍♀️

• 8月13日
  • m

m

足りなくてすぐ泣いてくれるならすぐあげれるんですけど
    時間差で泣かれたら焦りますよね😢笑

一時間半空いちゃうと
    やっぱり肝臓とかの負担が心配なので
    それなら30分なにかで誤魔化して
    2時間あけてからあげたほうが
    まだいいのかな、と思います😊!

ミルクが腹持ちいいのは嘘だと思うくらいうちも欲しがるのでわかります(笑)

• 8月13日
  • くらげ

くらげ

そうなんです😭足りなかったのか、それとももうお腹空いたの⁈みたいな感じで💦しかも泣けば泣くほどきっと喉もかわくだろうし…
    本当に!ミルクだと5時間くらい寝てくれるって言うお話もよく聞くのですが、うちはミルクより母乳の方が腹持ちいいんじゃないかと思うくらいすぐ起きて泣かれちゃってます😱

• 8月13日
ぽす

私もあげても何しても泣くので足したら
体重増加やばくて、足すのやめました😅
120を3時間起きなら結構トータル飲んでますよね?
胃腸も負担がかかりますし肥満とか過飲になるので
やはり追加はしない方がいいと思います(。-_-。)

• くらげ

くらげ

そうなんですね!😵息子はぴったり3時間したら泣き出すので、1日に120mlを7〜8回飲んでいます。やはり飲みすぎですかね?😭17日に1ヶ月検診なので、体重がどうなっているか…😭
    ぷんさんはミルクを足すのをやめて、どんなことをして誤魔化していましたか?💦差し支えなければ教えていただけたらうれしいです!🙇‍♀️

• 8月13日
おまめ

追加であげるのではなく一度にどのくらい飲むのか試してみた方がいいと思います!

120ならまだ3時間ならいいですが体重の増加が半端ないです!

でも140なら3時間だと早いので4時間はあけた方がいいです!

私は140を3時間であげてましたが実母に4時間あけたほうがいいと言われて、大変ですが1週間140を4時間あけて飲ませてたら3時間で泣いてた子が4時間あくようになりました!

抱っこ紐付けてたら寝てくれる子だったので抱っこ紐で昼間はミルク後4時間まで寝てもっていました!
1週間大変ですがミルクの間隔が変わってくると思います!
ちなみにうちのこは生後1ヶ月ちょっとで140は飲ませ過ぎ?と思われますが体重は標準で問題なく過ごしてます!

• くらげ

くらげ

授乳間隔をコントロールされたんですね!すごいです!😵
    うちの子は1ヶ月ですでに1.4kg増えていました…でもギャン泣きが本当にひどくて…何をしてもまったく泣き止まなくて、本当に辛いです😢

• 8月13日
  • おまめ

おまめ

うちの子もそのぐらい増えてました!笑 先生に注意されるかな〜?と思いましたがうんちもおしっこも毎日ちゃんと出てれば問題ないって言われました!

逆に質問してもいいですか?
    ギャン泣きってどんな感じなんですか?

• 8月14日
  • くらげ

くらげ

おしっこは1日7〜10回、うんちは3〜4回はでています!安心しました😭

息子のギャン泣きは、体を限界まで仰け反らせ、顔を真っ赤にし、「うあ"ぁ"ー!!!うあ"ぁ"ー!!!」って感じで泣き叫びます。その音量は、テレビはもちろん、隣でしゃべる人の声も聞き取れないくらいです💦

• 8月14日